-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【イタリアンハーブミックス】トマじゃがチーズパン
2010 / 01 / 20 ( Wed )
ミックススパイスモニター第二弾!

今回は「イタリアンハーブミックス」を使ってパンを焼いてみました。

「トマじゃがチーズパン」

bread20100117a.jpg


Q1:あなたが今回ハウスのミックススパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

「トマじゃがチーズパン」

・花レシピ 8個分・花

【A】
強力粉   200g
きび砂糖  10g
塩   2g
オリーブオイル  大さじ2
トマトジュース(食塩不使用)   150g
(小さい缶ジュースの大きさ190g入りのものを使用。残りはあとで使います。)
インスタントドライイースト  小さじ1

じゃがいも(中~大の大きさ) 1個
チーズ  72gのもの2個
(よく売ってるベビーチーズです。)
トマトジュース  40g
(パン生地に使った残り)
コンソメ顆粒   小さじ1/2
水  適量

イタリアンハーブミックス 適量


①【A】の材料をHBにセットし、1次発酵まで。
②①の間に具材を準備。チーズは7ミリ角くらい(1個のチーズを12等分)の大きさに切る。
③じゃがいもは7ミリから1センチ角くらいの大きさ切る。
小さな鍋かフライパンにじゃがいも、トマトジュース、コンソメ顆粒、ひたひたになるくらいの水を入れる。
中火にかけ、水分がなくなる程度まで2分程度煮て、火を止め、覚ましておく。
④①のパン生地が出来上がったら、1個に丸め、ラップをふんわりかけベンチタイム10分。
(かたくしぼったぬれ布巾でもOK)
⑤とじめを上にし、麺棒で30×18の長方形に伸ばす。
⑥②のチーズと③のじゃがいもを下記のように全体に散らし、軽く押さえる。
bread20100117b.jpg

⑦手前から少ししぼるような感じでくるくると巻いていき、巻き終わりをつまんでとじる。
⑧とじめを下にして置き、スケッパーで8等分にカットする。
(思い切ってザクザクと・・)
⑨カット面を上に向け、アルミホイルに乗せ形を整え、スケッパーで上からつぶすような感じで少し押さえる。

bread20100117c.jpg

⑩ふんわりラップし、二次発酵40℃で20分。1.5~2倍の大きさになったらOK。
⑪⑩の上にハーブミックススパイスをパラパラとかける。180℃12分~15分焼成でできあがり。

ハーブミックススパイスの香りがとってもいい感じです。

ふんわりな生地で軽く、ほっくりじゃがいもも楽しめます。
(今回はインカのめざめを使用しているので黄色いです)

トマトジュースも小さい缶を1缶無駄なく使い切りですトマト


ミックススパイス3種レシピモニター参加中!



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 11 : 16 | モニター | コメント(12) | page top↑
<<ころころエビフライ弁当 | ホーム | 【カレーパウダー】カレーなるかぼちゃとひよこ豆のサラダ>>
コメント
----

トマトジュースにハーブミックスとは素晴らしい!
パン生地もふんわり感がでていてすっごく美味しそう~♪♪

↓のかぼちゃとひよこ豆のサラダもカレー粉とかぼちゃの黄色がいい色をだしていて、さらに美味しさ爆発だね!!

今週もあと少しだね~ がんばってね!
by: ロッキン * 2010/01/20 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

おいしそう~
私もね・・・最近パン焼き復活したんですよ~
久しぶりにやいたらドット疲れてしましたが・・・
でもどんどん時間があれば焼きたいのよ~
これから暖かくなるといいですよね~
by: still * 2010/01/20 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaちゃん、こんばんわ~^^☆

えらい!!
もぅ~、モニターちゃんとこなしててすごいよ~!
あ~パンが・・・明日は作りたいな・・・^^

>本さんきゅん♪
by: ちょりママ * 2010/01/20 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん こんばんは
じゃがいもがすごく美味しそうな色だ
なーと思ったらトマトジュースで煮てあ
るんだね チーズとトマトとじゃがいも
大好きなものがてんこもりだわー^^

そうそう
娘達ちっともお弁当作らないよ^^;
子供が当番の日はパン買ってきて
る・・・・・
by: まめりえ * 2010/01/20 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃんこんばんは~(^^)↓のかぼちゃとひよこ豆のサラダもとってもおいしそう!かぼちゃもひよこ豆も大好きだから今から食べたいくらいだよ~!!パンもほんのり赤いのはトマトジュースをつかっているからなんだね♪ハーブミックスがたっぷりでこちらも美味しそう!パンをみて、プリッツを思い出しちゃった~~(^^)こういう味のプリッツってあったよね♪
by: maiko * 2010/01/20 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

おいしそうなパンだね!
スパイスか~
パンにスパイスはあまり使わないなぁ・・・
トマトにおじゃがに、チーズに・・・
これ、ムスメがはまりそうな感じ~

もちろん、私も絶対好きな味だろなぁって想像しちゃう!

ayakaちゃんのパンが恋しいわ~★
by: すあま * 2010/01/20 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんにちは(^^)--

このパンも本当に美味しそう~!!

ayakaちゃんと言えば、トマトパンって感じだよね^^
じゃがいもとチーズが入って更にボリュームUP!
栄養価も高くて理想の食事パンだね!
by: erika * 2010/01/20 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
トマトジュース入りのパン、美味しそうだね~。
ウチにも大量にもらったトマトジュースが眠っているから使おうかな~。
by: しんばし * 2010/01/20 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃーん、おいしそーっ!!
トマトの香りがふんわーり漂ってきそう♪
じゃがいも黄色!!って思ったら、
インカのめざめだったのねー。なるほど。
チーズとジじゃがいもでしょー、トマトにハーブでしょー。
イタリアンなパン、めっちゃ食べてみたい♪
by: こころ * 2010/01/20 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaka才ノヽ∋―_φ(゚ω^* )♪

うっ!食べたい!食べたい!
そう言ってないで作れ!?って?
トマトジュース私らだめやけどこうやったら食べれるもんね(笑い)
いつも魅力たっぷりなパンやば~~
by: 風 * 2010/01/20 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaさん、おはよ~ございます♪♪
きゃーーーっ、めちゃくちゃかわゆいパンですね~♡
トマトとじゃがいもとチーズだなんて
最高の組み合わせです♪

私、パンってまだ上手にできたためしがないんですよね~(>_<)
いつかayakaさんみたいに
かわゆいパンが焼けるようになりたいです♪
by: *yuu* * 2010/01/20 08:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaさん、おはようございます♪
ふんわりパン、美味しそうです^^
トマトジュースにハーブミックスで、しっかりイタリアン☆ですね♪
トマトジュースも使い切りで素敵なレシピ☆
インカのめざめって、ほんとにキレイな黄色ですねー♪
by: マー * 2010/01/20 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
