-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アップルカスタードブレッド
2009 / 10 / 22 ( Thu )
今日はお弁当はお休みです顔文字1(背景黒用)



ちょっと前に作った りんごのコンフィチュール

実はこのパンを焼きたくて作ったコンフィでもありました。

あるパン職人さんからあるパンをもらったんです。

それは親友の親友。

衝撃的なパンだったんです。

当時、感動でいっぱいでした。

いつかこんな感動的なパンが焼けるようになれたらなあって。

彼女のパンはデニッシュ生地の中にカスタードクリームと甘酸っぱい、

そしてとっても香りのよいりんごのコンフィが入っていたんですりんご

そして、ミニデコ型で焼いていて・・・


そしてそして、あのころよりちょっぴりパン作りの腕が成長したかもしれないという今、

自分で焼いてみたんです。


12センチのデコ型を使いました。

中にはカスタードクリームとりんごのコンフィを入れた生地を編みこんでみました。

ちなみに生地はデニッシュ生地ではなく、ブリオッシュ生地。

bread20091012a.jpg


ふんわり、そしてもっちり。

噛んだ瞬間にリンゴのコンフィに入れたカルバトスのいい香り。

甘酸っぱい中にカスタードの優しい甘さ加減。

多少ビビって、りんごのコンフィが少ないけど・・・アップロードファイル

bread20091012b.jpg

彼女のあのときのパンにはまだまだ似ても似つかないけど。

あの時の感動にちょっとだけ近づけた気もする。

しっかりあの味は覚えてるから、まだまだ追求したいハート
(ちなみに彼女のレシピは全く知りませんよ~)

そして彼女はその後、自分幸せのためにフランスへ旅立った飛行機

今はフランスの地でパン職人をしている・・・手書き風シリーズ星


いつか3人で会える日を信じて・・・ハート





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 23 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(15) | page top↑
<<カリッ!とろっ!つくね | ホーム | ミックスフライ?弁当>>
コメント
----

感動したパンを再現してみるなんて、すてき~♪
すでに、とってもおいしそう・・・♪
ayakaちゃんなら、いつか目指すパンが出来るよ。ガンバレー!
by: wacame * 2009/10/22 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ステキな お話!
 ステキなパンv-366

「頑張ろう!」っていう気になったよe-266
by: 美々 * 2009/10/22 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/22 22:04 * [ 編集] | page top↑
--いいね--

すてきな思い出が詰まったパンだね。リンゴのコンフィ、おいしそう。たくさんあるんだけど、下のちびちゃんが離乳食でリンゴぱくぱく~紅玉が買えないなあ。。
by: さと * 2009/10/22 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃんハロ~☆
ブリオッシュに林檎!あ~たべたいなぁ♪
ほんっとパン作り旨過ぎ!
って毎日言ってるね(笑)
だって見るたびに思っちゃうんだもんー。
パン買って帰ろうかな^田^
by: うーら * 2009/10/22 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、こんにちわ~

何かすごい素敵なエピソードだね~
食べた物の思い出ってうっすらとはあるけど、味まで完璧に覚えてるものってそうないと思うわー。
このパンは本当にayakaちゃんにとって大切な思い出のパンなんだろうなー^^*

しかもすっごい可愛らしいパンー♪
カスタードは中に練りこんでるのかな?

>来月にクリームコロッケ習いに行くよー!!!前に自分で作ってかなり失敗したから(。-∀-)
実はこのクリームコロッケを習いたくてクッキングの申し込みした様な感じ。爆ッッッ
楽しみだーーー* ´З`)σ
by: よぴこ * 2009/10/22 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんにちは(^^)--

あ~。なんだか凄く感動しちゃったよ~。
胸が締め付けられるっていうか、切ないっていうか、何とも表現出来ない気持ちでいっぱいです。。

ayakaちゃんの思い入れの強いパンだったんだね。
今回は気軽に食べたいなんて言えないね…。

素敵なお話。ありがとう~(^^)
by: エリカ * 2009/10/22 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

すっごくおいしそう・・・
そして、すっごくいいお話・・・
私もこんなふうにこれを作りたい!って目標もって何か作りたいなぁ
感動の再会の日も楽しみにしてるねっ☆☆
by: minori-mama * 2009/10/22 14:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃんこんにちは☆

これ可愛いわあ~^^
きっとすごく美味しいんだろうなあ。
この味にしたい、こういう風に作りたいって思うものがあるのって、
とってもいいことだと思うよ~。
夢をかなえるためにがんばる姿って
素敵だよね。
いつかお友達と3人で会えるといいね。
by: ゆっこ * 2009/10/22 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

この間言っていた、作りたかったパンってこれなのね!
素敵なストーリーの元に作られたパンなんだね~
味を想像しては、にんまり、、、
カスタード大好き、りんご大好きの私もきっと感動&衝撃受けるんだろうな。
いまもパリで頑張ってるなんて、素敵。私も応援させてもらうわ!!
by: すあま * 2009/10/22 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

ブリオッシュ生地に、リンゴコンフィチュールなんて・・・もう映像と食べた時の瞬間を想像したら、お腹なっちゃったよ。(^^)

ね、それにしてもレシピもしらないのに、舌で覚えて、それを作っちゃうなんて、やっぱ、素晴らしい~ ayakaちゃんにマジでパン作りの指導してほしいーーー!\(^O^)/

今日もお仕事がんばってね。
それと、いつもありがとうね!
by: ロッキン * 2009/10/22 09:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaちゃん☆
おはよ~!!
お~、ふんわりもっちりのブリオッシュ。
とってもおいしそうだね。
りんごとあうね。
クリチとかぬってたべたーい。
by: タラゴン * 2009/10/22 08:16 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/22 07:51 * [ 編集] | page top↑
----

おはよぉ~

ふんわりもっちりブリオッシュ生地に、リンゴコンフィチュールニヤ(´●_`。)ニヤ

幸せなパンだね~

なんだか思い出のパンでもあるんだね★

仲をも繋ぐパン…なんかじんわりしちゃった~
by: つばめ * 2009/10/22 07:18 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/22 07:00 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
