-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
製菓教室:冬野~かるかんと栗蒸しようかん
2010 / 03 / 25 ( Thu )
この間の3連休のド真ん中、和菓子教室に行ってきました。

和菓子の授業ってなかなか日程があわなくて、開講されるときには

逃さないようにしないといけなくて~

でも、ほんと楽しい和菓子作り。

毎回、案子を炊くところから始まる授業。

パンやケーキより体力を使うような気がする


さて、今回の授業は

「冬野~かるかんと栗蒸しようかん」


冬の野原に雪が積もった様子を表したらしい。


abc20100321a.jpg

見てのとおり、下には栗の甘露煮がごろごろ敷き詰められてるの。

蒸しようかん、もっちり食感がたまらない。

おまけに大好きなかるかんが上にある~

ふんわり、もっちり。

abc20100321b.jpg

おっきな子供が、今度はかるかんだけで食べたい~だって





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 32 | 製菓教室 | コメント(11) | page top↑
<<れんこんのマスタードポテサラ | ホーム | かめきちパパの牛すじとこんにゃくの甘味噌煮込み>>
コメント
----

和菓子教室だなんて、すっごくいいーー!
私もそんなお教室、参加してみたいわ。
だってさ、ayakaちゃんがいうように、和菓子って結構奥深いし、難しいんだよね~

あぁ、とっても美味しそうだわ♪
by: * 2010/03/26 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaka∖(o´'∀'`o∖)おばんです♪

うわーー!
うっとりしちゃうーー♪
かるかんだけでも食べたい!
っていう旦那さん可愛い!
そして、その気持ちが分かるわ(笑い)
とっても美しいわ♪♪
by: 風 * 2010/03/25 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、どうも♪
わぁ、かるかん!!
おいしそーーー!
和菓子の教室!
私も通いたかったのぉーー!!
頑張ってるなぁー!

私も今ちょっと資格取るため頑張ってるよー!
お互い、頑張ろうねー!!
by: bee* * 2010/03/25 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、ご無沙汰してましたーm(_ _)m

ayakaちゃん、和菓子もとったんだ~
私も和菓子良いなーって思った~!!!
ケーキより和菓子のほうが習いたいかも( ´艸`)プププ
餡子とかめっちゃ好きやし♪

栗蒸しようかんかぁ~、、、、
ほっこり癒されるおやつやね~^^*
by: よぴこ * 2010/03/25 16:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

和菓子、やっぱり美味しそうだね~
教室の先生が「ホントに売ってるのより
美味しい」と絶賛してた(笑)
奥深そうだし、ケーキもパンもしてる
ayakaちゃんがホントに楽しいなんて・・・
めちゃくちゃ楽しそうだよぉ(^-^)
いいな、いいな~♪
by: なーさん * 2010/03/25 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

最近、チョコのバカ食いとかしてるので…。
そういう事するくらいなら、きちんとデザートやおやつを食べた方がいいなぁと思っているの。

これもお食事の後にちょこっといただいたら気持ちもお腹も満足しそう。
アタシ、栗蒸し羊羹が大好きなのよ~!
by: くらん * 2010/03/25 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんにちは^^--

和菓子って、本格的に作った事がないけど大変なんだーー。
そういえば、職人さんの手作業とかも、すっごく繊細だもんねーー。

ayakaちゃんの作るお菓子も、いつも本当に美味しそうだよ!!^^
いつか、わたしにも食べさせてねーー^m^
by: erika * 2010/03/25 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

まいど~~~~(笑

おお~和菓子~
あたしも ほわほわな部分が大好き~~♪
あんこから 炊きはじめるのですね~
体力使いますよね~
今日もがんばりましょう~~^^
by: chococo * 2010/03/25 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

わーわーわー!!美味しそう!
さすがayakaさんです!
和菓子も上手!!
いいなー食べたいわー
アタシもこんなん作れたらどんどん肥えちゃって大変かも!
最近めっきり洋菓子<和菓子になっちゃってます。
by: コナ * 2010/03/25 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~~!
素敵ですね♪
和菓子って季節を表現していて奥深いなぁって思います♪
でも、なかな作る機会は少ないです。。
かるかん、私も食べてみたい(笑
by: みんりん * 2010/03/25 06:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaさん、おはよ~ございます♪

確かにーー!
和菓子って、難しいですよね~~
私ももっぱら洋菓子ばっかりで
和菓子って作ったことないです~~
いつか作れるようになりたいな♪

それにしても、これ、美味しそーー!
かるかんと蒸しようかんが一緒に食べれるなんて贅沢です~~♡♡
by: *yuu* * 2010/03/25 05:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
