-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【料亭生にんにく】根菜入り肉味噌のレタス巻き
2009 / 12 / 17 ( Thu )
まだまだ続きます、本格派ねりスパイスを使ったお料理~♪

なんと言っても5種類ありますから~・ハート

まあ、どれかで躓くでしょうけどね・・・
(って、すでに1つ思いつかないんです:泣)


yuhan20091214.jpg



Q1:あなたが今回本格派ねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

 料亭生にんにくを使った「根菜入り肉味噌のレタス巻き」

手書き風シリーズ35花レシピ 2人分手書き風シリーズ35花

あいびきミンチ   200g
れんこん   120g
ごぼう    15~20センチ
えのきだけ   80g

サラダ油    大さじ1
料亭生にんにく   5~6センチ

<A>
赤みそ    大さじ2
砂糖    大さじ1
みりん   大さじ1
酒    小さじ1
ねりごま(白)   小さじ1

粗挽き黒コショウ  お好み量

レタス   適量

ねぎ  適量


①れんこん、ごぼうは皮をとり5~7ミリ角に切る。えのきは1センチ長さくらいにザクザク切る。
<A>の材料を混ぜあわせておく。レタスは適当な大きさにちぎっておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、生にんにくを炒める。香りがしてきたら、合いびきミンチを入れ、色が変わり
ぽろぽろになるまで炒める。
③②にごぼう、れんこんを入れ炒める。さらにえのきだけを入れてさらに混ぜて炒める。
④③に混ぜ合わせた<A>を入れて、全体に混ぜながら10分ほど炒める。
⑤仕上げに粗挽き黒こしょうをふり、混ぜ合わせる。少し放置しておくと、お味噌のおこげができます。
それも香ばしくてOK!
⑥器に盛り、レタスの上にのっけていただく。


yuhan20091214a.jpg

こんな感じにレタスで巻いて、大きなお口を開けて一気にどうぞ~照れ笑い

粗挽き黒こしょうをちょっと多めに入れるとスパイシーないいアクセントに!

生にんにくでコクもでます。ちょっとしたお味噌のお焦げがこれまた最高~♪

おうち居酒屋なら、こんなふうに巻き巻きして食べるのも楽しいですよね♪

ちなみに、味がしっかりしているので、あったかご飯に混ぜてもいいかもっニコニコ。 横向き




「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 20 : 56 | モニター | コメント(12) | page top↑
<<かつとじ弁当 | ホーム | 【料亭生しょうが】切干大根とさつま揚げのピリッと煮物>>
コメント
----

ayakaコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

朝、てっきりコメントを書いた気でいたわ~
あちゃちゃ・・・
これはビールおともにぴったりやん♪
うわーーー絶対に美味しいもんね~♪
旦那さん大喜びだったやろうな~♪
by: 風 * 2009/12/17 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃんこんばんは~^^)わ~次々とレシピ思いついちゃうってすごいよ~!!肉味噌に根菜類を入れるのもすご~~く美味しそうな上に、さらににんにくもはいっていてパンチのきいたお味になっていてこれ、レタスでまくだけじゃなくて本当、このままごはんにのっけて食べたいくらいだよ~~♪作り方もとっても丁寧だし、何でもできちゃうayakaちゃんやっぱりすごい~~^^)
by: maiko * 2009/12/17 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/12/17 19:55 * [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、こんばん(^^)

いいね~♪ビールにもあいそうだし、ご飯にのっければ、子供達もバクバク食べそう~!!

レタス、買ってこよ~^^
by: hide-mama * 2009/12/17 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaさんへ
こんばんは~

お~ これはビールのおともに
ぴったりです
食べながら飲みたいです(笑)

生ニンニクですか
色々とあるんですね~

まだまだ、料理の世界は広がっていきますね

楽しいです(^^)v
by: かめきちパパ * 2009/12/17 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんにちは(^^)--

お~!またまた美味しそう~^^

このままご飯に乗せて半熟たまごでも美味しそうだね!!
さすがayakaちゃん。ご飯がすすむくんだわ~(笑)
by: エリカ * 2009/12/17 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、こんにちわ!

“料亭の、、、”ってフレーズ、つい買っちゃうね( ´艸`)プププ
こないだ料亭の味!ってキャッチフレーズのお味噌買っちゃった~
まだ冷蔵庫にあるのにねー・・・

レタス包みって焼肉の時サンチュでよくするよ~
コッテコテのお肉でもさっぱりになって美味しいよね~♪
by: よぴこ * 2009/12/17 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

こういうのってレタス1玉ペロリだね^^
すっごくおいしそうだ~。
根菜入りってのがまたいいな。
by: タラゴン * 2009/12/17 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、おはよっ。
これ見て朝からお腹がぐーーって鳴ったんだけどー(笑)
めっちゃおいしそーーーっ!
絶対ごはん!
ごはんにレタスごとのっけて食べたいっ♪
by: こころ * 2009/12/17 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/12/17 08:36 * [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、おはよう!!
お風邪、腰は大丈夫??
本当に寒くなってきたから、今以上ひどくならないように気をつけてね!!

このおかず、めちゃおいしそーーー★
根菜大好きなの。
そして、味噌味!!
いますぐ食べにいかなくちゃ♪

by: すあま * 2009/12/17 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよぉ!!!

わっ、美味しそう!!!

にんにくでコクだし☆

肉みそも根菜が入って食感いいし、食べ応え有りそう(´・∀・`)

やっぱご飯と食べたいかな~
by: つばめ * 2009/12/17 07:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
