スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスアレンジアレンジ教室!
2009 / 12 / 06 ( Sun )
今日は昨日の雨から変わっていいお天気~♪

気持ちよくお布団が干せます♪

昨日は我が家でkimi先生のフラワーアレンジ教室開催。

メンバーはなーさんカリメロと姫、そして我が家夫婦です。

もうね、夏から決めていたこの教室。待ちに待ったクリスマスアレンジですツリー

kimi先生、おっきなヒバを準備し、たっくさんの花材を持ってきてくれました。

ちなみにこれは残ったヒバで簡単リース。

flower20091205h.jpg

さてさて、腹が減ってはと・・・先にパンランチです。

いつものように簡単なものとパンたち食事

flower20091205a.jpg

覚書でメニュー書いておきます。


<ぱん>

かぼちゃあんぱん
(今回は失敗してしまった・・・しゅん

白パンならぬ緑ぱん(ほうれん草パウダー使用)

ミニクグロフ

ハニーシナモン(ラウンドパン)

<おかず>

ゆず茶

ホワイトコーンスープ(ペーストお取り寄せ)

サーモンムニエル(柚子こしょうマヨ付き)

金時豆(実家の母より)

いかときゅうりのポテサラ
(今回は下足がなく普通のイカ。枝豆の変わりにきゅうり)

かぶと生ベーコンのカルパッチョ

チーズとりんごのクリスマスサラダ
(チーズ、りんご、くるみ、いんげん入り。マリネ液であえています。
あるカレンダーに掲載されてたものです。)

茄子のミートグラタン

ミニトマト(姫専用)



お腹が満たされたら、早速アレンジスタートです。

今回はクリスマスアレンジということで、kimi先生が考えてくれたのは

「スタンディングリース」

壁掛けではなく、土台を作ってリースのようにアレンジしていくもの。

今回も年長さんの姫は1人で1台。

さすがにヒバで作った土台はkimi先生に手伝ってもらったものの、後は自分でGOOD

真剣そのものです。ときどき、助手もしながらね~。

flower20091205b.jpg

そして出来上がった大作がこちらツリー

手前のが、年長さんの姫が作ったもの。奥がカリメロのもの。

すっかりクリスマスカラー♪すっごく楽しい感じにしあがりました~。

flower20091205d.jpg

こちらはなーさん作。

ミニチュアローズが並んでいてとってもキュート。

flower20091205e.jpg

そして、こちらはおっきな子供の作品。

よ~く見るとね、ところどころ手のこんだことをしてたりするし(笑)

flower20091205f.jpg

これが、私が作ったもの。

クリスマスカラーはほんとわくわくしちゃうよね~♪

flower20091205g.jpg

クリップ付きのスノーマンがいたり・・・雪だるま

flower20091205i.jpg

飛んでるように見えるサンタさんがいたり・・・サンタクロースの帽子

このヒバ、黄色がかっているところがあってほんとステキな色。

flower20091205j.jpg

アレンジのあとは、お楽しみのスイーツタイムロールケーキ抹茶

なーさんが、抹茶ロール(私がずっと食べたい、食べたい言ってたから~)、

アーモンドのお菓子を作ってきてくれたの~。めっちゃ美味しい~!

私は桜のチーズケーキを準備。

カリメロもちっちゃなどら焼き(一口サイズでかわいいの~)や焼き菓子を。

kimiさんもROYCEのチョコポテチ(ごめ~ん、私、出すのを忘れてた・・・泣)

私のおやつになりますよんmoe

flower20091205c.jpg

ほんと楽しい時間はあっという間。

いつも遠くから来て教えに来てくれるkimi先生には感謝、感謝!

今度の開催は春ごろかなあ~なんて言ったら姫が

「何月何日にするの~?」皆、大笑い笑

そうよね、姫だった予定があるものね~おんぷ

すっかりメンバーさんです。

カメムシ事件もあったけれど、ほんとに楽しい時間です。

お友達とこんなふうに過ごす時間、これからも大切にしたいものですハート

今回、どうしてもこれなかったメンバーも次回はぜひぜひっ絵文字名を入力してください



長い文章、最後まで読んでいただいて、ありがとう~moe







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


15 : 43 : 52 | フラワーアレンジ教室 | コメント(8) | page top↑
<<大根のべこ煮弁当 | ホーム | スパイスコンテスト表彰式へ・・・>>
コメント
----

おはようございます♪
今、なーさんのところで拝見して
歓声をあげていたところなんですよ♪
素敵なフラワーアレンジメントだわ♪
こんな素敵なリース、飾ってみたいです★
ayakaさんの手料理もとっても素敵♪
by: みんりん * 2009/12/08 06:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃんこんにちは~^^)早速コメントありがとう~。うんうん、これからもマイペースでのんびりブログ綴っていくね♪こちらこそこれからもまたどうぞよろしくね。クリスマスリースとっても可愛いくて素敵~!!手作りとは思えないくらい素敵だよ~。サンタさんがちょこっとお目見えしているのも可愛いね!そしておもてなしメニューも本当にどれも美味しそう~~!!ayakaちゃんの作るパンやお菓子にお料理ってプロ並みだよね!カラダも心もぽかぽかあったかくなっちゃう~^^)
by: maiko * 2009/12/07 04:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~ 素敵なクリスマスリースができあがったのね! なんだか仲のいいお友達、先生たちとこうして楽しいお教室ができるなんて素敵だね~

↓の表彰式、これまた緊張感がただよって、でも、和気藹々としていて、想い出に残る式だったのね!!ほんとおめでとうね~\(^O^)/
by: ロッキン * 2009/12/07 03:43 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/12/06 23:01 * [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でした。--

ayakaちゃん、連日イベント続きで準備もあったりで本当にお疲れ様でした。そしてこちらこそお世話になりました。
今日はすこしゆっくりできたかな?
アレンジ二つ、お部屋が一気にクリスマスモードですね。楽しい癒しの空間になること間違えなしです。とっても素敵です。
by: kimi * 2009/12/06 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんばんは(^^)--

素敵過ぎる~♪

私、今年はリースを新調してないの(涙)ayakaちゃんにオーダーしたいくらいだよ~♪

本当にayakaちゃんのセンスって大好き^^
私にも分けて~♪

↓のイベント。お疲れさまでした!!でも、本当に凄い^^
本当に本当におめでとう~o(≧∇≦o)
by: エリカ * 2009/12/06 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaka( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

去年とはまた違ったクリスマスリース!
可愛さもあるしまたエレガントさもあって最高!
いいな~こういうのん!
リビングも玄関もめちゃ豪華になるな~♪
姫ちゃんもすっかり要領もよく作ってるし、旦那さんもすごい!

いつもすごい~このパンランチ♪
作るのもお疲れ様~♪

いつか参加できたらいいな!
by: 風 * 2009/12/06 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~
素敵な時間だね☆

パンランチにクリスマスリース作り(´・∀・`)

ホントに寒さもすっごく温かくなるよ!
by: つばめ * 2009/12/06 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
