-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ベーコンエピ
2009 / 09 / 15 ( Tue )
日曜日にランチ用に焼いたベーコンエピバケット

今回はフランスパン専用粉の「トラディショナル」を使ってみました。

ちょっと水分多くて、大変汗

稲穂のようなとがったエピではなくまあるいエピ。

偶然できたとは言え、私はこのまあるいエピの成型が大好きハート

bread20090913g.jpg

こんがり焼けて大成功・!?

中には粗挽きブラックペッパー入り。

フランスパン並みのカリッと、中はもちっと照れ笑い

bread20090913f.jpg

結構大きなエピだったけど、おっきな子供は1本完食。

このトラディショナル、めっちゃ粉の味を感じる

おっきな子供もこの生地、うまい~って手書き風シリーズ26ピース

bread20090913h.jpg

エピはこうやって1個づつちぎって食べるのが楽しいよね~ハート




続きにちょっとだけ成型ありま~す絵文字名を入力してください



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


①一次発酵後、丸めて10分ベンチタイム。

とじめを上にして、横はベーコンの長さ+2センチ(両脇1センチづつ)、
縦はスケッパーの幅(12センチ)に伸ばします。

ベーコン2枚を5ミリ~1センチくらいを重ねておきます。
(お好みでブラックペッパーや粗挽きマスタード)

epi1.jpg

②生地を少しひっぱりぎみに巻いていき、とじめをしっかりつまんで閉じます。

とじめを下にして、天板に置きます。

epi2.jpg

③はさみ(私は普通のはさみを100均で購入。パン専用にしてます)をできるだけ寝かせて
はさみの先を天板につけ、ぐさっと切ります。

epi3.jpg

④結構、皮1枚くらいつながっているくらいで大丈夫!

カットしたらぐいっと左右に置きます。

epi4.jpg

⑤1本を7切れくらいにカットがキレイです。

これでふんわりラップをかけて二次発酵。
(私はオーブンで二次発酵。40度で15分くらい)

epi5.jpg

二次発酵はふんわり生地がゆるんだらok(15分から見てください)

粗挽きブラックペッパーを振り、霧吹きで水をかけます。

霧吹きの水は片手で天板を持ち、片手で霧吹きの噴射口を上に向けてかけます。
(噴水のような感じ・・・下から上にむけてかける。)

焼成温度は210度で18分から22分くらい。
04 : 30 : 17 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(12) | page top↑
<<「短時間でカンタン」カレー風味なヒレかつに玉ねぎたっぷりソース | ホーム | ミートボール弁当>>
コメント
----

ayakaちゃん、おっはよ~^^
エピの作り方のせてくれてありがとう~~
ベーコン2枚を巻き込んでるのね。
形がすごく綺麗だわぁ。おいしそ~~
パンの食感もぱりっとしてそうで、さすが!!!だわ。

今度はayakaちゃんみたいな成型方で作ってみる!!
ありがと~~~


PS-ハンバーグソース、中濃ソースを足してソースにするのも、めっちゃおいしそ!!!
by: 小春ちゃん * 2009/09/16 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます♪
美味しそうなエピ!
作り方を見たら、ベーコン2枚も入ってるのね☆
これは贅沢だわ~♪
教室でエピもやりたいわ♪
by: みんりん * 2009/09/16 05:07 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは!--

まあるくかわいいベーコンエピ!
外はカリッとで中はもちっとは、まさに私好みです~
さっき夕飯食べたのに、すっかりこのエピが食べたいモードになってます(*^_^*)
成形の仕方も、なるほど・・・参考になります。
by: momo * 2009/09/15 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/09/15 22:20 * [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、お忙しそうなのにパンも焼いちゃって、尊敬だわぁ♪
エピってかみしめるほどにおいしいのよね~。焼きたては最高だろうなぁ☆

>ごま煮、気に入ってもらえて、うれしいです♪アレ、私も今日、作ったんだぁ~。
by: wacame * 2009/09/15 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんばんは(^^)--

美味しそう~!!
あっ、今お腹なったし(笑)

ayakaちゃんが作るパンはいつも本当に美味しそう~!!
食欲中枢を刺激しまくりだよ(爆)

トランディショナル。濃いんだ~。
私、今はオーベルジュに少しだけグリスミドルを配合してるんだけど、それも美味しいよ!!

また色々紹介してね~♪

あっ。朝顔。咲いたよ~(涙)めちゃめちゃキレイだった^^
娘が一生懸命お水をあげてたから凄い喜んでたよ~♪
本当にありがとう~!!
またゆっくり紹介させてね~(^^)
by: エリカ * 2009/09/15 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃんこんちゃこ~♪
すっかりご無沙汰しちゃってごめんよぅ~。
なのに、なのに、あんな早い時間に来てくれてありがと~~~♪

そしてベーコンエピ!
美し~~~い。めっちゃ綺麗っ!
美味しいよね~♪食べやすいし♪
ayakaちゃんのパン作りはほんとに丁寧で憧れるよ~☆

>あのサンド、オススメよっ☆
ayakaパンと是非コラボしてみて~(笑)
by: うーら * 2009/09/15 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~。
まぁるいエピ可愛らしいなぁ。
普通のエピだと食べる時刺さったりしてちょっと痛いの笑
明太子いれても美味しいよ~。
by: しんばし * 2009/09/15 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/09/15 12:27 * [ 編集] | page top↑
----

ayaka才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

この前小春ちゃんも作ってて久々に作りたいなって思っていたのよね~♪
やっぱり出来立てが食べたいし・・
昼のランチにでも焼くのが一番だものね~♪
こんがりが最高やね!
by: 風 * 2009/09/15 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

あーー香ばしそう!!!

ホント誘惑だよぉ。


今日は寝坊したからこれくらいで(スマヌ)
by: つばめ * 2009/09/15 07:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaちゃん、おはよ~^^☆
ほんとさ、ayaちゃんって私を誘惑するよね。笑
ベーコンエピ・・・大好きなのさ。。。
by: ちょりママ * 2009/09/15 05:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
