-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フラワーアレンジ:秋色紫陽花でリース作り♪
2009 / 11 / 21 ( Sat )
連休1日め。とってもいいお天気でした~アップロードファイル

早朝からパン屋さん開店食パン

今日は臨時フラワーアレンジ教室開催となりました。

先月、junko-mamaの秋色紫陽花のドライを購入したので、リースを作ってみたくて。

kimi先生にお願いして、リース作りをすることとなりました。

今回の生徒は私とおっきな子供、カリメロとその娘ちゃんとなりました蜜葉のクローバー



まずは我が家でランチ!

いつもより時間もなかったので、簡単に・・・汗

かぼちゃパウダー入りの生地でバンズを焼き、ハンバーガーにハンバーガー

姫(娘ちゃん)はこれ、かぶりついて食べてくれました~ハート

bread20091121b.jpg


あとは、いちごのちぎりパン(クオカのHB用のミックス粉使用)、ショコラ、ごまパン。

bread20091121a.jpg

かぼちゃのバンズの残った生地でかぼちゃあんを入れ込んだかぼちゃあんぱん。

bread20091121c.jpg

お料理の方はというと・・・(いい写真がなく・・)

覚書として・・

・枝豆コロッケ(近いうちにレシピアップできるかな?)

・くるみ入りひじき(リクエストにより)

・お豆腐のムース(かめ代さんレシピを参考に。練りごま、ポン酢も入れて撹拌)

・クラムチャウダー

・半熟とろとろたまごの甘辛味噌漬け

このくらいかな・・・

あ、あとデザートにとろけるプリン!




さてさて、お腹もいっぱいになったあとはいよいよアレンジ開始!

まずは秋色紫陽花を使ったリース。

こんな感じに先に紫陽花をくっつけていきます。

ほんとグラーデションがとってもきれいな紫陽花。

これだけでも十分って感じでしょ。

flower20091121b.jpg

そして、これにいろんな他のドライを組み合わせてできたのがこちら~。

ちなみに、これはカリメロ作キラキラ(ピンク)

オレンジや唐辛子も入っちゃいますよん。

flower20091121c.jpg

そして、いつもは母のカリメロと共同作業をしていた姫は今回は単独で1人で完成させました。

ちなみに姫は年長さんキラキラ(ピンク)

どう?大人の私たちと同じように作業しちゃうんです。

flower20091121d.jpg

とりはずしもできるクリスマスピックをさしてみたり・・ツリー

flower20091121e.jpg

これ、私たち夫婦の作品。

左が私。右がおっきな子供の作品。

ちなみにトトロを載せるようないたずら?をするのはおっきな子供の仕業。

でも、なぜかミョ~にマッチしちゃってるし(笑)

そうそう、このリーズできあがり30センチくらいあります!

flower20091121a.jpg


そして、お次は、秋色水無月のピンクの紫陽花のドライを使ってアレンジ。

これは、左が姫、右がカリメロ作。

薄いかわいらしいピンクのバラがプリザードフラワー。

カリメロのバッグのような籠もかわいかった~。

お花がいっぱい入ったバスケットみたい。

flower20091121f.jpg

これ、おっきな子供の作品。

隣でさっささっさと仕上げちゃうんだよね~。

flower20091121g.jpg

そして、これ私の作品。

全体がピンクなのでちょっとラブリ~な感じかな。

flower20091121h.jpg

ほんと、臨時なのに超豪華版なアレンジ教室。

毎回、ほんと楽しい。やっぱりお花って癒される~ハート

楽しいおしゃべりをしながら、最高の時間でした~!

kimi先生、ありがと~にこ






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


23 : 01 : 05 | フラワーアレンジ教室 | コメント(10) | page top↑
<<happy birthday&当選発表 | ホーム | 豚肉の味噌漬け弁当>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/11/23 02:09 * [ 編集] | page top↑
----

すごすぎるー!!!
私ねまだしらことがないの・・・
アレンジメントとか(><)
こんなに美しいものができちゃうんだね。
センスの問題かなりあるけど(^^;)
旦那様もすごいけど、この娘ちゃんっていったいおいくつなの?
これまた衝撃的!
旦那様の手も細いのかな?なんていろんな想像しちゃった(^^)
遅くなったけど、お祝いのコメント、本当にありがとー!!
うちの娘、いつかayakaちゃんのところに弟子入りさせてねッ☆
by: minori * 2009/11/23 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

フラワーアレンジみんなかわいいね~
最初の飾りつけてないシンプルな
リースも素敵だな(*^ω^*)ノ

ayakaちゃんのパンも美味しそうすぎ
おかずもまた種類多すぎだよー
毎日忙しいのにそんなに作れて
ほんっと尊敬しちゃう
by: まめりえ * 2009/11/22 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんばんは(^^)--

素敵~♪
みんな、それぞれ個性が出てて、それもまた素敵だね^^

ayakaちゃんちは一気にX'masモード?あ~、お邪魔したい(^^)
by: エリカ * 2009/11/22 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaさん、こんにちは♪
リース、すごく素敵です~~
私、こういうのすごーーく苦手です(汗)
お花を飾るセンスも全然なくて^^;
なので、とても羨ましいです☆

パンも美味しそう~~
私もayakaさんのようなパンが焼きたい
んです(;;)
なかなか思うようにはいきませんが、
もっとたくさん焼いてコツつかんで
いきたいです。

>コメントありがとうございました。
そう言われてみれば、昨日はオーブン
の予熱完了と2次発酵終了のタイミングが
合ってませんでした。
アドバイス、ありがとうございます♪
これからも色々教えて下さいね^^
by: マー * 2009/11/22 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは♪
ランチも凄いし、フラワーアレンジメントも!!!
沢山お料理を作られたのね♪
豪華だわ~~~☆
お花のセンスがなくて、私も習いたいくらいだわ♪
by: みんりん * 2009/11/22 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/11/22 15:44 * [ 編集] | page top↑
----

あぁ、なんて、可憐なリースなの~。
私、この紫陽花の土台だけでいいなぁ。とってもとってもすてき♪♪

ayakaちゃんのランチもすてきで、全然お時間無いようには見えないよー!すごすぎ☆
by: wacame * 2009/11/22 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよぉ~

ゆるコメで行くね~

臨時フラワーアレンジ教室開催★

リースもうすごいね!!!

パンも料理も~素敵な一日だったね(-@∀@-)
by: つばめ * 2009/11/22 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/11/21 23:15 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
