-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏野菜の肉じゃが&揚げ高野豆腐のチリソース&鮭のムニエル
2006 / 08 / 22 ( Tue )
毎日、なんでこんなに暑いのかε-(´o`;A アチィ
でも我が家、寝室は扇風機で十分寝れるのです。
今のところ。。o( _ _ )o...zzzzzZZ

昨日、つけ麺でお腹いっぱいになって食べれなかったおかずを(;´▽`A``
夏野菜をいっぱい食べたいんで夏野菜の肉じゃが。
NHKのきょうの料理を参考にしてます。

yuhan0822c.jpg


①じゃがいもは太めの拍子切り。玉ねぎはくし形。おくらは塩ずりしてへたの先を切り落としガクをとって斜め半分に切る。トマトは湯剥きしてタネを除いて大きめの角切り
②鍋にサラダ油を引き、合挽きミンチ(なんのミンチでもよいかと)を色が変わるまでいためる。その後、じゃがいも、玉ねぎを入れ、全体に油をからめる。油が回ったら、酒1/2カップ、水2カップを入れて沸騰させ(アクはとってね)、砂糖(大匙2と1/2)、塩(小さじ1)を加え5~6分煮る
③じゃがいもに火が通ったら、醤油(大匙1と1/2)を入れ、トマト、オクラを入れ、オクラに火が通るまで煮る
④味を調える。我が家はここで柚子胡椒をin。
⑤水溶き片栗粉を入れ、軽くとろみをつけて出来上がり

トマトの酸味とちょっとぴりっと感がさわやか夏気分かな♪
冷やして食べてもよいかも!


お弁当に入れていった高野豆腐の揚げ物。
すっごく気にいっちゃいました!
高野豆腐を揚げるワザ、今日のメニューはなあに?のまめころりんちゃんがよく
作っているもの。他にも美味しそうなお料理がいっぱい!
まめころりんちゃん、有難うO(≧▽≦)O ワーイ♪
ってなわけで、おっきな子供は食べてないんでまた再現(笑)
作り方はいたって簡単(;´▽`A``
yuhan0822b.jpg

①高野豆腐を煮る(今回は出汁付きの高野豆腐を購入)
②出来上がったら、高野豆腐の汁気をしぼる。絞った汁は残しておく
③絞った出汁で、櫛形切りした玉ねぎを煮る
④②に片栗粉をまぶしてからっと揚げる
⑤揚げた高野豆腐、煮た玉ねぎを盛り、白髪ネギをのせ市販のスイートチリソースをかけて出来上がり。

yuhan0822a.jpg



励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




22 : 21 : 03 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<とんかつ弁当 | ホーム | 夏野菜の肉じゃが弁当>>
コメント
--TB報告♪--

夏野菜肉じゃが作りました♪
いつもの肉じゃがより軽い感じでおいしかったよ~(^_-)☆

揚げ高野豆腐もTRYしたい一品です(o‥o)ノ
by: あおぞら * 2006/08/24 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

【竹さんへ】
夏野菜いっぱいの肉じゃがもいいですよね♪さわやか肉じゃが、まさに夏向けです♪スイートチリソースって、よく生春巻きにつけて食べるちょっと甘めのチリソースです!

【美々さんへ】
カレーにひき肉、いいよね!さらっとしてて食べやすいしね♪夏野菜、ここに茄子もいいかなあって思ってんだけど~(^^;
by: お返事(竹さん、美々さんへ) * 2006/08/23 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

肉ジャがに「オクラ」や「トマト」!!でも美味しそう!とっても。。

挽肉っていうのもいいなあ。 ウチは時々 カレーに「挽肉」を使うけどおいしいよ~!
by: 美々 * 2006/08/23 10:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

応援ぽち

良いですね 夏野菜の肉じゃが

このアイデア思い浮かばなかった

これ 絶対いいですね

スイートチリソースてどんな味だろう





by: 竹 * 2006/08/22 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/130-9b017968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
8月23日の夕ごはん
豚しゃぶ・ゴマソース(水菜・大根)夏野菜肉じゃが(じゃがいも・下仁田ネギ・プチトマト・オクラ)納豆(赤オクラ・しそ)みそ汁(大根の皮・しいたけ)スイカ←写ってないけど(T▽T)まあしぃさんの夏野菜肉じゃががおいしそうだったのでマネッコしちゃいました(ё_ё)だ まんぷくぅ♪なblog【2006/08/24 09:09】
| ホーム |
