スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
南高梅の梅干し
2006 / 10 / 03 ( Tue )
昨夜は帰宅が23時すぎ(;´Д`A ```
さすがに本日のお弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ
その代わりと言ってはなんですが、おっきな子供のお弁当に毎日入ってる我が家の梅干。
すっぱいもん好きの代表格!
我が家の梅干は新潟にいるお料理の得意な叔母(母の妹)が作ってくれるもの。
ここ数年は毎年送ってくれます。塩分控えめ、余計なものは入れない。
でも酸っぱさは天下一品!おかげで他の梅干は食べれなくなってしまいました(^^;
そして、今年も第一便が届きました!
今年のはデカイ!!毎年デカイんですが、さらにデカイ(* ̄m ̄)プッ
思わず、おっきな子供と2人で「でかっ!」って言っちゃいました。
あの有名な南高梅で漬けてくれたんです。
直径3~4センチはあります。そんでもって肉厚ですごいキレイなピンク色♪

obento1003c.jpg

新潟の梅で漬けた梅干もいれてくれて2種類。
まだ去年の梅干もあとちょっと残ってるのでまだおあずけ。
今年もお弁当の脇役ではなく準主役?主役?を狙ってる梅干なのでした~。

このほかにも、新潟の名産品をいっぱい送ってくれました♪
叔母ちゃん、ご馳走様~♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




05 : 27 : 37 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<切干大根の酢の物&ハロウィンケーキ | ホーム | チキンカツ弁当>>
コメント
----

お久しぶりです

応援ぽち


朝晩寒くなりましので 風邪気をつけてね

でも 大きいですね

こうゆうの風邪に効きそうですね
by: 竹 * 2006/10/03 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん~
凄い~美味しそうな色ですね~
私も以前にTRYしてみたのですが・・・
なんでこう言う色になるんでしょう?
私はもっと赤紫になって・・・こんな風にはならなかったよ~
南紅梅だったのにな~
私の分も漬けてください~☆叔母様~v-10
by: still * 2006/10/03 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

まぁしぃちゃん こんばんは。^^
久しぶりにお邪魔しました♪
元気にしてるかな?

わぁ 手作りの梅干だ~w
とっても綺麗な色してるね。
上品で美味しそう♪
私も今年は手作り梅干作ってみたよ。^^
手作りだと調整してないからすっごく酸っぱいんだよね。^^
でも安心して食べれるのがいいよね。

また遊びにきま~す。
季節の変わり目 お体ご自愛くださいね。^^
by: 藤文 * 2006/10/03 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

スゴク綺麗な、美味しそうな梅干し~!
 声うぇおまいに値。まあいいチャンのお弁当を毎日!のご主人 どんなお顔で食べていらっしゃるのでしょう(*^_^*)  ←こんなお顔かな?!

 頑張ってますねえ。体調崩されませんように! ゆっくりでいいよ~!
by: 美々 * 2006/10/03 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

おっはよ~~!!そんなに遅くまでお仕事・・・なのに朝早くブログUP・・・まあしいちゃん、大丈夫かな・・・心配です・・・
梅干~~すっごくキレイに漬かってる!!梅干大好きっ子にはたまらない写真だよ~~!じゅるる!
今日も一日頑張ってね~~!!
by: るんるん母 * 2006/10/03 07:00 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

【wonakちゃんへ】
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう体調はなんとか。。今はまだ眠たくないけど睡眠不足、決定~(∪。∪)。。。zzzZZ今日は早く帰りたいなあ。wonkaちゃんとこはおばあちゃん特製なのね。うちの叔母もたくさん漬けてくれて送ってくれるの。おかげで梅干は買わなくてすんでる。でも手作り梅干はやっぱりおいしいよね~。すっぱい~っていいながら顔にシワを寄せて食べてるよ~(笑)wonkaちゃん、朝ごはんに真っ白ご飯に梅干ね(^_-)
by: お返事(wonkaちゃんへ) * 2006/10/03 05:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしぃさんおはようございますv-238昨日は遅くまでお仕事お疲れサマでしたv-22
体調は大丈夫かなぁ???急に涼しくなったり風邪ひきやすい時期なので気を付けてねっv-318
wonkaも毎年おばあちゃんが梅干し漬けてくれるの食べてますっv-415まあしぃさんのおばさんの梅干しもすご~~~いキレイっっっv-345はぁ梅干し食べたくなってきたから朝ゴハンに食べようっと~~~v-91
by: wonka * 2006/10/03 05:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/192-8bb75f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
