-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
製菓教室:シャルロット・オ・ポワール
2009 / 10 / 18 ( Sun )
昨日はおっきな子供が出勤でいなかったので、少しだけのんびり。

それでも歯医者に行って、買い物に行って、午後から製菓教室。

14時すぎからの授業で終わったのが17時すぎ手書き風シリーズ汗1

でもかなり必死で受講してるので、そんなに時間が過ぎてる実感もないのだけど。


さて、今日のケーキは「シャルロット・オ・パワール」 洋梨のババロアです。

なかなかの出来栄えに見えません・!?


abc20091017c.jpg

周りはビスキュイ生地。中にも同じビスキュイ生地が入ってます。

サクッといい感じに焼きあがり、組み立て。

abc20091017b.jpg

中には優しいお味の洋梨のリキュールやシロップの入った、洋梨のババロア。

上の洋梨も薄くカットして2段重ねに並べてます。

ナパージュには色付けのためもあって、いちごのリキュール入り。

このキレイなピンク色、いいでしょ~手書き風シリーズ星

abc20091017a.jpg


そして夕飯後に、私の昨日の誕生日のバースデーケーキとなりましたケーキ

断面図はこんな感じ。洋梨ババロアとビスキュイの層。

ちょっとカスタード系かな。

結構、お酒も効いてて、大人のスイーツって感じかもグラスワイン[赤]

abc20091017d.jpg

今回はなかなかの達成感がありますなあ~手書き風シリーズ26ピース





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


15 : 16 : 50 | 製菓教室 | コメント(12) | page top↑
<<秋鮭の南蛮漬け弁当 | ホーム | コンソメゼリーの冷製ライスパスタ>>
コメント
----

ayakaちゃんハロ~!!
またまたご無沙汰ですまーん!
ってか!
すっごぉい美味しそうなんだけどぉ。
買ってきたのかと思っちゃったよ。
いいなぁ、こんなの作れる奥さんほしい(笑)
わたしもスイーツ、、、がんばらなきゃ(笑)
by: うーら * 2009/10/19 02:03 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとう~!!--

ayakaちゃん、お誕生日おめでとう!!
お祝いが遅くなりました。いくつになってもおめでたいものですよ。うん。
友人によると、お母さんへの感謝の日だそうですよ。。いくつになっても母親は子供の成長を心配しながら見守ってくれているんだなあ~と最近ふつふつと思うわけで。。。。こんな美味しそうなケーキ焼けちゃうなんて、すごいわ。
すばらしい~。。。食べたいなあ。。。。
by: kimi * 2009/10/18 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaさん、こんばんは(*^-^*)

美しいですね~\(●^∇^●)/
これなら高値で売れます(笑)
カットしても美味しそう~!!

お誕生日だったのですね。
おめでとうございます♪
私ももうすぐ誕生日なので、このケーキ作ってください(≧∇≦)
           
by: ぶっき~ * 2009/10/18 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、お誕生日だったんだね。
おめでとう~♪すてき1年でありますように。

そして、美しいスィーツ♪こうゆう、手の込んだものが一切作れない私・・・うらやましいなぁ。

>旅中、コメントありがとね~。うれしかったぁ。
スタバは、旅先で相当お世話になってます。だいたいフルーツは置いてあるかな♪
by: wacame * 2009/10/18 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/18 17:53 * [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん お誕生日だったのね
遅くなっちゃったけれど心から
おめでと~ヾ(´c_,`*)
この1年がayakaちゃんにとって
幸せで素敵な1年になりますように

ケーキ もうこれはプロ顔負けって
やつだよね すごすぎる~
一般ピーポーでこれだけ作れる人って
いないんじゃないかな?
by: まめりえ * 2009/10/18 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、こんにちわ~

これはもう十分お店のケーキだね* ´З`)σ
てか!!!お祝いメッセが遅くなりましたが、、、
お誕生日おめでとーーヽ(´▽`)/

こんな素敵なケーキ作って気分も良い誕生日だったんじゃない~^^♪?
綺麗にケーキとかパンとか作れた時って最高に良い気分だもんねー^^*

そうそう~
こないだクッキングの12回コース申し込んできたよ~。その分、パンのマスターを6回に減らしたんだけど、後からでも6回分追加できるらしいし、ライセンスとるのはもうしばらく先になりそうだけど、今は料理頑張ろうと思って~♪
以上。ABC報告でした(* ̄m ̄)プッ
by: よぴこ * 2009/10/18 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/18 11:52 * [ 編集] | page top↑
----

すごい!
達成感はそりゃー半端jじゃないね!
ayakaちゃんの製菓教室があったら絶対いくよ!!
私も今年中に1回くらい達成感のあるスイーツつくってみたいなぁ
>初めの1歩感動だった!
 実は託児所であるいてたかも?なんだけど(笑)
by: minori-mama * 2009/10/18 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/18 09:29 * [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんにちは(^^)--

凄い美味しそう!!

ayakaちゃん、これって一人で全部の工程を仕上げるんだよね~?私には信じられない(笑)

本当に凄いな~。いつかayakaちゃんのスイーツも食べさせてね~^^


年内。忙しそうだね~。でもayakaちゃんの夢の為に頑張って!!
連絡くれたらいつでもかけつけるからね(^^)
by: エリカ * 2009/10/18 09:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、あたらめて、お誕生日おめでとうー!
このケーキ、私も1回作ったことあるよ。
行程が多くて、今自分は何をやっているのか・・・?常に分からず先生に言われるがままに混ぜて流して冷やして、そして焼いて・・・って全く記憶に残ってないし、復習もしてない^^;

ayakaちゃんすごくきれいにできてる!!!!!!
素晴らしい出来栄えだよ~!

パンにスイーツにお弁当に!
ayakaちゃんすごい!!
by: すあま * 2009/10/18 08:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
