スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おくらの豚肉巻き 梅しそポン酢あえ弁当
2009 / 05 / 22 ( Fri )
今日は金曜日。

体調もとりあえず復活の兆し。まあ、金曜日だしね~♪

ちょっと寝だめでもしようかな・・

さて、レシピブログの【「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!】の

モニターに当選!久々のモニターかも。

ちょうど、お弁当のおかずにポン酢を使おうと思っていたので早速~♪

obento20090522a.jpg

おくらの豚肉巻き 梅しそポン酢あえ
茹で卵の甘辛味噌漬け
野菜の浅漬け サラダ風(実家の母より)
ちくわの磯辺揚げ カレー風味
(普通の磯辺揚げにカレー粉をプラス。)
千切りじゃがもとハムの酢の物
ふきの煮物(実家の母より)
お花ウィンナー


obento20090522b.jpg


「おくらの豚肉巻き 梅しそポン酢あえ」 (2人分のお弁当のおかず)

おくら  10本
しゃぶしゃぶ用豚バラ肉   10枚

塩こしょう  少々
小麦粉  適量

サラダ油   適量

梅しそポン酢  大匙2  

①おくらは塩でもみ、さっとゆでる。へたを切り落とす。
②①を豚肉で巻き、塩こしょうしておく(ちなみにここまでが前日の用意)
③②に薄く小麦粉をまぶす。ビニール袋に少量の小麦粉を入れて肉巻きを入れてふってまぶすといいです。フライパンに油を熱し、巻き終わりを下にして並べる。
④少し焦げ目がつく程度に全体を焼き、梅しそポン酢をかけて絡めて汁けがなくなったら火を
止めてできあがり。

甘酸っぱ~い梅しそポン酢が食欲をそそります。
カリッと焼くと食感もいいです。小麦粉をまぶして焼くので十分味も絡んでお弁当にもOK!
おくらの☆もかわいいですよね♪



「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 39 : 30 | おうちごはん~お弁当 | コメント(12) | page top↑
<<タルトレット・オ・ノア | ホーム | 5月のお花>>
コメント
----

ayakaさんおはようございます~
ここに来るのちょっとご無沙汰しちゃったかも。汗
ayakaさんはポン酢当ったんだね~
アタシはスパイスに当選したよ!
オクラの豚巻き美味しそう!
これからオクラ安くなるから
このレシピ是非活用します~
メインのゴハンにも使えるね♪

目は大丈夫ですか~?
あまり無理しないようにお大事にね。
by: コナ * 2009/05/23 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaちゃん、おはよ~~^^☆

なんだってなんだって、こんなに豚巻きが上手なんだ~
すごい綺麗にくるくるされてるわ~
ほんと食べたいーT0Tノ
彩りも満天なところが大好き^^

>梅みりんのから揚げね、麩の衣ってどうもはがれやすいみたい~。
卵の衣つけるか薄力粉のが安定感あるね^^;食感はいいんだけどね。笑
by: ちょりママ * 2009/05/23 04:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

なかなかコメント残せなくて・・・
ポン酢大好き♪
すっぱいの食べたくてしょうがいなよ!
暑くって・・・
このお弁当私に作って!!(笑)
目は大丈夫なのかな?
心配だな・・・
by: minori-mama * 2009/05/23 02:44 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんばんは(^^)--

明日はお休みだね~!
思いっきり寝るぞ~(爆)

オクラが美味しい季節になってきたね~!オクラ大好きな私には嬉しい季節だわ~♪
ayakaちゃんのお弁当はヘルシーなのに、しっかりボリュームがあって本当に美味しそう~(^^)
正に理想のお弁当だわ~!
by: エリカ * 2009/05/22 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/22 15:34 * [ 編集] | page top↑
--梅が・・--

さっぱりしそう。わたしも当たったんだよ、これね。早速作らないとね。
おくら、美味しい季節になってきたね~夏の美味しい食材です。
by: さと * 2009/05/22 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/22 09:14 * [ 編集] | page top↑
----

今日もカラフルなお弁当ね~
これだけ美味しそうできれいだとお弁当箱を
ぱかっと開ける瞬間が楽しみだろうな
だんなさま幸せだねー^^

くるっと巻くの苦手だけれどおくらならしっかり
した硬さだから私でもうまく巻けるかな?
ポン酢をからめるあまずっぱーな味もいいね

お花かわいい~ バラもきれいだけれど私は
アジサイの小さい花が好きだな
これも本ものなんだよね すごく繊細だね~
触るとパリンて割れちゃいそう
by: まめりえ * 2009/05/22 08:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaka才ノヽ∋ ー ヾ(^ω^*)

金曜日ってだけで嬉しくなってくるよね!
我が家は最近は息子まで土曜日に部活もあるし、旦那は仕事で土日気分~ってならないけど。
やっぱり気分的に好きだよ!
このポン酢の当選良かったね~♪
私も肉巻いてポン酢のよくお弁当に入れるけど美味しいよね~♪
色合いも綺麗だしね!
by: 風 * 2009/05/22 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃんおはよ~(^^)体調は大丈夫~~??週末はゆっくりのんびり過ごしてね。モニター当選したんだね!私もほかのだけど当選して昨日商品がとどいたとこだよ~。オクラを豚肉で巻き巻きして断面がお星様になっていて可愛い~~。さっぱりポン酢でいただくのいいね!今日も一日お仕事がんばってね!!
by: maiko * 2009/05/22 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

おいしそーー!!!

自分も毎週弁当の仕込してるけどかなり実践してるのが肉の野菜巻き!

今週はきんぴらごぼうを牛肉で巻いて持っていきました(○´ω`○)ノ

いやぁオクラに豚、梅しそポン酢っていいねぇ~

相変わらずウットリさせてくれるお弁当だぜ☆

週末もう一息だね☆
by: つばめ * 2009/05/22 06:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、おっはよ~。
めちゃめちゃ久々だぁ・・
体調あんまりよくないん~??
大丈夫??
寝だめ、しちゃいな~!!^^v
おくらの豚肉巻き、ポンズに梅しそなんて、ぽわこ好みのお味ですこと~~^m^これからの季節にさっぱり・ぴったりやね~。うんうん。☆もかわいい!!
おくら好きのぽわ吉のお弁当にも入れたい~~。
週末、のんびりゆっくり休養してね~。
by: ぽわこ * 2009/05/22 06:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
