-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
冷製コーンクリーム豆乳スープ
2009 / 08 / 11 ( Tue )
本日より2泊3日でプチ旅行にでかけてきます車

お天気がよくなるといいんだけどね~アップロードファイル

以前にエリカちゃんがおうちでできた自家製のとうもろこしで

コーンクリームスープを作ってるのを見て、私も~って!作ってみました。

我が家の自家製とうもろこしはまだできてないので、スーパーで買ってきたとうもろこし。


「冷製コーンクリーム豆乳スープ」


yuhan20090810a.jpg


これまた簡単ですよんぴーす

<レシピ  2人分>

とうもろこし  生1本
玉ねぎ   1/4個
有塩バター  大匙1
水   1カップ
固形スープ    1個
豆乳  100cc
ホワイトペッパー  少々
クレイジーソルト(普通の塩でも可)   少々


①とうもろこしは実を包丁でこそげとる。玉ねぎは薄切り。
②小鍋にバターを溶かし、とうもろこし、玉ねぎを炒める。
③玉ねぎがしんなりしてきたら、水を加え、固形スープを崩して入れる。
④③が柔らかくなったら火を止め、粗熱をとる。スティックミキサーなどでペースト状にする。
⑤味をみながら、ホワイトペッパー、クレイジソルトで調味。
⑥そのまま、ボウルに入れ冷蔵庫で冷やす。(ちなみに私はここまで前日の夜にしておきました)
⑦⑥が冷えたら、豆乳で伸ばしてよく混ぜる。
⑧器にもり、クルトンやクラッカーなどをお好みで浮かばせてできあがり。


yuhan20090810b.jpg

我が家、おっきな子供は喜ぶかなあと思って、お魚クラッカーを浮かばせましたハート

ほんとはペースト状にしたあと、こせば口あたりもよくなめらかになるんだろうけど、

貧乏性なので、そのまま~えへ

生のとうもろこしの方が濃厚で甘~い!自然の甘さなんだろうなあ。

豆乳でちょっとさらっと!ヘルシーですよ~GOOD




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 00 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(8) | page top↑
<<自然を満喫中… | ホーム | カップで豆乳もっちりシフォン♪>>
コメント
----

こんばんはぁぁ。

夏休み楽しんでねぇ~。

スープの上の魚ちゃん!
いいねぇ~
食卓が華やかになるなぁ~。
さすがだなっ。
by: cook * 2009/08/11 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

夏は、冷たいスープいいね~
それも、生のとうもろこしでなんて、すごすぎー
豆乳を使ってるのも、体にもよさそう♪

台風やら、地震やら交通が乱れてるみたいだけど、
気をつけて旅行楽しんできてね(^o^)丿
by: mari * 2009/08/11 15:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃんこんにちは~(^^)コーンクリームスープ~冷たくてとっても美味しそう~!!豆乳がはいっていて優しい味のスープだね♪いつも缶詰使っていたけれど、今はとうもろこしが美味しい季節だしこうしてとうもろこしでつくるとぜったいに美味しいからいいね~~!今日から旅行なのね!楽しんできてね~!!
by: maiko * 2009/08/11 14:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaka☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

今頃、楽しんでいるyんだろうな~♪
いつもいつも頑張りすぎってなぐらい頑張っているのだし・・
ゆっくりのんびりしておいで♪

今回のスープも冷やして食べたらそりゃあ美味しいよね!
手も込んでいてめちゃ美味しそうだよ!
おっととがまた可愛いわ!
by: 風 * 2009/08/11 14:17 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんにちは(^^)--

美味しそう~!!

我が家はみんな豆乳大好き~♪
良し、今度は豆乳で作ってみるね!!
あ~、これで益々牛乳の減りが遅くなる…^_^;

さすがayakaちゃん、何を作ってもかわいいな~^^私には絶対に出来ないよ(>_<)

今日から夏休み??素敵な思い出、たくさん作って来てね~♪

名前も読んでくれてありがとう~♪
by: エリカ * 2009/08/11 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよぉ~

上に乗ってるのはおっとっと~??(^フ^~')''' ' '

冷製コーンクリーム豆乳スープ☆

あー朝から食べたいなぁ(○´ω`○)ノ

昨日はアリガトネ☆
by: つばめ * 2009/08/11 07:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます♪
旅行いいですね★
台風は大丈夫かな?
きをつけていってらっしゃーい!
冷製のスープなんですね♪
これつくってみたいわ♪
by: みんりん * 2009/08/11 06:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaちゃ~ん、おはよう^^☆

おいしそうだな~~♪♪
自家製のコーンスープってやっばいね。
またさ・・・この魚^^♪
こういうひと手間が私心くすぐるのよ~~!!
かわいすぎっ!
by: ちょりママ * 2009/08/11 05:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
