スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
製菓教室:シュー・ア・ラ・クレーム&エクレール
2009 / 09 / 12 ( Sat )
久々のしとしとな雨さとと-青い傘

昨日、おっきな子供が出張から帰ってきたから洗濯物がいっぱいあるのに~Tear Perspiration

今日はさすがに涼しいですね。風邪などひかれないように・・・


さて、今日も製菓教室のマスタークラスを受講してきましたおんぷ

「シュー・ア・ラ・クレーム&エクレール」

早く言えば、シュークリームとエクレア笑

シュークリームは何度も作ったことがあったけど、これまたいろんな発見もあった~電球

シュークリームのほうにはアーモンドダイスをのっけて香ばしく・・

結構いい色に焼けてるでしょ~。

生地もパリッと仕上がっています手書き風シリーズ26ピース

abc20090912a.jpg

そして、中のクリームはというと・・・

めちゃたっぷりハート

バニラビーンズ入り、生クリーム入りのカスタードクリーム。

卵黄も4個使っていて、かなり濃厚。

abc20090912b.jpg

そして、チョココーティグしてしまうとなかなか絵にならないエクレアアップロードファイル

これまたこんがり。中のクリームはコーヒーカスタードクリームコーヒー

おっきな子供はエクレア大好き人間ニヤニヤ

夕食後のデザートに楽しみだな手書き風シリーズハート

abc20090912c.jpg


それにしても、シュー生地作りやカスタード作りで腕が筋肉痛になりそうな・・・がっくり





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


13 : 45 : 40 | 製菓教室 | コメント(7) | page top↑
<<ミニショコラブレッド | ホーム | ヨーグルトケーキ ブルーベリーソース>>
コメント
--ayakaちゃん、こんにちは(^^)--

昨日はめちゃめちゃ寒かったね~(涙)
昼間から足湯やっちゃったよ~^_^;

何これ!!
めちゃめちゃ美味しそう~^^

週末は結局何にも作れず、ただただボーっと過ごしちゃったよ^_^;

ayakaちゃんのシュークリームとエクレアが食べたいよ~(>_<)
by: エリカ * 2009/09/13 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaちゃん、おはよ~☆

毎度言わせてもらうけど、いいかな。笑

「パン屋さんもケーキ屋さんもなれる!」
あーーめっちゃおいしそう~。
頭からはなれん!笑
by: ちょりママ * 2009/09/13 07:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

ノックアウト・・・
これうち届く?
バニラビーンズはいってると香りが
ぜんぜん違うよね~
濃厚さも伝わってくるよ!
たべたーい!!
by: minori-mama * 2009/09/13 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。シュークリームもエクレアもめっちゃ美味しそう(≧∇≦)いつも簡単に出来るレシピだから、本格的に習いたかったんだ(^_^)v
早速来週予約したから楽しみ~。
by: しんばし * 2009/09/12 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

すっごーーーいい!!!!

本気すごい・・・

毎回同じ事言ってるけど他にいようがないもん(^A^)

筋肉痛になるほど手をかけた…

いやぁバニラビーンズもしっかり見えるし、文句なしだね☆
by: つばめ * 2009/09/12 18:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ~^^

シュークリームとエクレア♪
これはコンビニに行くとつい買っちゃう2つなんだー(* ̄m ̄)プッ
シュークリームはレンジで作る様になってから、ちゃんと作るレシピは使ってないんだけど、手間隙かけて作るシュークリームはより美味しく感じるね~♪

これはクッキー生地なのかな??
ちょっとゴツゴツした感じが美味しそうだね* ´З`)σ
by: よぴこ * 2009/09/12 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaka☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

いただきま~す♪
って頂きに参りました(笑い)
本当にカスタードがめちゃ盛りだくさんで美味しそう♪
いいな~旦那さん!
こんなに美味しいの食べれるんだもの~
私も私も~(笑い)
by: 風 * 2009/09/12 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
