スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
製菓教室:浮島
2010 / 02 / 20 ( Sat )
久々の快晴

今週はよく雪が降ったおかげで、洗濯もたまりにたまって・・・

おかげで今日は気持ちよく洗濯ができました~

いつもどおりの土曜日。歯医者に行って、買い物に行って、今日は製菓教室。

和菓子コースです


「浮島」

あんこの中に卵、薄力粉、上新粉、和三盆を合わせたものを蒸して作るお菓子。

今日はちゃんと蒸籠を使いました。


abc20100220a.jpg

湖沼に浮いている島を表した上生菓子だそう。

中には、甘納豆、栗の甘露煮も入っています。

そして3色。カステラのような、かるかんのような。

メレンゲを入れるのでしっとり、ふんわり。私好み~

とっても優しい味で、ほっこりする和菓子です。


abc20100220b.jpg

意外に簡単にできるので、今度は桜あんでも作ってみたいなあ。

和菓子にはあんこはつきもの。毎回、あんこ作りからスタートです

なかなか楽しい、和菓子コースです




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


19 : 05 : 14 | 製菓教室 | コメント(8) | page top↑
<<豆乳ビーンズ | ホーム | ネギたっぷりのエビチリ弁当>>
コメント
----

ayakaさん、こんにちわ~~♪

わ~~、キレイな和菓子~~!!
これ・・手作りできるんですか~~?
しかも簡単って・・!
私不器用だから無理だろうな~~^^;
でも、ホント美味しそう!
こういうお菓子が一番好きだったりします♡

餡子から手作りってところもポイント高いですよね~^^
by: *yuu* * 2010/02/21 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaka゚+.(ノ*・ω・)ノ❤ฺ*.オハヨオォォ☆゚・:*❤ฺ


すごいね!
あんこ作る所から毎回するってのもすごいね!
そして、職人さんみたいだあ!
もう、ここまできたら何でもこい!
怖いもんない!
ってぐらいじゃない??
マジで尊敬~~~~!!!!
by: 風 * 2010/02/21 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、すごいよ~~♪
めっちゃ上手!
売り物みたいだ~~。

桜あん・・・
まだ買ってないの。
想像しただけでも、よだれでそう~~(失礼^^;)
by: 小春ちゃん * 2010/02/21 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaちゃん、おはよ~^^☆
すごいね~
和菓子もこんな綺麗に作れるようになるんだ~
いや・・・ちがうな・・・センスがいいんだわ。
なかなかこうはいかないわよ!
by: ちょりママ * 2010/02/21 07:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も今日洗濯しまくったー!
元々毎日はしないんだけど、天気が悪かったから知らず知らずのうちに避けてたみたいで、今日、タオルが溜まりまくっててビックリしたわ(笑)。

いいね、こういう柔らかい和菓子。
優しい甘さなんだろうなぁって思う。
美味しいお茶を入れていただきたいな^^
by: くらん * 2010/02/21 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

お!こんな時間に?!

ayakaさんが和菓子って珍しい!!
超新鮮!!!

和菓子もめちゃくちゃうまいね(´∀` )

和が好きな自分にはたまらないっすよ~
by: つばめ * 2010/02/21 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは^^

とってもおいしそうだね。
和菓子も作れるって、ayakaちゃん、すごいな~
メレンゲ!?かるかん?カステラ?
うわ~、どんなお味なのかしら?
あんこ大好きな私なので、毎回あんこ作りから始まるお教室、通ってみたいわ~!!
by: すあま * 2010/02/20 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんばん」は^^--

おおおーーー!!めちゃめちゃ美味しそう^m^
わたし。和菓子って作らないから、良く分からないんだけど、やっぱり難しいんだよね~~~???

やっぱりayakaちゃんは、何でも出来ちゃうスーパーウーマンだな^^
by: erika * 2010/02/20 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
