スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チーズもちロールと肉じゃがコロッケ
2010 / 03 / 11 ( Thu )
昨日、ずっと痛かった左手を見てもらいに整形外科へ行ってきました。
(布巾ですら絞れないんです・・・)

幸い、腱鞘炎でもなく、骨に異常もなし。

「使いすぎ」だそうです・・・

1日中パソコンを使っていたり(仕事もね)、知らないうちに左手首に負担がかかるような

作業の仕方をしていたりetc・・・などが原因で負荷がかかり痛みが起こっているらしいです。

とりあえずは湿布を貼って、サポーターで手首を固定。

手をついたり、雑巾絞ったり、左手が痛むような作業はしないこと、負担をかけないことだと・・・

そんなことを言われてもねえ・・・

仕事も家事もしないわけにいかないし。まだ左手でよかったよ~

おっきな子供からパソコン禁止と言われても・・・


さて、久しぶりに最近の夕飯をちょっとご紹介・・・


「チーズもちロール」

ロールキャベツなんだけど、中身が違う~。

肉だんご見たいなのは、豚肉の切り落としを丸めたもの。

豚肉の切り落としに、卵、片栗粉、塩こしょう、おろし生姜、カレー粉を混ぜ

お箸で適当にかたまりを作って油で揚げておきます。

キャベツはいったん茹で、スライスチーズとお餅をくるくると巻きます。
(1年中、お餅がある我が家・・・)

あとは、ブイヨン、トマトの水煮缶、ウスターソース、中濃ソース、にんにく醤油で調味し

煮込むだけ。

cooking20100309a.jpg

中身はとろっ~とチーズとお餅

お肉の方も、柔らかでほんのりカレーの風味も感じますよん。

cooking20100309b.jpg


そして、また違う日の夕飯。

「肉じゃがコロッケ」


このコロッケが食べたいばっかりに前日に肉じゃがをルクルーゼのお鍋にいっぱい作った~(笑)

そして、お弁当には肉じゃがで、その日の夕飯はコロッケに!

肉じゃがは全部つぶし、多少パン粉を入れて混ぜ、成型しておきます。

あとは揚げるだけ。

周りはサクッと、中身はとろ~っとうんまい!


cooking20100308.jpg

ちゃんと、お弁当用にも小さなコロッケ作り、冷凍庫へ~








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 28 : 06 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(13) | page top↑
<<豚肉と茄子の味噌煮込み弁当 | ホーム | ひとくちミニショコラ>>
コメント
----

これ、チーズもちロール!! めちゃくちゃ美味しそうーー! まさに私好み!! でも、これ、作り置きはできないよね・・・? できたら、毎日でも食べちゃうよ、こういうの♪

ね、手の方大丈夫?
使わないように・・だなんてできないよね・・・仕事あるし・・・ でも、ほんと無理しないでね。
この週末はお仕事まるまるお休みだといいけど・・・
by: ロッキン * 2010/03/12 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、痛そう(*TーT*)
使わないようにって言われてもねー…
お仕事も家事もあるから無理だよね。でもなるべく用心してね!

ayakaちゃんの肉じゃが、今日の記事で紹介させて頂きました(m_m)
事後報告でごめんなさい。


今日のコロッケもすごく美味しそうヾ(〃^∇^)ノ♪
こんな時間に見ちゃヤバイね(笑)
by: こころ * 2010/03/12 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaka(★≧д≦)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*

つばめくんと同様腱鞘炎だと思うけどな~
なんだか適当やな~
心配やわーーー!

主婦に安静って言われても無理だね。。
ayakaの家は旦那さんも家事出来るから手伝ってもらってね♪
by: 風 * 2010/03/11 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaちゃん。
ちょっと~、大丈夫?
あまりムリしないでね!!

中身はとろっ~とチーズとお餅!!
これやばいね。おいしそう。
by: タラゴン * 2010/03/11 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは♪
ロールキャベツではなくて、
いや、ロールキャベツだけれども
中身がお餅?
スゴイアイディアですね!
お餅好きな子供達なので
これきっと、喜びそうです♪
by: みんりん * 2010/03/11 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
--仕事しすぎよ。--

ayakaちゃーん、お疲れ様ですうううう。
腱鞘炎になってしまったのですね。パソコンや家事やら主婦は忙しいもんね。私もそういえば一度OL時代に痛くなってシップしてたことあったなあ~。。
そうなのよね。安静が一番といわれても使わないわけにはいかず。とにかく家事では手を抜いてくださいね。
ロールキャベツはいつもワンパターンだけどもこれは美味しそうね。チーズもちとはよく考えましたね。さすが!!!
by: kimi * 2010/03/11 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんにちは^^--

使い過ぎ。大丈夫??

関節って疲労がたまると痛みが出てくるよね・・・。
本当。無理はしないでゆっくり休めてね!!!

ロールキャベツ。美味しそう!!チーズが最高♪
おなかが空いてきちゃったよ(笑)
by: erika * 2010/03/11 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちょっとちょっとぉ。
ayakaちゃん、手大丈夫?!
使い過ぎって。。。
困るよねえ><
でもなるべく使い過ぎないように、気をつけてねー。
早くよくなりますように!

ところで!このチーズもちロール〜〜〜♪
ずっきゅん☆だよ!
めっちゃおいしそー♪
by: うーら * 2010/03/11 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~~♪
コメントありがとうございました^^
こちらこそ 今後ともよろしくお願いします^^

左手大丈夫でしょうか??布巾 絞ると痛い>< 大事にしてくださいね~
早くなおりますように~☆

チーズもちロール 我が家も年中お餅あります!とろとろかげんが おいしそう~~ おなかすいた~~(笑
by: chococo * 2010/03/11 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよぉ~
「使いすぎ」って…
ちょっとテキトーすぎじゃない(;・∀・)

腱鞘炎だよそれは!

あまり酷使しないようにしてね!


肉じゃがの残りをコロッケに☆
めっちゃうちと同じ~(^∀^ヾ|
by: つばめ * 2010/03/11 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、おはよ~
大丈夫?
使いすぎ~働きすぎ~だよぉ。
なかなか手を使わないって、難しいだろうけど
痛みが取れるといいね。

チーズもちロール、ツボだぁヾ(^▽^)ノ
めっちゃ美味しそう!
肉じゃがコロッケも♪
ayakaちゃん家の晩御飯に突撃しに
行きたいわぁ(笑)
by: なーさん * 2010/03/11 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaさん、おはようございます♪
キャベツが美味しい季節ですね^^
私もそろそろロールキャベツ作ろうかなぁと
思ってたところでした。
私はご飯を巻いてみようかなぁと考えてたのですが、
お餅とは!なるほど~!です^^*
しかもチーズと一緒だなんて、魅力的過ぎます♪
by: マー * 2010/03/11 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaさん、おはよ~ございます♪

左手~~!使い過ぎですか~~??
って、パソコンしてて大丈夫ですか~~??
ムリをなさらず、お休みして下さいね☆

それにしても、チーズもちロールも肉じゃがコロッケもどっちも美味しそ~~!
中からトロッと出てくる系・・・弱いです、私(笑)

あと、肉じゃがコロッケも最高~~♪
私も、今度、余るようにたくさん作ろう♪
by: *yuu* * 2010/03/11 05:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
