-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
きのこのポタージュ
2009 / 04 / 23 ( Thu )
昨日眼科でコンタクトの検査をしてもらいました。

結果、今までハードだったのがソフトに変更。

そして使い捨てコンタクトレンズでお試し期間となりました。

かなり楽になったかも。1日中、パソコンと向き合っているので~。


さて、今日もお弁当不要なので夕飯レシピです。


「きのこのポタージュ」

yuhan20090422.jpg


<レシピ:2人分>

玉ねぎ  50g
しめじ  50g
マッシュールーム(市販の水煮使用) 50g
ベーコン   1枚
サラダ油  大さじ1/2

水  200ml
固形ブイヨン   1個
白味噌  大さじ1
豆乳  200ml


①玉ねぎは薄切り、しめじは石づきをとり小分けにしておく。ベーコンは細切りにしておく。
②鍋にサラダ油を熱し、ベーコン、玉ねぎ、しめじ、マッシュルームをすべて入れて、しんなりするまで炒める。③②に水、固形ブイヨンを入れて柔らかくなるまで10分ほど煮る。
④火を止め、そのまま粗熱をとり、ミキサーやフードプロセッサー等でペースト状にする。
⑤④を鍋に戻し、白味噌、豆乳を入れてよく混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせてできあがり。

きのこの香りもふんわりする簡単ポタージュです♪


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 25 : 42 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(11) | page top↑
<<かぼちゃの豆乳ポタージュ | ホーム | チーズ入り玉子コロッケ>>
コメント
----

ayakaちゃんおはよ~^^)白味噌と豆乳ベースでポタージュスープを作るんだね。きのこのポタージュスープってつくったことなかったからぜひぜひレシピメモさせてね~。ベーコンがはいっているのも美味しそう~~ 
by: maiko * 2009/04/24 05:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaちゃん、おはよ~~☆

なるほど~~
水煮を使うんだね~~^^
や~~おいしそぅー!!
これならきのこダメ~なちょりもいけちゃうわん♪

>ぎゃはは。笑 
ラップのうけた~~。私もすごいうれしぃ^^
by: ちょりママ * 2009/04/24 04:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

よかったね!
かなり楽でしょ(^^)私も小学2年生から左目、ハードでかなり苦労したよ。でも今はソフトか眼鏡(^^)自然いっぱいで目がよくなったみたい♪
キノコポタージュとパンで朝ご飯食べたいな。美味しいレシピありがとー!
by: minori-mama * 2009/04/23 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

よかったね!
かなり楽でしょ(^^)私も小学2年生から左目、ハードでかなり苦労したよ。でも今はソフトか眼鏡(^^)自然いっぱいで目がよくなったみたい♪
キノコポタージュとパンで朝ご飯食べたいな。美味しいレシピありがとー!
by: minori-mama * 2009/04/23 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんにちは(^^)--

私は目が凄い良いからコンタクトとは無縁なんだけど、レンズを変えて少しでも目への負担が少なくなると良いね^^

このポタージュ。とっても美味しそう~!!
まだまだ夜は冷える日があるから、温かいスープは欠かせないよね^^
by: エリカ * 2009/04/23 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、こんにちは。
コンタクト、大変そうだね・・・
裸眼で苦労知らずだけど、
老眼が早くにやってきそうで、怖い(^_^;)

きのこのポタージュ、美味しそう!
昨日、にんじんポタージュを作ったの。
今度はきのこもいいな♪
by: なーさん * 2009/04/23 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/23 13:58 * [ 編集] | page top↑
----

私もコンタクトにしたくて使い捨てのソフトを
持ってるんだけれど1時間もしていると目が
充血しちゃうのよ~ ドライアイっぽいみたい
使い捨てだと煮沸とかしなくていいから
楽だよね

ポタージュおいしそ~ 形が残っていないから
きのこ嫌いな娘も食べられるかな?
でもいつも食べる前にこれはなに?って
聞いてくるからきのこって言っちゃいそう^^;

お仕事でもPC使ってるんだね~それなのに
ブログもちゃんとアップしていてえらーい
by: まめりえ * 2009/04/23 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaka才ノヽ∋―_φ(≧ω≦*)♪

体に優しいスープやね~♪
ほっこりしてて体にも良さそうだわ~♪
お手軽なこのスープは絶対に美味しいわ!
パスタにも合いそうだよね♪
by: 風 * 2009/04/23 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそう--

きのこのポタージュ、おいしそうだね。香りがとってもよさそう。そういえば、まいたけ、あったなあ。
コンタクト、持ってるけど、出産とかでめがねかけてたらそのまま~もう、使えないだろうなあ。
by: さと * 2009/04/23 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

きのこのポタージュ
素敵なスープ レシピ

有り難うございます

美味しそうです
by: ryuji_s1 * 2009/04/23 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
