-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
枝豆クリーミーコロッケ
2009 / 11 / 26 ( Thu )
先月だったかなあ、新宿に買い物に出かけたの~。

おっきな子供の誕生日のプレゼントを探しにね。

その時に新宿の伊勢丹で食べたランチが緑豆のコロッケ定食。

なぜか、それが気になって、気になって笑

枝豆ではなかったと思うのだけど、エンドウ豆かなあ。。

ってわけで、自分の食べた味と見た目を頼りに作ってみましたニコニコ。 正面

俵型のコロッケ、完成~グー!

yuhan20091123a.jpg

衣をつける前はこんな感じ。

手っ取り早い、枝豆で挑戦!

みどり~、みどり~ハート

yuhan20091123c.jpg

こんがり揚げたて~ハート

枝豆のグリーンの映えること!

そして、ほんのりクリーミーなコロッケ。

今回は市販のサウザンタルタルソースとともに食べました。

これがまた、美味しいのよん~笑う

yuhan20091123b.jpg

はーとレシピ 俵型10個分はーと

冷凍枝豆  さやごと300g(さやを取ったら140gくらいかな)

じゃがいも  中3~4個

玉ねぎ  1/2個

サラダ油   小さじ1

市販のホワイトクリーム 1袋(70g入り)
(今はミニパックになったお手軽のものがるよ~)

塩こしょう  適量

小麦粉、とき卵、パン粉、揚げ油 適量


①冷凍枝豆は流水で解凍し、さやをとる。できれば薄皮も。
スティックミキサー等で荒く粒が残ってもいいくらいに撹拌する。

②じゃがいもは皮をとって、茹でる。じゃがいもが串をさしてすっと通るくらいになったら、
お湯を捨て、粉ふき芋にする。麺棒等でマッシュする。

③②の中に①の撹拌した枝豆、塩こしょう、ホワイトソースを入れてよく混ぜ合わせる。
ボウルに入れたままラップして、冷蔵庫で30分ほど置く。

④10分割にして俵型(お好きな形で)にし、小麦粉、とき卵、パン粉をつけ、きつね色になるまで
カラッと揚げる。



タルタルソースはお勧めです~ハート

ちなみに衣までつけて、ラップに少しパン粉をまき、1個づつくるくるっとラップを巻いてそのまま

冷凍すれば、自家製冷凍食品のできあがり。

そして、また弱火の揚げ油で冷凍のまま、揚げると大丈夫!

コロッケはもう中身が火が通っているので、楽ちんです。







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 33 : 30 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(11) | page top↑
<<スパイシーとんかつ弁当 | ホーム | ロングウィンナーロール>>
コメント
--お疲れ様--

ayakaちゃん、お疲れ様です。やっと週末だね。私はあっという間で、ぜんぜん掃除手付かずですわ。。。とほほ。。。
このコロッケ、めっちゃ。美味しかったよ。枝豆たーくさん。贅沢な感じ。
洋食屋さんがほんとうにできるわ。
by: kimi * 2009/11/27 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃんこんばーん♪
またまた遅れててごめんー。

うわ〜〜〜。
こりゃ、、、うまそうだっ^田^
緑がめっちゃきれいだね〜。
形もまた美しい!
コロッケ食べたくなったけど、、、この時間だから我慢我慢・・・^^ゞ
by: うーら * 2009/11/27 02:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

枝豆大好きー!!相当好きなの。だから、コロッケも絶対好き☆一つ食べさせてー!!

↓受賞おめでとう~♪さすがayakaちゃんだ!!
続きはなんだろう。。。こうゆうの続く時って、続くんだよね~。

>ご一緒したかったぁ。。。
by: wacame * 2009/11/26 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんにちは(^^)--

枝豆~?めちゃめちゃ美味しそう~♪

豆類に目が無いのよ~。本当にayakaちゃんが作るものは美味しそうな物ばかりで、毎回困っちゃうよ~(笑)
by: エリカ * 2009/11/26 15:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

うおおおおおおおーー
なんて美味しそうでなんて可愛らしい
んでしょ 枝豆大好きなのよね
コロッケも大好き
どこを割っても枝豆が出てくるコロッケ
ってどんだけ美味しいんだろう
ウットリ
by: まめりえ * 2009/11/26 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、こんにちわ!

枝豆の色が綺麗だねー( ´艸`)プププ
うちん家にさじゃが芋がたっくさんあって困ってたの!!!
冷凍できるなら作りおきしておこうかな~
でもさ、冷凍したまま揚げて爆発しないの~?

誕生日プレゼントは良い物見つかった^^?
by: よぴこ * 2009/11/26 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわあ~!美味しそう!!
私、この世の中で一番好きな食べ物がコロッケなんです。
これ絶対作ってみます。
色もきれいで食欲をそそられました~♪
by: そら豆 * 2009/11/26 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ^^
鮮やかなグリーンで見るからに美味しそうだね!揚げ物たまにしかしないけれどコレいいかも♪
お誕生日プレゼント何あげたの?
クリスマスもあるし悩むよね。
by: しんばし * 2009/11/26 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、おはよう!

ちょちょちょちょっとー!!
ayakaちゃん!!
枝豆大好きの私にはたまらないんですけどぉぉ~~!
おいしそすぎ!!!!!!!

ロングウィンナーも、作ってみたいパンのひとつ!
ムスコが喜びそうっていつも思うんだ!
by: すあま * 2009/11/26 08:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaさん、おはようございます♪
わ~緑色のコロッケ、可愛くていいですね^^*
コロッケって作る時はちょっと手間がかかって面倒ですが、
たくさん作っておくと後々楽ですよね^^
by: マー * 2009/11/26 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよぉ!!!

これは好きだ!!!!

枝豆もクリームコロッケも大好物(-@∀@-)

細かい衣に揚げ色もホント美しいなぁ★

洋食屋さんにあったら絶対頼みます(笑)

タルタル付きで!


>スイーツ回り
自分は大歓迎なんだけど、大将が甘いものがね…(爆)
by: つばめ * 2009/11/26 07:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
