スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
熊本の郷土料理~からしれんこん~
2010 / 01 / 07 ( Thu )
昨日は家にたどり着いたのが11時。

それでもまだまだ仕事はてんこ盛り。

だいぶん、先が見えてきたような、暗闇のような・・・lll´д` pkk

とりあえず、あと2日したら3連休~うふ

なんとか頑張りますグー!



そんなわけでお弁当も料理もしていないので、お正月に作ったお料理でも。

今年のお正月は、おっきな子供のリクエストにより、「からしれんこん」作りに初挑戦。

九州にいるころは、毎年買って食べていたのだけど、関東にくれば売っているわけがない。

久々に食べたくなったんだろうな・・・!!

なんとか、いろいろ検索して作りました~。


cooking20100102b.jpg

からしれんこんは熊本の郷土料理。

れんこんの穴には辛子味噌が詰め込まれています。

ちなみにおからを使って辛子味噌を作りました。

なかなか、形にはなってんじゃない??

びみょ~に辛さが効いてる感じアップロードファイル

でも、こんな感じじゃない~とおっきな子供手書き風シリーズ26ピース

2日に我が家に遊びに来た、九州人2人。初めて食べたそうな・・・びっくり

でも、気にいってくれ、バクバク食べては、時々辛子味噌に耐え・・・(´▽`*)アハハ

ちなみに辛さをマイルドにするのに、マヨネーズをつけて食べると辛さも和らぎます色付きアスタリスク-5sBold*CosmosPink(白-薄い背景用) †SbWebs†




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 00 | おうちごはん~我が家のおかず | コメント(10) | page top↑
<<おうちパン教室:セサミブレッド | ホーム | インカのめざめでアンチョビポテト>>
コメント
----

ayakaちゃんおはよ~^^)夜遅くまでお仕事本当にお疲れ様。年明け早々大変そうだけど、体だけは大切に無理はしないようにね。そんな忙しい中でも毎日美味しいお弁当作ったりパン焼いたりお菓子作ったり、資格をとったり、、ayakaちゃんのように私も前へ前へすすも~~。からし蓮根上手にできてるね!美味しそう~~。
by: maiko * 2010/01/08 04:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん!
私も、これ食べたことないの。
だから、作ったこともな~い^^
おでんにもマスタードを少量しかつけないんだけど、、、
辛い物にマヨネーズ! いいかも^^


↓そうそう。
あの卵。
あれを上手に作れるようになりたいわ。

仕事大変そうだ・・・
連休まで、がんばって^^


PS-片付けしながら料理するのが、万年の目標(つまり出来てない・・・^^;)
by: 小春ちゃん * 2010/01/07 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、今日はお仕事早く帰れたのかな?
わたしも今日から仕事だったよ(^^ゞやだねー、いっぱいたまってて…
3連休、ゆっくりできるといいね(*^▽^*)ェ

からし蓮根って自分で作れるのっ?!すご~っ!
わたし、からしとわさびと鮑(爆)が好きな人を大人だって思ってるの(笑)

〉お返事、かなり遅れそうだから、先にこちらでさせてね。
気分転換に更新しちゃった(爆)もう息苦しくて息苦しくて(笑)

ayakaちゃんの和スイーツ、楽しみ♪和スイーツで疲れもぶっ飛ばしちゃえ~いっ!
by: こころ * 2010/01/07 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、こんばんわ(^^)

今日は、もう帰れたかなぁ~
今日から、九州物産展がやってて、
行った時に、からしれんこんあったぁ~^^
食べたことないんだなぁ私。
辛い~??
辛い物大好きなんだけどね(笑)

この連休は、家でゆっくり出来るの~??

by: hide-mama * 2010/01/07 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
辛子蓮根、手作りの初めて見たよ。いつも物産展でしかみたことないっ。
どんなお味なんだろう~。
by: しんばし * 2010/01/07 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんばんは^^--

夜の11時~?あり得ない。。。
私、そんなに起きてたら絶対に次の日は起きられないもん(涙)
ayakaちゃん。本当にお疲れさまですm(__)m
明日1日頑張って、連休は少し休んでね^^

辛子れんこん。食べた事がないの!でも凄く食べてみたいって思ってるんだ~。
レシピがあったら紹介して欲しいな~♪
by: erika * 2010/01/07 17:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃんハロ~!!
からしれんこん大好きなのー。
ほんっと器用だねぇ♪
めっちゃ綺麗!
飲みたくなってきちゃったよー(笑)
by: うーら * 2010/01/07 17:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、こんにちわ!

辛子蓮根ってよくブログでみかけてて気になってるんだ~
これの明太子Verは食べた事あるんだけどね~♪
お酒のアテに良さそうだよねー^^*

仕事しながらご飯作ったりって本当大変だよね~(;;;´Д`)
そりゃ11時に帰宅してからは無理だわ、、、
by: よぴこ * 2010/01/07 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaちゃん♪
おー、かわいい!
からしれんこん、こんなキレイに作っちゃうんだね^^
たべたいなー。
by: タラゴン * 2010/01/07 13:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaさん、おはようございます♪
わぁ~!私からし蓮根大好きです~♪
いつか作りたいなぁと思ってました。
簡単にできるんでしょうか・・?
私も今度チャレンジしてみたいです☆
からし蓮根って、買うと結構なお値段なんですよね^^;
by: マー * 2010/01/07 06:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
