スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚肉&トマト&茄子のオーブン焼き&山芋のふわふわ蒸し&舞茸とベーコンの和風スープパスタ
2006 / 09 / 13 ( Wed )
今日は朝から寒かったですね~{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
一気に秋?!さすがに今日は長袖で。雨も振ってたし。
こんな天気だからカラダもついていかないんですよね(年って言わないように)
そんな寒さもあって?!あっついメニューです(笑)

yuhan0913a.jpg
お家にあった本のレシピです。
豚肉は塩こしょうして、炒め、カレー粉をまぶす。茄子は斜め切りにして両面焼く。トマトは半月切り。耐熱容器に豚肉、トマト、茄子を交互に入れて重ね、上にパン粉、粉チーズを振りかけ、トースターで焼き目がつくまで焼く。豚肉にはしっかり味付けをした方がおいしいです!

yuhan0913b.jpg
これは我が家のスープパスタの定番。いろんなきのことベーコン、玉ねぎが入ってます。
今回のきのこは舞茸だけですが(;´▽`A``
コンソメスープに醤油で調味し、赤唐辛子を入れる。ベーコン、玉ねぎ、きのこを入れ、煮立たせる。最後にパスタを入れ、ひと煮立ちさせたらできあがり♪

yuhan0913c.jpg
これもまた本を参考にちょっとアレンジ♪
合挽きミンチ(豚ミンチでも)に酒、醤油を入れ、よく練る。たけのこ(水煮使用)、ネギは粗みじんぎりにして、ミンチにいれてよく混ぜる。山芋はすりおろし、さらにミンチの中に混ぜ込む。水切りした豆腐(今回は京都ジョニーをオーブンでチンして使用)をさらに入れ、よく練る。耐熱容器に入れ、表面を平らにして、ラップしてレンジでチン!ちなみに我が家のオーブンで5分程度で火が通りました。すぐにラップをとらず、しばらくむらしておく。鶏がらスープ、酒、みりん、醤油、塩、片栗粉を混ぜ合わせひと煮立ちさせ、あんを作り、上からかけて完成♪
yuhan0913d.jpg

優しい口あたりでとろ~りふわふわです~♪ 

さてと、お風呂に入って、洗濯をして寝るかな。。┐('~`;)┌


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




21 : 42 : 15 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<酢豚&揚げシュウマイ弁当 | ホーム | 鶏のから揚げ弁当>>
コメント
--お返事です--

【junco*ちゃんへ】
今日も寒かったね~。お部屋が1つ、洗濯物干し場と化してるよ( ̄Д ̄;;あとで考えたら全部熱いもんだった(* ̄m ̄)プッ

【たみぃさんへ】
お子様も喜ぶメニュー?簡単でおいしく作れたらいいよね♪
これからの季節、あったかメニューが作りたくなるよね~

【りりかへ】
山芋はついついすりおろして。。って食べちゃうよね~とろろ芋で食べるのも大好き♪簡単にできちゃうからふわふわもいいよ~♪

【れなちゃんへ】
同じようなメニューの予定だったんだね~(^^)
これからの季節、あんかけ、シチュー、スープ系のあったかメニューが嬉しくなるね!

【風ちゃんへ】
寒かったね~。カラダがついていかないよ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
豆腐屋ジョニーから京都ジョニーっていつから変わった?
濃厚だし、ちょうどいいかなって思ってちょっと残ってたのを一緒に混ぜちゃった(笑)でもうまくできたからよかったよ~(;´▽`A``
by: お返事(junco*ちゃん、たみぃさん、りりか、れなちゃん、風ちゃんへ) * 2006/09/14 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日はこっちも寒かったよ~。。
洗濯物は乾かないしイヤだよねぇ。。
こんな寒い日は体の芯から温まるお料理がいいな^^
京都ジョニーはトロってしてるから余計にいいね♪
とろ~んってかなり美味しそう♪

by: 風 * 2006/09/14 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ふわふわ蒸し~
こんな感じのね、今日作る予定だったの~
しっかりと参考にさせてもらおう((φ(..。)メモメモ。。。

こっちの方はなんとか今日は晴れてるよ~
けど寒くなってきたから【あんかけ】なものとかスープ・シチュー系がいいよね(*^▽^*)
by: れな * 2006/09/14 08:42 * URL [ 編集] | page top↑
--寒かった~(>_<)--

ほんとに寒かったよね~。
雨もじゃんじゃん降ってたし、一日中家籠もりしてたよ。
大和芋のふわふわ蒸し、おいしそう♪
これに似たレシピ、ずーっと作ってみようと思いつつ。。。
まだ作ってないの(汗)
ついつい、すりおろして温泉玉子をのせて食べちゃう。
この冬は絶対作ってみようっと^^
by: りりか * 2006/09/14 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
--あったかい食卓--

ホント今日は寒かったよねぇ~
足の先っちょが冷たかった

あったかメニューいいですね
ふわふわ蒸しもスープパスタもオーブン焼きも
どれも美味しそうでチャレンジしたい、品々
絶対、お子達が喜んでくれるもの・・・上手く作れたら
by: たみぃー * 2006/09/13 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~最後の熱々のとろ~ん・・
おいしそうキャッ(^^*))((*^^)キャッ

今日は10月中ごろの陽気だったみたいよ
長袖であたりまえだよね!
洗濯も乾かなくてちと困るね☆
by: junco* * 2006/09/13 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/165-028af39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
