-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
切干大根のシャキッとサラダ
2009 / 09 / 04 ( Fri )
地獄weekからようやく抜け出せそうですダッシュ

長かった今週。

少しでも早く帰りたいと思って早朝6時半から仕事してみたり、

でも結局帰宅するのは23時とか・・・

こういうときに限って何かが起こるんだよね~がっくり

とりあえずは山場は脱出。そして今日は金曜日GOOD

でも、お弁当はお休みです。。。


さて、夕飯のおかず~食事

我が家ではよく作る、切干大根のサラダ。

レンジでちゃっちゃっと作れちゃいます。

yuhan20090903.jpg

くり抜きハート1たっぷり2人分くり抜きハート1

切干大根   1袋40g
人参    5センチ
きゅうり   1本

【A】
おろし生姜   チューブ使用  10センチほどだす
砂糖    小さじ1
醤油   小さじ2強
お酢    大匙3
ごま油   大匙1

【B】
柚子こしょう   チューブ使用 5センチくらい


①ボウルにお湯を入れて、切干大根を5~10分漬けてしぼる。適当な大きさに切る。
きゅうり、人参は千切り。
②耐熱ボウルに【A】の材料を全部入れてよく混ぜる。切干大根、きゅうり、人参も入れて
軽く混ぜ合わせる。ふんわりラップをして500Wで1分30秒、レンジでチン。
③ラップをとり、よく混ぜ合わせる。【B】の柚子こしょうも入れて、さらに混ぜる。
さきほどのラップをサラダにぴったりと落としぶたのようにつけ、荒熱がとれるまで置く。
そのまま食べてもいいし、冷蔵庫で冷やしてもOK!


柚子こしょうはお好みで大丈夫!でも入れた方がしゃきっと、ピリッとがいい手書き風シリーズ26ピース


さて、ステキな週末をお過ごしくださいね~ハート



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 20 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(7) | page top↑
<<製菓教室:ムース・オ・テ・エ・オ・シトロン | ホーム | 【仏・伊】茄子とチーズのパスタ>>
コメント
----

ayakaちゃん、こんばんわ~(^^)

昨日、カキコしたつもりでいた私(^^*)

切干し大根大好き~♪
煮たのより断然、サラダでシャキシャキポリポリするのがいいわ~!

今日はゆっくりできたかな?
by: hide-mama * 2009/09/05 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaこんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

一週間お疲れ様でした!
月末月初って遅くなるって分かっているからこそ早くに出勤してるのに・・
なのに帰りが23時になったら本当に疲れちゃうね・・
無理しないでね!

切干大根は栄養価もめちゃ高いし受容性も沢山あるからいつもあるから作ってみるね~♪
歯ごたえもいいし最高♪
by: 風 * 2009/09/04 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんばんは(^^)--

レンジで作れるの?
美味しそう!!
切り干し大根。買ってきま~す^^

by: エリカ * 2009/09/04 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、こんにちわ!!

地獄week、何事もなく終われたかな??
そうだよね~、何も起こってほしくない時に限って何か運悪く起こるんだよねー><
無事を祈るっ!!!!笑

切干大根、好きなんだけどいっつもお惣菜買っちゃうわ~。
安くで売ってるし、今度初挑戦してみたいな~^^*
by: よぴこ * 2009/09/04 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
忙しい週からなんとか抜け出せそうですね。あともう少し頑張って!
切干大根、煮物以外で使ったことがなかったので新鮮なレシピ!近々作ってみたいと思います♪
by: しんばし * 2009/09/04 14:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaちゃん、おはよ~^^☆

でへ。大好きな切り干し~
あ~ん、見てると食べたくなるぅーー!
ほんとあれは禁断症状発令するからね。笑
食感も大好きだな~~^^
たべたぃ。くぅーーー!笑
by: ちょりママ * 2009/09/04 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよぉ~

やっとやっと金曜日って感じだね!

atakaさん、今月も地獄もあと少し・・

レンジで切干サラダ、いいねぇ(○´ω`○)ノ
パリパリ食感も残ってそう!!
ゆず胡椒も自分はぜひ入れたいなぁ☆
by: つばめ * 2009/09/04 07:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
