-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
母さんの味!くるみ入りひじきの煮物
2009 / 10 / 10 ( Sat )
レシピブログさんのカリフォルニア くるみ協会“「カリフォルニアくるみ」を使ったくるみレシピコンテスト モニター大募集”に当選しました~♪

くるみ大好き人間にはとっても嬉しいおんぷ

パンやご飯に合う、くるみを使ったお料理ってなると一番に思いつくのは、

母が作っていたひじきの煮物。必ずくるみ入りです。

ご飯に混ぜて食べるのが美味しかったなあ・・・ってことでそれを再現してみました!

運よく、スーパーで生ひじきもゲットしたのでね手書き風シリーズ26ピース

yuhan20091010a.jpg


くり抜きハート1レシピ(2~3人分)くり抜きハート1

生ひじき   150g
人参   50g(3~4センチくらい)
油揚げ   おいなりさんの大きさのを1枚
くるみ   40g

サラダ油    大さじ1
酒    大さじ2
水   1カップ
顆粒だし    小さじ1
三温糖    大さじ2
みりん    大さじ2
醤油     大さじ2と1/2

①生ひじきは水でよく洗い、ざるにあげて水気をきっておく。
②人参は細切り。油揚げは熱湯をかけ水気を切り、細切りにして2センチ長さくらいに切る。
③くるみはザクザクと切っておく。7~8ミリ角くらいの大きさに。
④鍋にサラダ油を熱し、生ひじきをさっと炒める。人参、くるみ、油揚げを入れ、混ぜ合わせてさらに炒める。
⑤鍋の周りから酒を振り入れ、アルコールを飛ばす。
⑥⑤に水、顆粒だしを入れてひと煮立ちさせ、三温糖、みりん、醤油の順にいれてよく混ぜる。
⑦アルミホイル等で落としぶたをして20分ほど水分が減るまで弱火で煮込む(多少残る程度)

やっぱりほっとする味。母の味に近くなったかな笑

くるみの食感がこれまたいいんです手書き風シリーズ26ピース

yuhan20091010b.jpg





こんな風にご飯に混ぜて食べるのがお気に入りです紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†

yuhan20091010c.jpg


酢飯に混ぜて、お稲荷さんにしてもいいですよ~びっくり





【レシピブログの「カリフォルニアくるみ」レシピモニター参加中です】

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


08 : 54 : 57 | モニター | コメント(5) | page top↑
<<パン教室:チーズデコレ | ホーム | ちょりママちゃんのおかか黒酢ミニトマト>>
コメント
----

くるみのモニターなんてあったんだね♪いいなぁ~♪くるみ大好き♪(この頃、全くチェックしてない・・・)
これ、すんごくおいしいのわかる!!
ひじき&くるみって合うよね!
子供の頃、祖母がひじき煮&くるみ煮の海苔巻きを作ってくれたんだぁ。。。って、思い出した。あぁ懐かしい。
by: wacame * 2009/10/11 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaこんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

ってアップいつのまに!
くるみ大好きだものね~♪
これ欲しかったけど当選せずやわ~
へ~~ひじきにも入れちゃうって初めて聞いたわ~♪
試してみたい一品また出来ちゃったな(笑い)
ご飯本当に美味しそうだもの~♪
by: 風 * 2009/10/10 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
お母様のひじきの煮物はくるみ入りなんですね。食感が良さそうで美味しそう。
大人になってから煮物や焼き魚の美味しさがわかるよね。
by: しんばし * 2009/10/10 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/10 10:40 * [ 編集] | page top↑
----

おはよーー

今日はまたいつにないアップの時間だね☆

ひじきの煮物、うちのばあちゃんの十八番!!

ばあちゃんが絶品作るから母は太刀打ちできないほど(笑)

くるみ入りで食感もいいしね!!
ビバ!生ひじき!
by: つばめ * 2009/10/10 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
