スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
隅田の花火と梅ジュース
2009 / 06 / 03 ( Wed )
来週は健康診断だっていうのに一向に体重が減らない・・・

いや、減るわけがない。だって努力してないもん(笑)

おまけに月末月初で帰りが遅いから食事も不規則だし。

いいや、諦めよう。。いや、諦める?!

健康診断が終わってからダイエットするかな(爆)

さて、我が家の庭もようやくお花が咲き始めました。

去年枯れたと思っていた紫陽花。

真っ白な花をつけています。

「隅田の花火」っていう名前の紫陽花。

花火のようだからかなあ♪

flower20090602a.jpg

1つづつのお花はこんな愛らしい。

花びらが幾重にもなっています。

ドライフラワーを試みたけど敢え無く撃沈でした・・・( TДT)

flower20090602b.jpg

6月になるといよいよ青梅の季節。

早速、我が家も恒例の南高梅のジュース!!

えっ?早くない?って?!

sweets20090531.jpg

実は、これは去年買って冷凍保存していた南高梅なんです。

購入した農家(販売者)の方が親切に冷凍保存するといいですよ~と教えてくれました。

そして約1年。シーズン前から漬けこみ。いい感じに熟してます!
(ようやく冷凍庫があいた・・・(笑))

もちろん、今年は今年の梅を買ってまた来年まで楽しみます♪

冷凍庫に余裕のあるご家庭、冷凍保存がお勧めです~(*^^)v


あ、ちなみに・・・・・簡単梅ジュースの作り方。

同量の南高梅とお砂糖を準備。

梅はへたをとって洗い、袋に入れて1晩冷凍します。

翌日、冷凍した梅とお砂糖を交互に入れていき、そのまま10日間待つだけ。
(お砂糖の固まりが残ってきたら時々混ぜてあげてね。)

お水や炭酸水で割り、レモン汁を入れたりして楽しめます。

青梅ならどれでもOKだけど、南高梅だと香りもかなり違ってきますよ~♪





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 37 : 56 | お花 | コメント(8) | page top↑
<<鶏の竜田揚げ弁当 | ホーム | プレーンベーグル>>
コメント
----

ayaちゃん、おはよ~^^☆

すごいかわいいお花だね~^^
なかお花を愛する人はほんと素敵~
心が清いわ^^

綺麗だね~
しっかり見ないと見落とすかもしれないな、、、私なら・・・←清くない人。笑
by: ちょりママ * 2009/06/04 04:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

かわいいから、残しておきたくなるね!!
とっても気持ちわかるな~
梅って冷凍できるんだねっ☆
今年はつくってないな・・・
去年のなくなったら、ayakaちゃんのところにのみにいくねっ(笑)
ベーグルもとーっても美味しそう♪♪
by: minori-mama * 2009/06/04 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
なんてかわいい紫陽花なんでしょう♡
ドライフラワーにしたいって気持ちわかります。
梅の季節ですね~
私は自分で作ったことがないから、ayakaさんのブログ見ているだけで作りたくなっちゃった♪♪♪
by: momo * 2009/06/03 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、こんにちは。
なんだか風情のあるステキな名前だね~
お花で季節を感じられるって、いいな♪

また梅の季節だもんね(^-^)
ayakaちゃんとこで飲んだ梅ジュースや
梅ドレの味が忘れられましぇ~~ん(笑)
美味しかったぁ★★
by: なーさん * 2009/06/03 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

へーへー
梅って冷凍保存できるんだね
初耳だよ~ でもうち冷凍庫ぽんぽん
だから梅たくさん入れるスペース
ないな^^;

アジサイって大輪て感じがするけれど
1つ1つのお花はこんなにかわいい
んだね❤ まるで紙細工のようだ~
by: まめりえ * 2009/06/03 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/03 10:36 * [ 編集] | page top↑
----

ayakaさん^^
おはよう~♪

墨田の花火^^
私もアジサイのなかで大好きです♪
本当に花火のイメージですよね^^

梅シロップ、おいしそ~~♪
またまた、これも大好き♪^^
今年は作ってみようかなぁ~

by: みぃみ * 2009/06/03 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよぉ!!

うんうん、もう諦めよう(爆)

「隅田の花火」っていう名前の紫陽花があるんだ!!

すっごいね~
いやぁ言われると確かに遠くから見た花火みたいだ(○´ω`○)ノ

またまたシンクロ!うちも数日前に数千円分今年も梅漬ける準備始めました~

毎年恒例なのでもう~年物ってのがいくつもあります☆
by: つばめ * 2009/06/03 07:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
