スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
白菜とオレンジのサラダ
2010 / 02 / 05 ( Fri )
昨日はほんと寒かった~

あとで一番の冷え込みだったと聞いたけど・・・

まあ、2月だもんな。寒いに決まってるよな( ((-。-) ))ブルブル...


昨日、家に帰ったらおっきな子供が、

「今度の日曜日も焼きたてパンでサンドイッチ~」って、嬉しそうに言ってましたわ(笑)

おっきな子供、たいていお昼ご飯を食べながら携帯で私のブログをチェックしてます

またハムとチーズとレタスとマヨで食べるんですって~。

そして、また1つ、おっきな子供はハマりそうなものが届きました

それはまた次回にでも・・・



さて、我が家のミニおかず。


「白菜とオレンジのサラダ」


このサラダね、まめちゃんのところで見てびっくり~

同じ発想のものを作ってた~って。。。めっちゃ嬉しかった~

私は、むか~し、むかし料理教室に行ってたころに習ったもの。
(OLになってすぐに5年くらい通ったかなあ・・)

白菜の美味しい時期に作らなきゃ~ってふと思い出したおかず。

当時のテキストをひっくり返して~結局少しアレンジしちゃいましたが~

cooking20100204.jpg

オレンジがちょうど1個残っていたので~。

白菜は葉っぱの部分はざくざくと、白い部分は縦に薄切り。

水にさらし、冷やしておきます。

オリーブオイル、レモン汁、お酢、クレイジーソルト、粗挽き黒コショウ、フレンチマスタードで

フレンチドレシングを作っちゃいます。

あとは食べる直前に、白菜の水気を絞り、塩こしょうで軽く揉みます。

オレンジ、フレンチドレッシングをあえてできあがり~

お砂糖なしでオレンジの甘みが美味しい!

ちなみにおっきな子供も喜んで食べてくれたけど・・・・

「これさあ、今度りんごも入れてね~」だって。

確かに、りんごが入ればさらに美味しいかも~
(りんご、家にあるんだから、早くいいなよね~)

きっと子供さんも喜ぶ、サラダになるね


よい週末をお過ごしくださいね~



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 45 | おうちごはん~我が家のおかず | コメント(16) | page top↑
<<【黒胡椒シーザー】簡単!里芋のラザニア風 | ホーム | グラハム食パン>>
コメント
----

ayakaバ━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ☆

まめちゃんとこでこれ見て私も気になってたのよね~~♪
あっさりついでにりんごもね♪
りんご入ってみかんも入ったのって給食で出てたよな気がするわ~
懐かしいな~~♪

旦那さん、もう出来立てパン以外って食べれないだろうね~~♪
by: 風 * 2010/02/05 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん こんばんは
まめちゃんが出てきてびっくり( ´艸`)
ayakaちゃんのサラダの方が1000倍
美味しそうでおしゃれさんだわあ
私はみかんだったけれどayakaちゃん
はオレンジなんだね^^
さっぱりして美味しいよねー

これ食べたいってリクエストしてくれる
と嬉しいよね レタスと卵とチーズと
マヨネーズの組み合わせ美味しそう
だなー 私もこの土日のどっちか
その組み合わせで作ってみようかな
あ ハムがないや^^;
by: まめりえ * 2010/02/05 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんばんは(^^)--

なるほど~!
フレンチドレッシングね!オレンジ+ね^^

白菜ってコールスローにはするけど、こういうサラダにした事は無かったな~。
さすがayakaちゃん^^
お料理教室。いいないいな~。私もちゃんと通ってみたいな~。
by: erika * 2010/02/05 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

あーー!
まめちゃんのこのサラダ、
すっごく気になってたやつだ!!

それにしても携帯で私のブログをチェック・・・って何かかわいいね。
でもこっそりおいしいものとか食べました!!ってかけないね。
by: タラゴン * 2010/02/05 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。毎日寒いね!
このサラダ彩りも綺麗だし、デパ地下に売ってそうだよ~。さすがayakaさん。尊敬するなぁ~。
りんごも入れると食感が良くなってさらに美味しくなりそう。
by: しんばし * 2010/02/05 16:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、こんにちわ!

サラダにリンゴ入ってるのは小学校の給食で好きだったなぁ~♪
オレンジも爽やかで美味しそうだねー* ´З`)σ

サラダにレモン汁とかお酢とか酸っぱいのが加わると味がしまって美味しいね~♪

いつもキャベツでコールスローにしてたけど、今度白菜でしてみようかな^^
by: よぴこ * 2010/02/05 15:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、こんにちわ~(^^)

食パンもサラダもいいね~!
キャベツじゃなくて白菜にオレンジかぁ~。
最近、私も白菜のサラダが気に入って
食べてるけど、やっぱ、バリエーションきかないからね~(笑)
さすが、ayakaちゃん^^
by: hide-mama * 2010/02/05 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

オレンジが入ってるのが美味しそう。

私、昔給食に出たサラダに缶詰のみかんやらりんごが入ってるのが嫌いで仕方なかったのよ。
未だにそういうのダメなんだけど、オレンジっていうのがいいね。
ほんのり酸味と甘みが楽しめそう~。

私も焼きたてのパン食べたい。ハムとマヨネーズ!
by: くらん * 2010/02/05 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃんこんにちは~(^^)最初に↓のグラハム食パンに目がいっちゃった^~(^^)ふんわりしていて体にもよさそうだし、私もたべてみたいな~!白菜とオレンジのサラダも彩りがきれいだし、だんなさまの言っているようにりんごがはいるとまたおいしさUpだね!双子っちの体調も心配してくれていつも本当にありがとう~!!今朝は36度台になっていて、今のところ熱はあがっていないからもうほぼ大丈夫そうだよ~~
by: maiko * 2010/02/05 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

旦那さま、ayakaちゃんのブログが楽しみなんだろうねー♪
リクエストもあるなんて・・
もーもー・・・仲いいなー^^

白菜のサラダおいしいよネ!フレンチドレッシングがよく合ってる!!

最近ほんと寒いよねー、ayakaちゃん、風邪引かないようにねー^^
by: こころ * 2010/02/05 14:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

うふふ、ご主人、ちゃ~んとリクエストしちゃって~ 可愛いな。それに、携帯でayakaちゃんのブログチェックしてるなんて・・・ ラブラブ~♪(←って死語?σ(^^))

このサラダ、美味しそう!
あるよね、あ、一緒のものつくってたー!ってこと。まめちゃんもきっと同じように「一緒だ、一緒だ♪」って何か通じるものを感じてるんだろうね~(^○^)

週末だね~ こっちは明日が金曜日だから、もう1日だーー!(^O^)/
by: ロッキン * 2010/02/05 13:11 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/02/05 08:47 * [ 編集] | page top↑
----

おはよぉ~

お仕事お疲れ様です☆

まだまだ寒いよね~体調管理に気をつけなきゃね~


サラダ美味しそう!!!

発想が合うってホントびっくりしちゃうよ(●∀●)
by: つばめ * 2010/02/05 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよう!ayakaちゃん!

ほんと寒いよね・・・外にいると、冷蔵庫の中にいるような感覚にって、冷蔵庫の中に入ったことないんだけど。
でも、それだけ、寒いっ!

春が待ち遠しいね!

旦那さま、ayakaちゃんのブログ見てるんだ~リクエストも、あると嬉しいよね!

うちなんて、私のブログなんて見てないし、ご飯のリクエストもしてこないよ~~~。
リクエストしてくれても応えられなかった新婚当時のの影響か・・・?^^;
by: すあま * 2010/02/05 08:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、おはよ~。
ほんまに毎日寒いねぇ~。
白菜サラダにりんご!!
これ、旦那母がよく作ってくれるんだよ~~~。歯ごたえしゃきしゃきコンビで、ぽわこも大好き~~。
オレンジもいれちゃうのか*
今度やってみよ^^
焼きたてパンで、サンドイッチ・・・食べに行きたい~~^m^
by: ぽわこ * 2010/02/05 06:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaさん、おはよ~ございます♪♪
白菜とオレンジのサラダ・・
美味しそ~~☆
白菜とリンゴはよく見かけるけど、
オレンジか~~~♡
こっちも美味しそうですよね~^^
見た目もかわゆいっ☆
うちも白菜余ってるので、
オレンジ買ってきてチャレンジしてみます♪
by: *yuu* * 2010/02/05 05:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
