スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【料亭生わさび】飲んだあとにはさっぱりづけ丼お茶漬け
2010 / 01 / 03 ( Sun )
おせち料理もそろそろなくなるころで・・・

お酒も飲んで少し、胃を休めなきゃね~jumee☆faceA209M1

これまた締め切りぎりぎりだわ(笑)

疲れた胃にはさっぱりと優しいお茶漬けがいい。

ねりスパイスお料理の最後は料亭わさびを使ったお茶漬け。

残りもんであっという間にできちゃいます♪

cooking20100103.jpg

Q1:あなたが今回本格派ねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

  料亭わさびを使った「残ったお刺身でさっぱりづけ丼お茶漬け」

門松レシピ門松

 お刺身(今回はかんぱち)   適量   残ったお刺身やお刺身の切り落としなど・・

 刺身醤油  適量 なければ普通のお醤油でも。

 料亭わさび  お好み量

 ごはん   適量 今回は冷凍ご飯使用。

 かつおだし   適量

 すりごま    適量

 三つ葉  お好みで

 ①お刺身は食べやすい一口サイズに切る。
 ②タッパーや器などに①を入れ、お刺身が浸かる程度の刺身醤油を入れる。
 ③②にお好み量のわさびとすりごまを入れ、よく混ぜわせる。そのまま半日~一晩冷蔵庫に置く。
 ④どんぶりにご飯を盛り(冷凍ごはんはレンジでチン)③をのせ、漬けておいた漬け汁も大さじ1程度入れる。
 ⑤かつおだしを温め、④にかける。すりごま、三つ葉をのせてできあがり。

 味を見て、漬け汁をたすなどして調整してください。

 づけ丼のお茶漬け風と言った感じかな。お刺身が残ったあとなどに漬けておくだけ。

 翌日にはお茶漬けに~♪


Q2:5つのハウス本格派ねりスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
     またその理由についてもお聞かせいただけると嬉しいです!
    
 
  一番のお気に入りはやっぱり柚子胡椒かな。
  ちょっとしたアクセントに、味を引き締めるのに大いに役立つねりスパイスです。




「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


21 : 24 : 21 | モニター | コメント(5) | page top↑
<<黒糖とラミフルーツのリングパン | ホーム | あけましておめでとうと我が家のおせち料理>>
コメント
----

ayakaさん、こんにちは♪
私の田舎では、生姜+砂糖+醤油で漬けた刺身を
お茶漬けで食べてたんですが、私はそれが苦手でした。
でもこのわさび風味!これだったら美味しそうです!
こんどお刺身残ったらこれで食べてみまーす♪
ayakaさんのレシピ、ツボが多い私です^^*
by: マー * 2010/01/04 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよぉ!

ホント今胃休めが必要な自分…

これ食いたい…でも食べすぎちゃいそう(笑)

明日から仕事なんだね~

今日までしっかりお休み満喫してな(^∀^ヾ|
by: つばめ * 2010/01/04 10:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaちゃん、おめっとさ~ん^^
今年もどうぞどうぞよろしくね!!

すごいわ~~~!!
感心しちゃう。
この飾り切りとか!!
このお重とか!!
あぁぁ・・・ほんとすごぃ!!
by: ちょりママ * 2010/01/04 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

これ良いね!
今日ね、漬けが残っていたんだけど竜田揚げにして食べちゃった…。
こうやって食べたら良かったなぁ。

私、普通のお茶漬けって特に好きでもないんだけど、出汁でいただくのって好きなの^^
もちろんわさびたっぷりでね♪
by: くらん * 2010/01/04 02:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、新年あけましておめでとうございます。
コメントいただくばかりで、年末のご挨拶もそこそこに、大変失礼しました。
こんなwacameですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
ますます仲良くしてもらえたら、うれしいなぁ~♪

↓ayakaちゃんらしい、すばらしいお節料理にホレボレ~☆
私には、とうていマネできそうにないなぁ。
旦那様がうらやましいぃ~。

by: wacame * 2010/01/03 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
