-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
製菓教室ラスト!:ムース・オ・カラメル
2009 / 12 / 12 ( Sat )
昨日は会社の女子だけの忘年会ビール

やっぱり女子だけトークもかなり盛り上がります。

ちょっと食べ過ぎだったかも~(;・∀・)


さて、今日は製菓教室ラストの授業。そしてライセンス試験です。

ブレッドの時と違って、ちょい緊張。

実技は授業中に先生がチェック、あとは筆記試験10問。


「ムース・オ・カラメル」

コーヒー風味のスポンジ生地にカラメル風味のムースの組み合わせ。

今日は生徒2人でとっても楽しい方が一緒だったんで緊張もほぐれ・・ってな感じだったな。

これ、旧マスタークラスでは1ホールで作っていたものを、新マスタークラスでは

しずく型に作るようになってとってもかわいいんですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


abc20091212c.jpg

デコレーションは2種類。

上にゼリーを流しこみ、コーヒー液をたらしてマーブルにするものと

ココアをかけて、ホワイトチョコでドット模様を作るもの。

abc20091212a.jpg

それと、なんと言ってもこのコーヒー風味のスポンジ生地の模様。

これ、焼く時に細工してるんです。

その作業もほんと楽しい~手書き風シリーズハート

abc20091212b.jpg

この画像、出来上がってすぐにスタジオで撮影したもの。

かわいらしくできたドット柄、お持ち帰り中に動いちゃうかも~って先生が言うもんだから

証拠写真として撮影しておきましたjumee☆camera2b
(だから、一番上の画像のドットが暴れた痕があるでしょ~)

abc20091212d.jpg

ほろ苦いケーキで甘さ控えめ、カラメルムースとよく合う~笑い。


授業が終わって、筆記試験。

実技も筆記も満点合格できました~手書き風シリーズ26ピース

製菓を始めて約1年。

終わってみると、なんだかあっという間だけど楽しかったなあ。

次回からはまたブレッドコースに戻りますアンパンマン

そして、来年からはまた新たなクラスに挑戦です~・!!








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


18 : 20 : 24 | 製菓教室 | コメント(12) | page top↑
<<簡単チャプチェ弁当 | ホーム | ミニクグロフ クリスマス仕様!>>
コメント
----

ayakaちゃんこんにちは~^^)ライセンスの資格おめでとう~!しかも実技も筆記も満点だなんて本当にすごいよ~!!!!!できあがったケーキは本当にプロの方みたい!!お仕事をしながら家事もしながらこうして資格をとってどんどん向上されていくayakaちゃん、私も尊敬しないと~~!!ayakaちゃんは将来お教室とかお店とか開いたりできちゃうね!あ~~本当に憧れちゃう~~(^^)私も何かしたいのだけど何からはじめたらいいのかわからなくって。。。

by: maiko * 2009/12/14 04:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaさん、初めまして♪
こころです。
とってもステキなカレンダーに引き寄せられて、
つばめくんとこから飛んできました。

来て見てびっくりっ!♪
ステキすぎるケーキに言葉を失いました(爆)
ayakaさん、色んなことに挑戦されてるみたいで、さらにびっくり!
風ちゃん発見してまたびっくり(笑)

とってもどきどきする刺激をayakaさんからたくさん受けてしまいました♪
また遊びに来ま~す。
by: こころ * 2009/12/13 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaさん、こんばんは♪
ライセンス試験満点合格!おめでとうございます!!
この↑ケーキも本当にすごすぎです☆
一体どうやって作ってるのかさっぱり見当もつきません^^;
ほんといつでもお店開けそうですね!
また新たな教室でさらに腕をみがかれるのですね☆
by: マー * 2009/12/13 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんばんは(^^)--

ライセンス取得。おめでとう~o(≧∇≦o)

いや~、凄い凄すぎるよ~!!
どんどんスキルアップしていくayakaちゃんを見てると、私も頑張らないと~って思う!!
いつも刺激を貰ってるよ~♪本当にありがとう^^

次はまた違うコースなんだね!!
ファイト~p(^-^)q
by: エリカ * 2009/12/13 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

おめでとー!!
ayakaちゃんの手は本当に魔法の手だわ・・・
すっごくかわいいケーキ!
手が込んでるのがよく分かるよ・・・・
満点合格本当におめでとう!

次のチャレンジはなんだろ!?
ますますayakaちゃんが師匠になっていくわ。ついていくからね~♪
by: すあま * 2009/12/13 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

か、かわいい!
美味しそう!
このケーキ、すっごい見た目からして好み!
特にマーブル模様の物が私好みです^^
下のスポンジの細工もステキ!

私、あまり可愛らしい(子供っぽい?)ものが得意じゃないんです。
こういう風にちょっと大人のセンスが光る物が臼杵なの。いいなぁ、コレ^^
by: くらん * 2009/12/13 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/12/13 09:17 * [ 編集] | page top↑
----

ayaちゃん、おはよ~^^☆

ほんとパティシエとしてすぐに活躍できるわね。
待ってる。←何に期待?笑
by: ちょりママ * 2009/12/13 07:45 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/12/13 06:43 * [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、こんばんわ(^^)

すご~い!!
ayakaちゃん、パンもスウィーツも料理も、全部すごくて。
どうしたらそんな風にできちゃうのか教えてほしいよ~^^

あっ満点合格 おめでとう~♪

めっちゃ、おいしそう~

女子トーク、私も再来週行ってきまーす(^^)
by: hide-mama * 2009/12/12 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaka( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

す・すごすぎる!
これが最後なのも納得!
もう教室開けるね!
さすがの言葉しか出てこないわ~♪

女性ばかり集まればそれはもう話も止まらないし楽しいし・・
そういう時間大好き♪

今度は何を習うのん???
チャレンジャーするのはいいよね~♪
by: 風 * 2009/12/12 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/12/12 19:29 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
