-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チーズ入り玉子コロッケ
2009 / 04 / 22 ( Wed )
今日もおっきな子供はお弁当不要、私も今日は午後半休で不要。

今日は最近調子の悪いコンタクトレンズのために眼科に行ってきます。。

さて、珍しく?久々に?夕飯のアップです。

料理本に載っていたコロッケなのだけど、分量や調味をアレンジしました。

「チーズ入り玉子コロッケ」

yuhan20090421a.jpg

<これまた珍しくレシピ:5個>

じゃがいも  中2個
茹で卵   M2個
玉ねぎ   1/2個
お好みのチーズ   100g
(今回はプロセスチーズ70g、カマンベールチーズ30g)
マヨネーズ   大匙1
塩こしょう   適量(ちょっと多めに)

溶き卵、小麦粉、パン粉は適量

①じゃがいもは洗ってそのままラップで包み、レンジでチン。竹串がすっと通るまで。
②茹で卵は、粗くつぶす。玉ねぎはみじん切り。チーズは1センチ角に切る。
③ボウルに①を入れて、つぶす。そこに②と、塩こしょう、マヨネーズを入れてざっくり混ぜ合わせる。
④5等分(それなりの大きさです)にして、楕円形にまとめる。
⑤④を小麦粉、溶き卵、パン粉をつけ、形を整える。
⑥揚げ油を中温に熱し、⑤を静かに入れてひっくり返しながら薄くキツネ色になるまで揚げる。


チーズがとろ~り♪茹で卵もほっくり。

お好みでソースやケチャップもいいけれど、そのままでも十分味付きです!

ちなみに料理本ではカマンベールチーズ100gでした。。(次回はやってみようっと)

yuhan20090421b.jpg

コロッケってすっごく食べたくなる時ってありません?

なんだかほっとする洋食ですね・・・(私だけ?!)





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif



04 : 30 : 22 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(11) | page top↑
<<きのこのポタージュ | ホーム | スイートレモンマフィン>>
コメント
----

ayaちゃん、おはよ~~^^☆
ここにもお弁当の参考になる場所があっていいぞいいぞ~~笑
とくにayaちゃんのはほんと私のツボ度が近いからな~~^^
こりゃ、いいね~
夕飯だけといわずにお弁当にもいれたいな~^^
by: ちょりママ * 2009/04/23 03:49 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/22 21:55 * [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃんこんばんは~(^^)本当だ~~ayakaちゃんもコロッケだったんだね♪チーズと卵がはいっていておいしそう~~。しかもとってもおいしそうにきれいに揚がっているね~~。コロッケって本当ときどきすご~~く食べたくなるんだよね(^^)
by: maiko * 2009/04/22 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

うっわぁ!!すっごくホッとした~

コロッケもしかも卵とチーズ、愛しのコロッケだね★

あーもう言葉にするものはない!!

画像が語ってるよ~美味しそうで。。。
by: つばめ * 2009/04/22 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんにちは(^^)--

お~!!
今日もめちゃめちゃ美味しそうなレシピだわ~^^

晩ごはんに揚げ物ってなかなか作らないけど、揚げたてのコロッケは最高だよね!!

カプレーゼにしようと思ってたモッツァレラがあるから作ってみよう~(^^)
いつも、ありがとう~♪
by: エリカ * 2009/04/22 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

お弁当に卵コロッケいいですね~
今度作ってみます♪
チーズが時々現れるのは嬉しいね!
食べすぎちゃいそうです(~_~;)

たまにはお弁当の休みも欲しいよね~
ちょっと疲れてきました!!(笑)
by: still * 2009/04/22 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/22 11:47 * [ 編集] | page top↑
----

レモンカード大好き!!
こちらでは売ってないから、里帰り中にゲットしてるよ!マフフィンにいれるなんて思いつかなかったよー(^^)
卵コロッケ是非まねっこさせていただきます!!
こちらもかんがえたことなかった!
卵サラダのこったらしてみよーっ♪♪いつもありがとう!!
by: minori-mama * 2009/04/22 11:44 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそう♪--

卵のコロッケっておいしそう。たまごがごろごろって出てくると楽しくなっちゃう。カマンベール、飲まないんだけどいつも買ってあるチーズ。何かとおしゃれで食卓が華やかになるね~
by: さと * 2009/04/22 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

AYAKAちゃん~おはよ!
めちゃ美味しそうなコロッケだなぁ♪
やる気のある時作ってみるね!笑

今日はなんだか肌寒いよ~
そっちはどうかな?
週の真ん中、体調に気をつけてがんばってね☆
by: み〜ちゃん * 2009/04/22 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、おっはよ~。
ぽわこ旦那の大好物はなんとコロッケ。ayakaちゃんの言う通り、むしょう~~にコロッケが食べたくなるらしい~^^
ゆで玉子&チーズはぴよこの大好物やから、このコロッケを見るとうちの家族大喜びしちゃうわ~~^m^
今日は眼科に行くのね~。
毎日忙しいayakaちゃん。
いってらっしゃ~~い^^

お誕生日お祝いコメありがと~。
え!?若い!?
いつまでも「自分は若い」って思って頑張るわ~~^m^
by: ぽわこ * 2009/04/22 06:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
