fc2ブログ
トマトいっぱいハッシュドビーフ&長芋のイタリアンマリネ
2006 / 09 / 11 ( Mon )
今日は場所によってはかなりの雷雨だったみたいですね。
我が家は、遠くでごろごろ程度だったかな。
でも、自分で作ったお弁当を結局自宅で食べたまあしぃです(;´▽`A``
お弁当を作ったあとブログアップをしていたらだんだんクラクラし始めて。。
それからはもう起きてられずq(T▽Tq)(pT▽T)p
そのまま、布団へ逆戻り。。午前中は寝てました(∪。∪)。。。zzzZZ
普段ならそのまま休むんだけど、月曜日は私しかできない仕事があって。
まあ、症状も落ち着いたんでお弁当を食べて午後から出社しました。
今は、もう大丈夫です。。地震も来てないですよね(^^;

おっきな子供には夕飯はムリして作らなくていいと言われたけど
だいぶん復活していたんで、簡単に♪

yuhan0911a.jpg

これまたNHKのきょうの料理のレシピを参考にしてます。
どんどん材料を加えて行って煮込むだけ。
玉ねぎ、牛肉を炒め、小麦粉をin。粉っぽさがなくなるまで炒めたあとに、湯剥きして一口大に切ったトマト、しめじを入れて、いためる。酒を加えて10分ほど弱火で蒸し煮。その後、中濃ソース、トマトケチャップ、塩、顆粒スープの素を入れてさらに煮込んで完成。
トマトの酸味が利いて、さわやかなハッシュドビーフ♪目玉焼きをつぶしながら食べました!
とりあえず、材料書いておきますね。

牛切り落とし肉   300g
トマト(完熟)     3個
玉ねぎ         1個

酒         カップ1/4(もうちょい多めにしたかな)

中濃ソース     大さじ3
トマトケチャップ  大さじ4
塩         小さじ2/3
顆粒スープの素   小さじ1(コンソメ顆粒を使用)

我が家はこれに、しめじ、グリンピースを追加。
トマトは一口大だけど、結構大きめの方が存在感もあるし、残ります。小さいと全部、溶けてしまうので~(^^;


そして、サラダ!
本を見ていて、ちょっと興味ありのもの。
長芋でマリネを作っていたんです。
簡単だし、安いし(* ̄m ̄)プッ

yuhan0911b.jpg


長芋は5㎜厚さで半月切りか、短冊切りに(元の形や大きさによって変更)。そのまま、油でさっと揚げます。あとはマリネ液(はちみつ 大匙4、酢 大匙3、醤油 小さじ2、塩 小さじ1、オリーブオイル 70ml、赤唐辛子、こしょうを少々)を作っておき、揚げたての長芋を漬け込むだけ。我が家ははちみつをメイプルシロップに変更、味見をして醤油を追加、そして我が家で育った最後のミニトマトを湯剥きして追加してます。他に、鶏のから揚げなんかも一緒に漬け込むのもいいかと。。魚類でもいいかなあ~♪

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





22 : 42 : 08 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<牛肉とごぼうのすきやき風煮込み弁当 | ホーム | 残り物弁当かな?>>
コメント
--お返事です--

【kimiさんへ】
なんだか寒暖の差が激しく、体がついていってないような(ーー;)夕飯かお弁当かどちらかは作らねばといつも思ってるんですけどね~。今回のハッシュドビーフはお家にあるものでできちゃうし、トマトソースが大好き人間なんでいいかなと。。また固形のルーとは違った味でいいですよ~。

【風ちゃんへ】
今日は体調がいいです~。心配してくれてありがとう。
それにしても季節の変わり目、また慣れない土地だからちとツライかな。でもがんばりまっすブイ V(=^‥^=)v ブイ

【小春ちゃんへ】
そうそう、私も一緒(笑)国語なんてできないしさあ(* ̄m ̄)プッ
秋になっていろんな野菜も安くなってきたし、使いやすい素材ばかりで嬉しいね~。

【どらちゃんへ】
うんうん、気温差が激しくて体がついていかないよ~。どらちゃんは体調大丈夫かな?「芋」の本を買ったらいろんな料理がでてて試してます(笑)
by: お返事(kimiさん、風ちゃん、小春ちゃん、どらちゃんへ) * 2006/09/12 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
--大丈夫ー?--

涼しくなって お疲れが出る頃・・
無理しないでねぇー

それなのに ご飯作り!
あたしならお魚焼いて終わりとかにしちゃうよぉ。
頭が下がりますぅ。

長芋
サラダやお漬物は作った事あるけれど、マリネは
ないわぁ
シャキシャキがすきー!
by: どらちゃん * 2006/09/12 05:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~~
私も副教科とかのほうが成績がよかったよ(笑
体育は苦手だけどっ(爆

この長芋のん、色合いも綺麗~
長芋ゲットしたらつくらせてね
by: 小春ちゃん * 2006/09/12 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
--無理したらあかんよ♪--

まあしいちゃん~季節の変わり目なんだし無茶や無理したらダメだよ♪
まあしいちゃんしか出来ない仕事ってかっこいいなぁ。。
でも、まあしいちゃん無理して体を壊したら大きな子供ちゃんじゃあなくても風も悲しいよ。。。
頑張りやさんのまあしいちゃんが早く元気になりますように^^
by: 風 * 2006/09/11 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
--大丈夫?--

まあしいさん、こんばんはー!!もう休んだかな。月曜日から大変でしたね。まだ本調子ではないのですね。それでもしっかり夕飯作るまあしいさんはえらすぎ。。。無理しないでね。でもハッシュドビーフ美味しそうだわ。。。いつもは固形のルーとか使っちゃうのですが、今度まねしてみようかな。。大好物なんですよ。
by: Kimi * 2006/09/11 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/160-b621d226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |