-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「じっくり」とろっと茄子そうめん
2009 / 06 / 19 ( Fri )
「ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテスト」

ご参加レシピモニター100名さま大募集!!への応募で当選!

ビールが届いちゃいました(^▽^;)



ビールに合うおつまみ・・・(´ヘ`;) う~ん・・・

おつまみというよりお食事(笑)

真夏にキンキンに冷えたビールをくっ~っと飲んだあとにいかが?!

「とろっと茄子そうめん」

とろっとじゅわっと茄子と一緒にそうめんもうんまいっ♪

yuhan20090617a.jpg


<レシピ:2人分> ← 我が家はね・・(^▽^;) 通常は3人分かな。

茄子   3本

だし汁(顆粒だしを使用)    450cc
薄口醤油    小匙1
塩    少々
おろし生姜(我が家はチューブのものを使用)  大匙1と1/2

そうめん  3束

かつおぶし   お好み量

①茄子はへたを切り落とし、ピーラーで皮をむき、10分ほど水に漬けておく。
②鍋にだし汁、薄口醤油、塩、おろし生姜を入れひと煮立ちさせる。
③①の茄子を②に入れ、アルミ箔等で落としぶたをし、中火で20分ほど煮る。
(お鍋にもよりますが、茄子が全体に浸かってない場合は時々、上下をひっくり返して)
④火を止め、そのままの状態で20分ほど放置し、その後鍋ごと冷蔵庫で冷やす。
⑤茄子を冷やしている間にそうめんを茹でておく。
⑥器にそうめんを盛り、その上に茄子をおき、煮汁をかける。お好みでかつおぶしをどうぞ。
(煮汁はお好みの濃さでお水で薄めてもok!)


茄子を崩しながら、そうめんを一緒に食べると、煮汁をいっぱい吸った茄子がじゅわあ~!

煮汁が少々少なくても全然大丈夫なのです。

おっきな子供の大好きな茄子料理です(*^^)v



【レシピブログの「ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテスト」に参加中です】


アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 20 : 04 | モニター | コメント(12) | page top↑
<<初夏のオフ会! | ホーム | カフェ・オレ・パン>>
コメント
----

ayakaさん、こんにちは♪

さすがayakaさん!!
めっちゃんこ美味しそうだもの~!!
作るより食べたい(≧∇≦)
だれか作って~(笑)
            
by: ぶっき〜 * 2009/06/21 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaちゃん、おはよう~~^^☆

あはは、かわいぃ~^^
3人分なんて・・・笑
でもいいことだよね~
ま、素麺ならすごいわかる^^
うちも微妙な2人分だもん。
すごいおいしそぅ~
とろんとしちゃった茄子ってほんとおいしいよね・・・うう~
by: ちょりママ * 2009/06/20 04:35 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/19 20:05 * [ 編集] | page top↑
----

こんにちわー^^

トロットロの茄子って口の中でとろけるよね~
私もこないだ作ったんだけど、すごい美味しくて茄子2本なんてペロリだよー♪

↓カフェオレパン。これって体験の時のメニューだよね~
私もあれ以来焼いてないな~
ayakaちゃんの見て懐かしくなったわ~ヽ(´▽`)/
by: よぴこ * 2009/06/19 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/19 14:38 * [ 編集] | page top↑
----

茄子って大好き♪
イタリアンにも合うし、和食にもぴったり!とりわけ麺類に合うよね~
いつも炒め茄子をおそうめんのお供にしてたけど、こうしてじゅわ~っと煮たお茄子もよいなぁ
夏にぴったりのレシピだね*
by: junco* * 2009/06/19 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
--おひさしぶりです!--

ずいぶんご無沙汰してました。☆shizuku☆です。


涼やかでとっても美味しそ~♪
茄子のとろっとした食感大好きです。
ビールも飲みたいな~。

ブログ、またボチボチ書いてます。
よかったらきてね^^
by: ☆shizuku☆ * 2009/06/19 14:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃんこんにちは~(^^)きんきんに冷えたなすがとろ~んとしていておそうめんとあってとってもおいしそう~!!ついでにビールも進んじゃうね♪♪写真のなすがとってもとってもおいしそう~!
by: maiko * 2009/06/19 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、おはようー^^
ナス丸ごと!美味しそうー^^
でもって、揚げたりしてなくて、ヘルシーなんだね!
そうめんが美味しい時期になったよね♪
私も一昨日から麺ばかり食べてる気がする・・
↓のカフォオレパン、絶対好きな味だろうなぁ。
ayakaちゃんにとっても思い出のパンなんだね!何だか感慨深いなぁ^^
by: haru* * 2009/06/19 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよう!!
なす大好きなの~
なのに、うちの子供たちは食べてくれなくて!
いつの間にか、なすをあまり買わなくなってしまったけれど・・・
メチャ食べたくなっちゃったよ!!

それにしても、皮をむくのすごく上手じゃない!?!?さすがayakaちゃんだ!

前の記事になるけど、ずんだあんのパン、最高においしそうだったー!!
ずんだあんも大好き★
by: すあま * 2009/06/19 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよぉ!!!

ayakaさんにとって嬉しい嬉しい金曜日かな~

「とろっと茄子そうめん」
うわわわぁっぁぁ!!!
茄子大好き!!
夏の茄子はこうしていただきたい~


まさしく「ビールがますます美味しくなる♪美食レシピ」だよ☆
by: つばめ * 2009/06/19 07:18 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、おはよー(^^)--

本当だ~(^^)
ayakaちゃんと一緒だなんて嬉しすぎ~♪
お素麺とお茄子も合うよね~!!
私は具沢山のにゅうめんが好きよ~^^

あ~、また茄子食べたい!!
by: エリカ * 2009/06/19 06:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
