スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぶちうまい!ちょっと料亭気分なふぐおかゆ♪
2010 / 03 / 05 ( Fri )
レシピブログ×シマヤさんの「ぶちうまいシリーズ」のモニターに当選しました


「ぶちうまい」山口の方言です。とってもおいしい。。

私、何を隠そう、実家は山口。

そりゃあ、このモニター当選は嬉しかったですよ~

なんだか懐かしい感じ。余計に力が入って、何もいいレシピが浮かびません

おまけに期限もせまる~
(これは、いつものこと・・・)


昨日、大風邪をひいて会社を休んだおっきな子供。

夕飯はおかゆ~なんて考えた時にひらめいた~ふぐだしでおかゆ


「ぶちうまい!料亭気分でふぐおかゆ♪」

薄めのふぐだしの素で煮たおかゆにふぐの白だしで作った濃いめのあんをとろ~りかけて食べます!


cooking20100304a.jpg

<レシピ 2人分>

おひとり様鍋2個分の量です。


冷やご飯(自家製冷凍ご飯)  200~250g
かぶ 中くらいの大きさ3個
かぶの葉っぱ  適量
油揚げ  1/2枚

ふぐだしの素(顆粒)   1袋(6g)
水   500cc


~あんかけ~

ふぐの白だし   大さじ3
水  150cc
ポン酢  大さじ1

片栗粉  小さじ1
水   大さじ1



①かぶは皮をむいて、8等分にくし形切り。葉っぱもざくざくと切っておく。
油揚げは5ミリ幅、長さ2センチくらいの大きさに切る。
冷やご飯(冷凍ご飯)はレンジでチンしておく。

②鍋に水とふぐだしの素を入れて、ひと煮立ちさせる。
(なめてみると結構な薄味。ほんのりだしの味)

③②に冷やご飯をレンジでチンしたものを入れる。
ご飯がほぐれてきたら、かぶと油揚げを入れ、弱火にしてかぶに火が通るまで煮込む。
その後、かぶの葉っぱを入れ、ひと煮立ちさせます。 
  
④小鍋にふぐの白だし、水を入れひと煮立ちさせる。
(結構濃い味です)
ポン酢を入れて混ぜ、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

⑤できあがったおかゆに食べるときにあんをかけて食べます!



とろ~っとしたふぐだしのあんが最高に美味しい~

おかゆ自体には、ほんと薄味しかつけてないので、この濃い味あんがばっちり!

ふぐのおだしがよく利いてます。

かぶもとろり~んでうんまい♪

風邪ひきにも優しいですね!

cooking20100304b.jpg

そしてふぐと言えば、ポン酢にもみじおろし。

お好みでポン酢をちょっとたらして、もみじおろしをちょっと混ぜて食べるのも

幸せ~なおかゆです

cooking20100304c.jpg

ちなみに、ポン酢も我が家は山口県産のものをお取り寄せしてます→→→






「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 22 : 29 | モニター | コメント(10) | page top↑
<<パン教室:ノアレザン | ホーム | シーチキン洋風ちらし寿し>>
コメント
----

おはようございます~
わ、わ!
何だか贅沢な感じですね!!
料亭のお料理みたい!
これは美味しそうだわー
朝ご飯食べたばかりなのにお腹が空きました。わはは
by: コナ * 2010/03/06 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、こんばんわ(^^)

優しいお味だね~。
ふぐだし、めちゃ気になる~

でも、もっと気になるのは、
ポン酢♪
すっぱいもん好きには、欠かせませ~ん^^
by: hide-mama * 2010/03/05 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
かぶの優しい感じが出てるおかゆだね。ふぐだしなんて贅沢~。風邪もすぐ治っちゃいそう!
私は実家も親戚も関東だから、田舎とか羨ましいなぁ。
by: しんばし * 2010/03/05 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんばんは^^--

美味しそう~~!!
ふぐだしってそそられるわーー^^

ayakaちゃんって、ご実家やまぐち
だったの??

勝手に新潟の方だと・・・(^。^;
勘違いも良いとこだね(笑)
by: erika * 2010/03/05 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます!--

はじめまして・・ぶちうま店長の赤星です。
ぶちうまいシリーズでお料理作っていただき感謝!です。
ご実家が山口なんですね。
これからも、よろしくお願いします。
・・長門ゆずきちで作ったポンス醤油(ポン酢)も美味しいですよ (^_^)v
by: ぶちうま店長 * 2010/03/05 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、おはよー!
おかゆ、大好き!!
ayakaちゃんのおかゆ見てたら、
おかゆが無性に食べたくなってきたっ。
餡かけおかゆなんて、これ絶対おいしいよね!
でもおかゆって、わたしの中では誰かに作ってもらいたいお料理(笑)
ちょっと体が弱ってるときなんていいなー。
ayakaちゃんの旦那さまはシアワセものだ~♪
これ食べてきっと元気もりもりだね☆

ayakaちゃん、今週お仕事大変でお疲れさまでした^^
週末ゆっくり過ごしてね。
by: こころ * 2010/03/05 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaちゃん♪
わー、めっちゃおいしそう^^
これ欲しかったんだよね。
こんなの出てきたら、もうちょっと寝てて
また食べたいって思っちゃう!
by: タラゴン * 2010/03/05 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaka*:゚・☆Good Morning...φ(・ω・*)☆・゚:*

旦那さん、おかゆって事は胃腸風邪かな?
また気候も変だし体調も壊しやすいよね。。
ayakaの作ったおかゆで元気になれるよ!
こういう使い方~すご~~!
めちゃ優しい味になるんだろうな~♪
by: 風 * 2010/03/05 08:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

ええ~ayakaさんのご実家、山口でしたか!
私、大学時代、山口に6年住んでましたよ~♪何だか嬉しいです^^*
ぶちって方言も懐かしい響きです(笑)

ふぐだしにポン酢って、最高ですよね!美味しそう!
by: マー * 2010/03/05 07:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaさん、おはよ~ございます♪♪

うわ~~、ふぐおかゆ~~??
リッチだ~~^^
そして、美味しそ~~♡
体にしみわたりそうですね^^

これで、旦那さんの風邪もふきとんだかな~?
お大事に~です!!
by: *yuu* * 2010/03/05 05:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
