-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【料亭生しょうが】切干大根とさつま揚げのピリッと煮物
2009 / 12 / 16 ( Wed )
レシピブログのハウス“本格派ねりスパイスでおうち居酒屋”レシピモニターに当選!

実は、当選しましたメールの前に賞品が届いちゃったのよね~手書き風シリーズ顔1

おまけに5種類を2本づつ!かなりの太っ腹!キラキラ


早速、1本づつ試してます。。
(私にしてはかなり早い出だしかも:(笑))


yuhan20091213a.jpg

Q1:あなたが今回本格派ねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

 料亭生しょうがを使った「切干大根とさつま揚げのピリッと煮物」

手書き風シリーズ35花レシピ 2~3人分手書き風シリーズ35花

切干大根   20g
さつま揚げ  1枚
人参   50g

めんつゆ  規定の水量で薄めて250cc
(我が家はめんつゆの素50ccに対し、水200ccの割合。少し薄めがいいです)

生しょうが   大さじ1~1.5(お好みで増量)

切干大根のもどし汁   大さじ4


①ちょっと熱めのぬるま湯に切干大根をつけて戻す。8~10分くらい。もどし汁は捨てないで~!
②人参は拍子切り、さつま揚げは短冊切りにする。
③もどした切干大根は水気をしぼり食べやすい大きさに切る。
④鍋にめんつゆ、生しょうが、切干大根のもどし汁を入れて混ぜ、煮立たせる。
⑤④に切干大根、人参、さつま揚げをいれ煮立たせる。その後中火~弱火の間で材料が柔らかくなるまで
煮込む。15分程度かと思われます。


生しょうががよく効いて、ときどきピリッと!

おうち居酒屋なら、最初のつきだしなんかにもいいかも~ぴんくはーと

もちろん、温かいままを食べるのがいいけど、意外に冷やして食べてもサラダ感覚で美味しい~Heart

よって、お弁当のおかずにもばっちりです手書き風シリーズ26ピース






「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 14 : 44 | モニター | コメント(15) | page top↑
<<【料亭生にんにく】根菜入り肉味噌のレタス巻き | ホーム | マーブルパウンドケーキ>>
コメント
----

おはようございます♪
このモニターは、応募しなかったの。。
5種類のレシピも思い浮かばないから(^^;
ayakaさんの和食レシピ、いつも美味しそうだなぁ♪
和食ってなかなか難しくってね。。。
by: みんりん * 2009/12/17 05:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

お!
ayakaさんもこれ当ったんですね~
いいな。いいな。
さつま揚げと切り干し!
絶対美味しいな~
お弁当にも良さそう!
ゴハンもすすみそうな一品なので
つい食べ過ぎちゃいそうだー

by: コナ * 2009/12/17 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/12/16 23:23 * [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんばんは(^^)--

しょうがを使った煮物。美味しいよね(^^)
私も大好き!!

うんうん、温かいままでも冷めても美味しいって本当に嬉しい^^

切り干し。私も食べたくなっちゃった♪
by: エリカ * 2009/12/16 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
レシピモニター当選したんだね。
おめでとう!
私も応募したんだけど外れちゃったみたい…トホホ
今日のレシピ、おつまみに最適ね。
ピリッときいた生姜がポイントかしら?
今度私も作ってみようと思います~
by: momo * 2009/12/16 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃんこんばんは~^^)モニター当選したんだね♪切干大根の煮物もしょうががはいるとぴりっと辛くて大人味になっていて美味しそう~!しょうがで体もぽかぽかになるねっ。マーブルのパウンドケーキもとっても綺麗なマーブルになっているし本当に美味しそう♪お皿も素敵だね!!そしていつも本当に嬉しいコメントありがとうねっ☆
by: maiko * 2009/12/16 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
切り干し大根にさつま揚げ、おいしそうな組み合わせだね。
いつもは油揚げだけど、さつま揚げの方がコクが出そう!
今度つくって見る~。
by: しんばし * 2009/12/16 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaさん、こんにちは♪
やった~私密かにayakaさんのレシピ、待ってました(笑)
切干大根、久しく食べてないのでこれ
作りたいです~。
美味しそう~。間違いなくご飯もビールも進みますね!
切干大根って、私太めのが好きなんですが、
うちの近所のお店になかなか置いてなくて・・。見つけたらコレ作ります!
by: マー * 2009/12/16 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃーん、おはよー♪

こういうお料理、だーーい好きっ!!
でも切干大根って一度も使ったことなくて・・
戻したこともないんだけど(爆)
そんなわたしにも作れるかな・・・
生姜が効いててごはんにも合いそうで、
ほんとお弁当にも良さそう。
さつま揚げって煮物に入れると、
どしてあんなに美味しくなるんだろねー♪
by: こころ * 2009/12/16 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

さつま揚げと切干し、私の大好きコンビだよーー!
でもさ、うちの子たち、どうも切り干し大根、ダメなのよ・・・ で、私の分だけでもって思って作るとね、「マミー、くさい!」っていうの。(T_T) 美味しいのにね~(>_<)ゞ

↓のマーブルパウンドケーキ、マーブルがすっごく綺麗~ うん、この断面図でやられたわ!!(^○^)
by: ロッキン * 2009/12/16 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaka~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

まちがなく我が家でも作る料理だね!
って私、しょうがを千切りして入れるからこれ絶対にありだもの♪
そっか~突き出しね!
居酒屋さんまたオープンさせたいけど・・
我が家は忘年会は外で(笑い)
だから、晩ご飯の一品として作るね♪

それにしても太っ腹やな~2本づつってね!
by: 風 * 2009/12/16 08:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、おはよう~(^o^)/
これ、とっても美味しそう!!
こういうの大好き♪
しょうがが効いてるんだね☆
うん、うん、お酒にあいそう^m^
これから年末年始はおうちで飲むことも増えてくるから、こういう一品をさりげなく出すのなんだか素敵だわ☆
お弁当にも最適だね!

↓↓やっぱFC2調子悪いよねー!!
私も更新するの一苦労だよ(;_:)
by: ずみ * 2009/12/16 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/12/16 07:15 * [ 編集] | page top↑
----

おはよぉ!!!

ayakaさんまでーー(●∀●)
ハウスのこのシリーズバカ売れしてるだろね(笑)

切干大根とさつま揚げと一緒に生姜☆
旨みたっぷりな中にすっきりアクセントだね(^∀^ヾ|

ホント料亭に出てくるよ!!
by: つばめ * 2009/12/16 07:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ!!
さつま揚げと切干し、いい味でそう。
ピリッとしてるとおつまみにも最適だね^^
寒いよ~、かじかむわ。
by: タラゴン * 2009/12/16 06:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
