スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏野菜のおろしポン酢あえ
2009 / 05 / 28 ( Thu )
今日は体休めにお弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ

レシピブログのポン酢のモニター第二弾!

今回は青じそポン酢を使ってみました。



「夏野菜のおろしポン酢あえ」

yuhan20090526.jpg


<レシピ:たっぷり2人分>

中くらいの茄子    1本
かぼちゃ(わたをとったもの)   100g
ミディトマト    2個
アスパラガス(太めでした)   2本

大根    6~7センチ分(175gくらいでした)
青じそポン酢     大匙5
みりん    大匙1

①アスパラガスははかまをとって塩を入れた熱湯でやわらかくなるまで茹で、3センチくらいに切る。
②茄子はへたを切り落とし、1口大くらいの大きさに切り、水にさらす。
③かぼちゃはわたをとり、7ミリ厚さくらいに切る。トマトはくし型に切り、軽く中のタネをとっておく。
④ボウルに青じそポン酢とみりんを合わせる。大根の皮をむき、大根おろしにする。汁ごと大根おろしを
ボウルに入れ、合わせておく。
⑤茄子の水気を拭き取り、素揚げする。かぼちゃも串が通るくらいまで素揚げする。
④のボウルに素揚げしたかぼちゃと茄子を加える(茄子は菜箸等で押さえて油分をしぼる)。
ざっと混ぜたら、トマトとアズパラガスも一緒に合わせてできあがり。


夏を感じたら、我が家でよく作るメニューの1つ。
今回は簡単に青じそポン酢で味付け。
さっぱり夏野菜がどんどん食べれちゃいます♪
   

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 31 : 04 | モニター | コメント(9) | page top↑
<<いちごみるくのちぎりパン | ホーム | チキンロール弁当>>
コメント
----

ayakaちゃん、体調よくなった?
私はこの美味しそうな丼をみて
元気になったよん!
こんな時間にありがとう(笑)
グーグー言って眠れそうにないわ(笑)
by: minori-mama * 2009/05/31 02:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaちゃん、おはよ~^^☆

うほ~!!
こういうの大好きぃー!!
これからの季節はほんといいわ~♪
丼にしてもおいしそぅ!!
ほんと・・・おいしそうに作りすぎ!
私のお腹正直なんだからー!!
朝からなっちゃったよーー^^;
by: ちょりママ * 2009/05/29 04:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんばんは(^^)--

わ~!!
夏野菜、たっぷりで美味しそう~♪
これからはカラフルなお野菜の旬がやってくるから食卓が華やかになって嬉しいよね~♪
体調、どう??
あんまり無理はしちゃダメよ~(>_<)
by: エリカ * 2009/05/28 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaka( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

体調はどう?
少しは楽になればいいけどね。。
明日は金曜日だし無理のないようにね♪

所で今日のも暑い時に作りたくなる一品だね♪
私もこれよく作るけどアスパラを入れたことなかったわ~♪
色合いも綺麗だし美味しいし最高!
by: 風 * 2009/05/28 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、こんにちは。
体、休められたかな?
週末はたっぷり休息してね★

夏野菜ガッツリ食べれそう。
ポン酢も大好きだし、コレ絶対作りたいな(^-^)
夏もおいしいもの、いっぱいありすぎて、困るわぁ(笑)
by: なーさん * 2009/05/28 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃーん
体調はどうかな?雨降りとかは関係ない?
私はけっこう気圧に左右されやすいのよー
今日は朝から雨降りでちょっぴりどよーんだわ^^;

夏野菜がすごく美味しそう❤
素揚げしたお野菜ってほんと美味しいよね
これ丼にしても美味しいだろうな~
by: まめりえ * 2009/05/28 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよぉ!!!
体調いかがぁ???

これぜーーーったい好き!!!!
夏野菜は特に油との相性抜群だよね~

あーたっぷりおろしにポン酢…

そうめんにかけたいなぁ(○´ω`○)ノ
by: つばめ * 2009/05/28 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaさん^^
おはよう~♪

体調は?
大丈夫??
早くよくなりますように・・・。
心配・・・。

とっても夏らしくて
おいしそ~~だね^^
今晩、作ってみようかな~♪
サ~ッと作れそうなのが良いですネ!!^^
素敵なお料理、ありがとう~♪

今日は雨ですね~。
ちょっとザーザー降りだからお出かけするには勇気がいるけど^^;
気分が良かったらジャムを買いにおでかけして来ようかなぁ~って思ってます^^
ayakaさんも、素敵な1日を過ごせますように・・・♪^^
by: みぃみ * 2009/05/28 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃんおはよ~(^^)ayakaちゃんの記事みてびっくり~!だってね、まさにこういうおかず食べたいな~って思っていたところだったの~!大根おろしをたっぷり食べて、おいしいドレッシングでさっぱりお野菜たっぷり食べられるし夏向きのメニューだね。本当tっても美味しそう~~~
by: maiko * 2009/05/28 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
