スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
瓦そば&じゃがいもの甘辛煮
2006 / 10 / 10 ( Tue )
さすがに3連休明けの仕事は忙しかった(;´Д`A ```
キリのいいところで帰ってきました。
しかし、今日は暑かったε-(´o`;A アチィ
夏に逆戻りでしたね~。でも明日はまた
この時期はいつも着るものに困ります。会社では制服なんでいいんだけど、
電車通勤なんでそれなりの格好で行くようになっちゃって~(ーー;)
この間の雨の日に去年はいていたブーツが雨漏りするのが判明(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
新しいブーツもほしいしなあ(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

昨日、まめころりんちゃんが、お蕎麦で焼きそばをしているのを見て、
思い出したように作っちゃいました(^^;
私の実家ある地方では名物な「瓦そば」
茹でた茶そばをフライパンで焼きます(ほんとは瓦の上で焼く)
上には、塩こしょうで炒めた牛肉(今回は黒こしょうをきかせてます)、錦糸玉子、ネギを
トッピング。あとは熱々の出汁(めんつゆでOK)につけて食べます♪
出汁にはもみじおろしとレモン(今回はかぼす)を入れてね!
これ、お店で食べるとほんとに瓦の上にのっかってでてきます。
yuhan1010a.jpg


茶そばはちょっと焦げ目がつくくらい焼くとこんがりしてておいしいの♪
フライパンに油を引いて、茶そばを入れてほぐしたあとにほっといてもいいくらい。
あまり混ぜるとねばりがでてきてしまうので。
もみじおろしをのっけたかぼすごと、出汁の中に~♪
yuhan1010b.jpg

瓦そばが結構ボリュームがあるので、あとはじゃがいもの甘辛煮。
このじゃがいも、ほくほくしてた~♪

ちょっとここで私信。
ゆみちん~!姫の母!ちょっと懐かしくなあい?(o ̄ー ̄o) ムフフ


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ



23 : 14 : 00 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
<<牛肉のすき焼き風弁当 | ホーム | チりシュウマイ弁当>>
コメント
----

おぉ~~~~~~~!!!
瓦そばだ~~~~~~~~~!!!
まあしいさん、呼んでくださいよ~(こら
そういえば随分食べてないです…(T^T)
こっちでは茶そば見かけないですよね~!
あぁ…食べたくなってきたーーーーーv-10
まあしいさん、故郷の思い出をありがとですw
by: ゆみちん * 2006/10/12 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

【あおぞらちゃんへ】
川棚グランドホテルまででるなんて~。よくご存知で(* ̄m ̄)プッ
お隣の県だったんだね~。なんだか偶然ね!日本蕎麦はいっぱい売ってるけど茶そばはなかなか売ってないのが残念。売ってても高いし(^^;

【まめころりんちゃんへ】
そうそう、あの屋根の瓦がそのままでてくるの。熱いからお気をつけください~って。まあ、鉄板みたいな感じなんだろうけど。すっかり作ってなくて、まめころりんちゃんの日本蕎麦の焼きそばを見て思い出して食べたくなったの~。こちらこそ、ありがとね!TBまでしてくれて嬉しいよ~O(≧▽≦)O ♪
by: お返事(あおぞらちゃん、まめころりんちゃんへ) * 2006/10/11 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん こんばんは
瓦そばって瓦で焼くから瓦蕎麦っていうんだね~_¢(0-0ヘ)メモメモ
瓦って屋根の瓦だよね?あれで焼くの??あれを直火にかけて
焼くのかな?すごーい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
聞いたことはあるんだけれど 見た事はないよー
私が作ったやつより全然美味しそうなのに名前呼んでくれて
ありがと~o(*^-^*)o
比べられると恥ずかしいけれどTBさせてねー
by: まめころりん * 2006/10/11 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそう、こっちって茶そばがなかなかないよね。

瓦そばといえば…川棚グランドホテルだよね~♪
ん~懐かしい。。。
とわいえ、瓦に乗ったのは食べたことないけど(;^_^A アセアセ・・・
うちで作ると、フライパンのまんま食卓に出してるんよ♪

ワタシの実家は隣県ぢゃけんヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
by: あおぞら * 2006/10/11 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

【姫の母へ】
やっぱり故郷の味?!(* ̄m ̄)プッ懐かしいでしょう~。関東じゃあ、茶そばがなかなかないんだよねえ(ーー;)あっても高いことが判明。まあ、たまにはいいかな♪

【YOMEちゃんへ】
そっか~。YOMEちゃんの別府で食べたんだよね~。あのころは、今度九州に来たときに会おうね~なんて言ってたのにこっちに来ちゃったよ(笑)なんだか縁って不思議ね♪

【wonkaちゃんへ】
無事に着いてよかった~。ほっとしたよ(^^)
やっぱり瓦そば、食べたことなあい?これがなかなかおいしいのよん。お店で瓦にのっけてでてくると迫力あるんだけどね(^^;是非、お試しあれ~♪
by: お返事(姫の母、YOMEちゃん、wonkaちゃんへ) * 2006/10/11 06:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃさんおはようございます♪実家からコメント中~~~昨日は無事に着きましたっありがとう★
瓦蕎麦食べた事ないっっっそして興味津々!!!すごいすごいおいしそうっっっ家に帰ったら絶対作ってみよう♪
今日もお仕事がんばって下さいねっ★
by: wonka * 2006/10/11 05:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

これこれ~~~!別府に行ったときに食べた~~!
家でも作るんだね。すごいなあ~~!
あのころはまあしいちゃんにも会えてなかったんだモンな
もう遠い昔のようだ・・・。

お仕事お疲れ様・・・。秋ってなんで忙しいんだろ・・・。
by: YOME * 2006/10/11 05:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉ~~~\(◎o◎)/ふるさとの味じゃん!(って誰の??(^^;ゞ)
確かに懐かしいわ~(^-^)
by: 姫の母 * 2006/10/10 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

【美々さんへ】
( ̄0 ̄)/ オォー!!すごいタイミング!美々さんの住んでるところまでは浸透してなかったかあ~ポリポリ (・・*)ゞ我が家は大好きなんだけど、是非お試しを~。そっちなら茶そばも売ってると思うんだけど~。関東はね、なかなか売ってないの。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
by: お返事(美々さんへ) * 2006/10/10 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

キャ!! できたてホヤホヤの日記にお邪魔~!
すご~い!そのままでもおいしそう!!!だけど 焼くなんて~(*^_^*) これは絶対やってみよう~~
by: 美々 * 2006/10/10 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/205-d13cc3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日本蕎麦で作ってみた焼き蕎麦
今日は中華麺の代わりにお蕎麦で焼き蕎麦を作ってみましたどんな感じになるのかな~ 蕎麦の焼き蕎麦風サラダ れんこんときゅうりのマリネ 甘い寒天の青のりのっけ 豆腐とワカメの味噌汁 玄米と雑穀のご 今日のメニューはな~に?【2006/10/11 19:39】
| ホーム |
