-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レモンヨーグルトパン
2010 / 04 / 05 ( Mon )
(´▽`*)アハハ また締め切り当日にぎりぎりアップです

春の朝に嬉しいレモン風味のレシピ・・・最後はやっぱりパンかな


今回はレモンパウダーを使ってみましたよん

レモンヨーグルトパン


bread20100405a.jpg

レシピ:マフィンカップ10個分

<パン生地>
強力粉  200g
塩  3g
きび砂糖  10g(普通の砂糖でok)
無糖ヨーグルト  80g
牛乳  50g
卵黄  1個(約20g:不足の場合は牛乳をたしてください)
マーガリン  20g
インスタントドライイースト  3g
レモンピール   40g

<レモンカスタードクリーム>
カスタードパウダー  30g
牛乳  90cc
レモンパウダー   3ふり

<仕上げ用>
粉糖  小さじ1/2
レモンパウダー 小さじ1/4


①パン生地の材料をHBに入れて、一次発酵までおまかせ。

②①の間にレモンカスタードを作る。ボウルにカスタードパウダー、レモンパウダーを入れ
軽く混ぜ合わせる。牛乳を少しづつ入れ、泡だて器でよく混ぜておく。
そのまま使うまで冷蔵庫へ保存。

③①の生地ができあがったら、10等分し、丸めなおしてふわっとラップし、ベンチタイム5分。

④③の生地をとじ目を上にして手のひらくらいに広げ、②のレモンカスタードをのせる。
まず上下2ケ所をつまみ、その後左右をつまみくっつける。あとは全体的に生地を寄せてとじめを
しっかりとじ、とじめを下にしてマフィンカップに入れる。こんな感じ↓

bread20100405b.jpg

⑤ふんわりラップして、二次発酵40℃25分。オーブンの発酵機能を使用していますが、
目安として、生地がマフィンカップより5ミリくらいでたらOKです。

⑥170℃15分焼成。粗熱が取れたら、仕上げに粉糖とレモンパウダーを混ぜたものを
茶こし等で上からふりかけてできあがり。


レモンとヨーグルトでさわやか、軽~く、そしてもっちり!!

ちなみにレモンピールは粉々になっているので気になりません。

成型時、少しべたつく場合は、キャンバス地の上で生地を転がし、水分をとってやると
成型しやすくなります。

今回はお手軽にカスタードパウダーを使ったけど、めっちゃ簡単

ほんのりレモン風味なカスタードクリーム。

大量に入れず、ちょこっとクリームが入ってるのがまた嬉しいかもっ
(クリームが上に来てるのは見逃して~)

bread20100405c.jpg






「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中





ご連絡

ご不便をおかけしましたが、たぶんコメントもアドレスも表示されるようになったかと
思います。。。。テンプレートの設定の変数を追加してみました・・
しかし、今までなんでできてたのかが不明(-_-;ウーン



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 09 : 47 | モニター | コメント(9) | page top↑
<<豚こま肉のハンバーグソース煮込み弁当 | ホーム | 手作りハンバーガーでランチ♪>>
コメント
----

うわ~ これはふわっふわっでとってもおいしそう!! 綺麗だな・・って見とれちゃったよ!!

カスタードパウダーなんていうものがあるのね・・・ これまた勉強になったわ♪

ayakaちゃんのパン、いつか食べてみたーい!!\(^O^)/
by: ロッキン * 2010/04/06 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~!
レモンを想像しながら記事読んだら、
口の中がシュワシュワしてきたよ♪

カスタード大好きだから食べてみたいなぁ。
組み合わせが新鮮だな。

ayakaちゃんのパン、大好き~!
by: すあま * 2010/04/05 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、こんばんわ(^^)

レモンパウダーかぁ~♪
コメしながら想像したら、口の中がすっぱいモードに(笑)

レモン風味のカスタードもきになる~♪
by: hide-mama * 2010/04/05 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
レモン風味のパン、食べたことないから食べてみたくなったよ~。
見るからにふわふわで美味しそうなんだもん。近々作ってみたいなぁ。
by: しんばし * 2010/04/05 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、こんにちわ^^

レモンパウダー、前のモニターの時にあたってから少しずつ使ってるよ~
でもパンに使うのはなかったな~
パウダーだったら手軽に使えるし、消費期限も長いから気にする事なく使えて良いよねーー^^

これから暖かくなるから爽やかなパンとか嬉しいね^^♪
by: よぴこ * 2010/04/05 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/04/05 13:41 * [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、('-'*)オハヨ♪

ふわふわしててめっちゃおいしそー!
中のカスタードもレモンなんだね。
そして仕上げにレモンパウダーもだなんて、
いやぁん、これ食べたーーーい!!

にしてもカスタードパウダーなんてあるんだ~。
びっくり(笑)わたし向きだね。
by: こころ * 2010/04/05 11:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaka゚+.(ノ*・ω・)ノ❤ฺ*.オハヨオォォ☆゚・:*❤ฺ

うわ!
これから夏にもってこい!やね!
レモンのこういう使い方あるんやーー
パンにって所がまたayakaらしいわ♪
by: 風 * 2010/04/05 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひゃーー!!
ふわっふわでとってもおいしそうだね^^
これはやられたー。
たべたいー!
by: タラゴン * 2010/04/05 07:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
