スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
長芋の冷製ポタージュ
2009 / 07 / 25 ( Sat )
さてさて、本日土曜出勤日ε-(ーдー)ハァ

3連休があってもこれじゃあ、トーンダウンダウン

おそらく来週の土曜日も仕事かな・・・

とりあえず、夏休みを楽しみにしてなんとか切り抜けます!



さて、これまた久々に夕飯アップ(笑)

「長芋の冷製ポタージュ」

かなり思いつきなスープ。
(スープを作るつもりで買ったわけではない長芋:笑)

yuhan20090724.jpg

珍しく、レシピ(爆)

<2人分>

長芋   5センチくらい(137g)
玉ねぎ   1/4個
絹豆腐   80g

バター   大匙1

水  200cc
固形ブイヨン   1個
低脂肪牛乳   200cc

塩   少々
ホワイトペッパー   適量

①玉ねぎは薄切り、長いもは皮をむき、輪切り。絹豆腐は軽く水きりしておく。
②鍋にバターを溶かし、①の玉ねぎ、長いもを炒める。
しんなりしてきたら、水、固形ブイヨンを加え、豆腐も加える。
③中火~弱火で長いもが柔らかくなるまで煮込み、塩、ホワイトペッパーを入れる。
④柔らかくなったら火を止め、粗熱をとりミキサーかスティックミキサー等でペースト状にする。
⑤④がなめらかになったら、牛乳を入れて伸ばす。そのまま、冷蔵庫で冷やす。


じゃがいものポタージュよりあっさりとした感じかな。

けど、とろっとしてる。なかなかヘルシーです。

しかし~!!!ここで事件勃発jumee☆faceA99

おっきな子供、スプーンを用意してるのに、そのままこの器をすすって飲もうとしたのよっ!

この器のふちを見てっ!穴があいてる模様。その模様、2センチくらいの幅があるの。

その状況で器をすすったらどうなる結果が待ってるか想像できない?!

口に入れたのと同時に穴からスープがこぼれるでしょうよっkao05

その後、私の雷が落ちたのは言うまでもありません・・・怒

たまに、ちょっとおしゃれな器を使うもんではありませんわっがっくり




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 34 : 10 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(9) | page top↑
<<ぽてとぱん | ホーム | 全粒粉のぷちぱん>>
コメント
--おいしそうね♪--

ayakaちゃん、(*´・ω・)ノこんばんわぁ
長芋のスープ、おいしそう。
たまにはおしゃれにね~おっきなこどもさん、スプーン使おうね♪
by: さと * 2009/07/25 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは♪

長いもで冷製ポタージュなんてすごいですね!
お豆腐も入ってるんだ~。
どんな味なんだろう?
器もとてもオシャレで素敵です(*゚ー゚*)
お子さんのスープ、大惨事にならなくってよかったですね。笑
by: あべ * 2009/07/25 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/07/25 14:56 * [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん~(^^)今日はお仕事なのね。休日出勤本当におつかれさま~。長芋で冷製ポタージュスープって思いつかなかったよ~~!すっごくおいしそう~!!長芋あるしぜひぜひ作りたいな~~。器もとってもおしゃれ~~。だんなさまの光景なんだかほほえましいな~って思っちゃったよ。
あ、あとね、もっちろん私は良く寝てるよ~~。というか双子っちを寝かしつけながらそのまま寝ちゃって、旦那さんが帰宅する頃に起きて、だんなさんがごはん食べおわったらまた睡魔がおそってきてそのまま寝ちゃって~って感じの日は早い時間に起きているかも~。その時間が唯一自分の時間だったりもして(^^)なので睡眠時間はたっぷりとっているから安心してねっ・
by: maiko * 2009/07/25 14:13 * URL [ 編集] | page top↑
--あははっ♪--

ayakaさんこんにちは。
今頃お仕事ですね。
おっきな子供さん、ayakaさんのやり取りを想像しちゃった!
うちのだんなも絶対やります!保障します。おまけに、義父母も揃ってやります!わたしは、ガッカリ肩を落とすことでしょう。
食器、何年も買ってない。
ほしいわぁ~。

ご実家の方は大丈夫ですか?
なんだか、心配になってしまいました。
by: あゆみ * 2009/07/25 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaka~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

長芋なんだ~!
すごい発想だね♪
美味しそう~♪
買う時には違うものが頭に浮かんでいるのに帰ったら違うものに変身!
本当によくある事だわ(笑い)

・・大きな子供ちゃんを知ってるだけに想像しちゃうじゃない♪
かわいいやん!


by: 風 * 2009/07/25 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/07/25 08:02 * [ 編集] | page top↑
----

おはよぉ!!!!

レストランみたい!!!!

長芋でポタージュですか(○´ω`○)ノ

あはは~お洒落な器が子供にとってはあだとなっちゃいましたか(笑)

今日は自分も仕事です(^A^)

頑張ろうね☆
by: つばめ * 2009/07/25 07:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaちゃん、おはおは~^^☆

やったことないわーー!!
なになに?
長いも^^!?
すごき好きなんですけど・・・あのぅ~。w

めっちゃ食べたいな~^^
おいひそぉお~~♪

あは、おっきなこどもさ~ん♪
私も雷落とすタイプ~笑
by: ちょりママ * 2009/07/25 05:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
