スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
製菓教室:和菓子「栗まんじゅう」
2009 / 12 / 29 ( Tue )
今日からお休み~jumee☆SaturdayNightFeverR

朝から、今年最後の習いごとに行ってきました。

以前から申し込んでいたけど、初めてレッスンです。

製菓教室の中でも今日は「和菓子」お茶

なかなか開講日数も少なくて、受講できずようやくタイミングが合いました。


今日の授業は「栗まんじゅう」栗

どんな作業があるのか全く想像がつかないのでドキドキ~jumee☆excite2

abc20091229c.jpg

栗まんじゅうは2種類。白あんもちゃんと焚いてます。
(塗り方がへたっぴなのはお見逃しを~)

白あんの中に粗みじんにした栗の甘露煮を混ぜ合わせて包み、上にも甘露煮をのせたもの。

もう1つは、栗そのままを白あんで包み、包あんし、栗の形にしてけしの実をトッピングしたもの。

おまけにオーブンで焼くんですよ~。

甘さ控えめで上品な感じで美味しっハート

abc20091229d.jpg

そして、和菓子の授業は、こんな感じでお茶の入れ方もあるんです。

今日は抹茶オーレ。和三盆も入ってこれまた上品な甘さ。

abc20091229a.jpg

もう1つおまけに、ラッピングもちゃんと和菓子用。

1個づつも包み、そして、最後は巾着にも入れちゃうんです。

abc20091229b.jpg

あと5回のレッスンしかないのが残念。

和菓子ってなかなか楽しい~びっくりやっぱり日本人だなアップロードファイル








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


17 : 25 : 57 | 製菓教室 | コメント(6) | page top↑
<<おうちでパニーニ♪ | ホーム | レモン味のころころクッキー>>
コメント
----

和菓子いい!!
ケーキも習ってみたいけど、和菓子も魅力的(^^)
包装がまたかわいいねっ☆☆
来年もayakaちゃんのスイーツ楽しみにしてるねっ☆☆
>空手いつまで続くかな・・・
 うったり、けったりはやっぱり嫌みたい(^^;)体づくりのために続けてほしいな・・・
by: minori-mama * 2009/12/30 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaちゃん、おはよ~^^☆

うわ~和菓子が出来る人になりたいぃー!!
来年の課題にしようかな~
あんこがあんまり好まれないわが家だけど。(いいのか?笑)

今年はayaちゃんに会えて念願達成できたわ~~^^
来年はもっと会いたい!!
ん~遊ぼうね^^色々ありがとう~☆
by: ちょりママ * 2009/12/30 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃんこんばんは~^^)可愛くて美味しそうな栗饅頭に抹茶オーレ、こういったほっこり和~なお菓子って心が和むよね^^)くりまんじゅうの形が本当に可愛い~!!和菓子もこんな風に上手に作れちゃうayakaちゃん見習って私も来年は和菓子つくりにもチャレンジしたいな~。あ~~やることはいっぱいあるんだけどお菓子作りしたくなってきちゃった~~(笑)
by: maiko * 2009/12/29 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/12/29 17:59 * [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~

やっばーい、また売りもんもんが!!!

今年一年本当にayakaさんのすごさを見た!

湖月堂の栗まんじゅう~(って違うか笑)


明日の自分のラストもシンクロでーす!
by: つばめ * 2009/12/29 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaコンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃

うわ!本格的な和菓子やん!
すごっ!手作りで出来ちゃうんやね♪
何だかこういうの出来たら感動もん!
すごい!すごい!
そして、ayakaじゃあないけどやっぱり日本人やな~って思うわ~♪
こういうの大好きやわ~♪

今日は、他に行けるか分からないから鍵で(笑い)
by: 風 * 2009/12/29 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
