スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いわしと松の実のパスタ&ポパイグラタン
2006 / 08 / 25 ( Fri )
週末になると元気になるまあしぃです♪
いろいろやりたいこともあるので~ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
お天気もあんまりよくなさそうなんでお家でのんびり~。

今朝、家をでる時は曇りで雨の心配はなさそうだったのに
駅についたとたん、土砂降りΣ( ̄□ ̄;)ガーン
私は傘を持っておらず。。
おっきな子供はいつも折りたたみ傘をかばんに入れているので
すぐ近くのコンビニまで久々の相合傘V(○⌒∇⌒○) ルンルン
それでも徒歩10分弱の間にびしょびしょ┐(~ー~;)┌

ビニール傘なんて高くないのに、あの雨の中、意地でも傘を買わず
びしょびしょになりがら走っていくおじちゃん達って。。

今晩は、パスタです!
このパスタ、夏休み中に行ったメリディアンホテルのイタリアンレストランで食べてからずっと作りたくて、何が入ってるのか自分の頭の中で味を思い出してながら悩んでたの。
そして今晩いよいよ実行!
yuhan0825a.jpg
びみょ~に味は違うけれど、完成~♪
おっきな子供もこれはこれでうまい!と何度も言ってくれたんです。
わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

作り方は簡単!
①にんにくはみじん切り。いわしは缶詰を使ってます(蒲焼ではなく醤油漬け?のいわしで十分)。いわしは適当な大きさに切る
②フライパンにオリーブオイルを温め、にんにく、輪切りの赤唐辛子を入れる。香りがたってきたら、松の実、いわし(汁ごと)を入れ、軽くいためる
③②に茹でたパスタも加えて混ぜ合わせる。白ワイン、ほんだしをいれ、調味する

たぶん本物はいわしは生を使ってると思うんだけどなあ。そして干しぶどうも入ってた。でも我が家のおっきな子供が生臭いといいかねないので缶詰のいわしに。あれって結構いいお味だし。

和風のようなパスタだけど、ちゃんと南イタリアのお料理らしい。
これは我ながらお気に入りパスタに登録かも~(* ̄m ̄)プッ

そして、ほうれん草が残っていたんでグラタン。
ほうれん草、ハーブ入りウィンナー、しめじ、ゆで卵。
トマトソースを作り、ゆで卵以外を混ぜ合わせる。
耐熱皿に盛って、ゆで卵をかざり、蕩けるチーズをばら撒いて焼くだけ!
yuhan0825b.jpg

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




22 : 21 : 22 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<牛乳パックいす | ホーム | またもやマンゴープリン>>
コメント
--お返事です--

【れなちゃんへ】
折りたたみ傘をいつも持ってるんで無理やり(笑)こんな予報、聞いてないよ~って置き傘が増えたやん!いわし缶で簡単にできるパスタ、お勧め~。

【まめころりんちゃんへ】
あれだけの豪雨だとさすがに追い出されなかったよ~(* ̄m ̄)プッでも1本でも持っててよかった(;-_-) =3 フゥうちのダンナ、魚苦手でも缶詰のは食べるの。だからそれを使って簡単に!意外においしくできてよかったわあ~。松の実を食べるのが忙しいらしい(笑)

【junco*ちゃんへ】
折りたたみ傘を常備してるところがちょっとは都会の人間のかばんになってるのかも(* ̄m ̄)プッ松の実の食感もいいよ~。好きな人は干しぶどうもいいかも。レストランで食べたのは入ってたから~

【ゆうちゃんへ】
≧(´▽`)≦アハハハ、自分でいうおっきな子供なのよ~。男性はみんなそうなのかもね(笑)このパスタはなかなかよかったよ~。お勧め。簡単にできるところがいいでしょ♪

【風ちゃんへ】
風ちゃんのところはダンナさんとも子供さんともラブラブだから~。わざと持っていかないところがかわいいな♪私もそうしようかなあ。。でもきっと出掛けに傘は?って聞かれそうだわ。缶詰でできるってのがいいでしょ。素人はこれが一番かも!(* ̄m ̄)プッ

【kimiさんへ】
自分の舌で覚えてる感覚だけがたより。ちゃんと聞いてくればよかったんだけどね~。バジルソース、できてるかなあ~。kimiさんちのダンナさんもマメですよね~
by: お返事(れなちゃん、まめころりんちゃん、junco*ちゃん、ゆうちゃん、風さん、kimiさんへ) * 2006/08/27 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいさん、こんにちはー!!!!
少し涼しくなってよかったね。週末はのんびりかしら。。。このいわしのパスタ美味しそう。食べてきて、すぐに真似っこができるまあしいさんは天才だわー!!!ご主人も幸せ。ちょっとこんどいわしちゃん、見つけたらトライしてみたいです。今日はバジルソースを作る!!とガーデンナーがはしゃいでいましたが、どうなることやら。。。。
by: Kimi * 2006/08/27 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

(*^^*)ポッ
朝からあいあい傘ってよいね♪
私も大抵2人でお出掛けする時はわざと傘を持って行かない~。。
ちょっとした幸せを旦那さんから貰う為にね♪

いわしのスパゲティって美味しそうだよね♪
またまた、スパゲティ大好きな我家も作ってみるね♪
いわしの缶詰でいいのがお手軽でいいよね☆
by: 風 * 2006/08/26 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん。こんばんは

今頃だけど大きな子供が旦那さんだって初めて知ったよ、、、(o┃▽┃)

いわしと松のみパスタ食べたい!!!!!
すっごい美味しそう♪
いわし大好きだからそそられる~
ポパイグラタンもいいね~
深夜はお腹がへるんだよね(*^ - ^*)ゞ
by: ゆう * 2006/08/26 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

そう!今日急に降り出したよね(>_<)
園に送った直後だったから私はダッシュで無事ぬれずにすんだけど・・
いつも折りたたみ持ってるなんてさすがだね!

松の実がポイントかな?
食感もよさそうだね~
簡単で作ってみたいわ!
by: junco* * 2006/08/25 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん こんばんみ
だんなさんとラブラブ傘したのね( ^∇^)σ)゜ー゜)プニッ
うちだと二人ともでぶりんだから傘 役に
たってくれないだろうなトオイメ

いわし缶とかさば缶て美味しいよね~
しょうゆ味のいわし缶で作ったんだね
おいしそ~松の実も大好きだし
いつか作ってみたいな
グラタンも卵がでーんと主張していて
かわいいね。。。♡
by: まめころりん * 2006/08/25 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

( ´艸`)ふふふ
まぁしいさんちはLOVE×②で羨ましいな~♪
朝のお天気NEWSでも関東地方は大雨って言ってたっけ。。。
こっちはめっちゃ天気でしたよ~(≧▽≦)

体の調子はよくなりましたか?

w( ̄o ̄)w オオー!いわし缶でパスタ!なるほどなぁ~おいしそぉ♪
けど、見て考えてるだけだと和風って感じだけど。。。
南イタリアの風が吹いてるのね~・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・(笑)
by: れな * 2006/08/25 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/135-05b58e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
