スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
れんこんだんごのドミグラ煮込み&小春ちゃんの長芋のポテトサラダ
2006 / 09 / 06 ( Wed )
今日で病院は終了。
無事に膀胱炎は治りました。
あの病気、突然やってきてガマンできなくなるので予備の薬をもらってきました(^^)v
もうならないように、水分いっぱいとって、疲れを貯めないようにしなきゃなあ~( ̄Д ̄;;

外ではもう秋の虫の鳴き声が静かに鳴り響いてますね♪

さて、今晩のごはん!
オレンジページを見ていてみつけた1品。
広告であって、レシピは載ってないんです。
オレンジページとロイヤルホストの共同開発でこの秋にお店に登場する
メニューらしい。簡単に何が入っているのか、どんな味なのかは書いてあるんだけどね。そんでもって、イメージを浮かべて。。。
でも、簡単に。。(* ̄m ̄)プッ
ドミグラスソースが残っていたしね~。

根菜いっぱい~♪


野菜はごぼう、人参、アスパラ、れんこん、かぼちゃ、茄子。
れんこんだんごはれんこんのすりおろし、大きめのみじん切りにしたれんこん、小口切りにしたねぎ、合挽きミンチ、塩こしょう、とき卵、片栗粉、パン粉をよく混ぜ合わせる。あとは、鍋にブイヨンスープ、赤ワインを入れて沸騰させ、野菜、れんこん団子を煮る。味をみながら、塩こしょうで、とろっとするまで煮込む。最後に仕上げで赤みそを溶いて完成。そして、耐熱皿に盛り卵を割りいれ、オーブンで焼いてほんとに完成。卵はお好みの状態にね。
かなりアバウトなお料理だけど、意外にうまくいったかな♪
お店ではどんな感じかなあ~≧(´▽`)≦アハハハ


そして、こってりなメニューにはさらっとサラダ。
ブログのお友達の小春ちゃんが作っていた長芋のポテサラ!
レシピはこちら♪
yuhan0906b.jpg

中にはハム、枝豆、コーンを入れてみたよん。
じゃがいものと違ってさらっとあっさりしたポテサラ。
そして、色白さんです。
おいしかったよ~。小春ちゃん、ありがとね!


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪






23 : 01 : 44 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
<<鶏の南蛮漬け弁当 | ホーム | 野菜炒め弁当>>
コメント
--お返事です--

【junco*ちゃんへ】
膀胱炎はなりそうなときって症状でわかるんだけど、どんどん進行していくから薬がないとかなりツライかな。いつも心配してくれてありがとね♪かなり想像で作ってみたよ(* ̄m ̄)プッパステルとの企画ってのも興味あるなあ~。

【風ちゃんへ】
長芋で作ったポテサラはさらっとしていていいかも~♪お料理好きなお友達ができてすっごく勉強になるし楽しいかも。そろそろ本格的に煮込み料理もおいしい時期がやってくるね~。
by: お返事(junco*ちゃん、風ちゃんへ) * 2006/09/08 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

長いもで作るサラダっていいね♪
まあしいちゃんのブログは料理好きなお友達が多いよね♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

すっかり、外は秋の風が吹いて煮込み系が美味しいね♪
by: 風 * 2006/09/07 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
--1番かな?--

まあしいちゃん完治してよかったね~!
急になるのかぁ・・気をつけないとだね*

レシピないのに想像で・・!
すごいね~!とってもおいしそうよ*

オレンジページとパステルの企画デザートとかも
いつも気になるのよね
実家へ行くと読んできます

長芋もサラダに・・
さっぱりおいしそうだね!
by: junco* * 2006/09/07 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/153-9286b310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
長芋サラダ
いつもポテトサラダでしているのを、長芋でした感じのサラダです~( ・Θ・)ゞフライパンで、かぶるくらいのお水から長芋をグツグツお好みの固さでお湯を捨てて、水っぽかったらそのまま火にかけたまま水分 ポカポカビヨリ~毎日のいただきます~【2006/09/07 02:08】
| ホーム |
