スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ふわっとろっ!つくね
2009 / 02 / 26 ( Thu )
昨夜はちょっと体調もあまりよくなくて、夕飯もお弁当の準備もできず・・・
お弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ


さて、ちょっと前にお弁当で紹介したつくね。
ほんとにテキトーに作ったもの。
だから、計量なんてしてるわけがない(笑)
かなりの思いつきで作ったのにちょっと衝撃的な食感でした(´▽`*)アハハ

yuhan20090225a.jpg

ほんとに計量してないのでだいたいの数値になります。。ご勘弁を!

<レシピ:小判状のもの10個分くらい>

鶏ももミンチ   1パック(今回は240g)
湯豆腐用お豆腐   75gくらい(3センチ角くらいに切った豆腐3個)
片栗粉   大匙3
塩こしょう  適量
ネギの小口切り   適量
エリンギ   大1個

市販の焼き鶏のたれ  適量

①エリンギは5~7ミリ角くらいに切ります。お豆腐は耐熱皿に入れて、500wで90秒くらいレンジでチン。
②ボウルに①の材料と一緒に全部を入れて、よく混ぜ合わせます。
③フライパンに油を熱し、小判状に成型したものを並べ中火で焼き目がつくくらい焼きます。
④焼きめがついたら、裏返し、100~150ccくらいの水を入れてふたをして蒸し焼きします(3~5分くらい)
⑤ふたをとり、(ここで水分が残っていたら、ふたで押さえて捨ててもらって大丈夫)市販の焼き鶏のたれを回し入れ、からませて完成。


中にはエリンギがいい食感をだしてくれます。
ちょりママちゃんが、つくねにえのきを入れていたのを見て思いついたんです。
たまたま買ってあったエリンギでね(爆)居酒屋さんのつくねって、軟骨が入っているでしょ。
そんな食感がエリンギで楽しめます!

yuhan20090225b.jpg

食べた瞬間、何これ?!みたいなふわっとでもなめらかでとろっと・・・
実はね、前日に湯豆腐用のお豆腐が残っていてそれをいれちゃえ~みたいな(笑)
濃厚さもあってお豆腐の味も楽しめます。もちろん絹ごし豆腐でも大丈夫!
ちなみにお弁当に入れて冷めても固くなったりパサついたりはなし。

yuhan20090225c.jpg

たれもね、残っていた市販の焼き鶏のたれを使用。
これもそれぞれのお好みの味つけいいと思います。
甘辛たれが合うかなあ。
片栗粉がちょっと多めなのでばっちり味もからみます。
あ、お好みで七味唐辛子も忘れずに~♪





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


04 : 44 : 59 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(14) | page top↑
<<さくらんぼ?!その後・・・ | ホーム | 鶏の唐揚げ弁当>>
コメント
----

ayakaちゃん、体調いかが??
時期が過ぎないとダメなのかな?
よくなるといいな・・・
レシピまってたよ!
ダイエットにもいいね!お豆腐とたれで満腹感もえられそうだし、エリンギの食感も好き☆☆
友達が、うまい棒の入浴剤みたーいって言ってたよ(^^)
by: minori-mama * 2009/02/27 02:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

エリンギの歯ごたえっていい感じだよね~*蓮を入れるのも好きだけど
エリンギもお安くて簡単でいいね!
焼き鳥のタレかぁ
こども達が好きそうな味♪
by: junco* * 2009/02/26 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは!--

体調は大丈夫ですか?
今週はずーっと変なお天気だし、春が待ち遠しいですよね。
さてさて、つくねのレシピ楽しみにしてました。
ホントにふわっとして美味しそう。
ちょうどうちの冷蔵庫に材料がそろっているから、作ってみますね。
わ~楽しみ!
by: momo * 2009/02/26 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃんこんばんは☆

体調はどうかな?
私も花粉症だから
鼻がたれてくるのつらいの
わかるよ~><
そして薬飲むと眠いしね。。
早くよくなりますように。

つくねこのてりてり加減が
美味しそうだね~^^
適当に作ったものほど美味しく
できたりするのよね。
私も食べたくなっちゃったよ~。
by: ゆっこ * 2009/02/26 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん こんにちは
体調はどう?治っているといいなー
私の食欲不振はあっという間に治った
よ(笑)というかあのご飯を食べてる途中
にもう治ってたかんじ^^;

ふわふわなのが伝わってくるよ~お豆腐が
入ってるんだね ちょりママちゃんとこで
つくねにえのきの見た見た(*^^*)
美味しそう~って見てたんだ
ふわふわにしゃきしゃきでタレも甘辛で
すごく美味しそうだね
by: まめりえ * 2009/02/26 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、こんにちは。
昨日ね、晩御飯つくねでした~(・∀・)
残念、ayakaちゃんのレシピ見てから
作りたかったな(笑)
次回は、豆腐とエリンギ、今度入れてみよ。

今週はずっと、お天気グズグズで、
ヤダね・・・お日様早く見たいね~
体調、大丈夫?
あと1日、頑張ってね★
by: なーさん * 2009/02/26 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
--美味しそう!--

かつ、ねこでも作れそう!(重要)
材料もほぼ揃ってるし、
今度のガチンコ弁当はこれでいきます!
本当に参考になります!
(お弁当に入れずにねこが全部食べたい・・・)
引っ越して夫と一緒に住めるようになったら、
ガチンコではなく、
きちんと材料揃えて下拵えして、
ゆったりとお弁当作りたいです~;

朝から鼻水、辛いですよね。
ねこもついに花粉症デビューみたいで、
昨日からくしゃみと鼻水が・・・(;ーー)
by: ねこ * 2009/02/26 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんにちは(^^)--

お仕事、忙しいのね(涙)
本当にお疲れ様!!体調大丈夫??
中々暖かくならないから、身体も堪えるよね(涙)

このつくね。とっても美味しそう~!!
お豆腐効果でふわふわなのね~!
絶対に作る!ありがとう~(^^)
by: http://kazuhamama.blog34.fc2.com/ * 2009/02/26 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪


そうそう適当に作って美味しいの発明するの得意だよね♪
って人ぎき悪いかしら(笑い)?
ayakaちゃんの晩御飯・・
よ~~くな頻度で登場する我が家!
作りそうでしょう(笑い)
はい!作りますよ~
ayakaちゃんいつも美味しいレシピサンキュウ♪
by: 風 * 2009/02/26 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
--だいじょうぶかな?--

鼻炎がきついんかな。お大事にね。
エリンギっていい仕事してますなあって感じだね。ぜひ一度作ってみるね。あ、とりひき肉がないなあ。
今日はお弁当作ったよぉ。
by: さと * 2009/02/26 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaちゃん、おはよう~~☆
もぅ・・・すごぃうれしぃ^^
たまらんよ~♪
エリンギもまたよさそうだな~♪
やってみないと^^コリコリ~♪
by: ちょりママ * 2009/02/26 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaka ちゃん、体調悪かったのね。。。 大丈夫?
でも、こうしてこんな美味しそうなつくねつくっちゃうとこがayakaちゃんだよね~

さっきはコメありがとうね。
またこれから、よろしくね!

by: ロッキン * 2009/02/26 08:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~い!
楽しみだったの!
これは近いうち作ってみなくちゃ♪
お豆腐入りなのも嬉しい~
ヘルシーヘルシー!笑
エリンギ入りで食べ応えもあるから
良いね~♪
by: コナ * 2009/02/26 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよう!!
いつも携帯から来てくれてありがとう!!
自分のブログ携帯に不親切だから申し訳ないなぁ。

思い付きが衝撃にっ。
これが一番感動だよね~

マミーのえのきにayakaさんのエリンギ★
ダブルで作ってみたいなぁ(  ̄ー ̄)ノ
豆腐でふわとろ、いやぁ、こりゃいいぞーー
by: つばめ * 2009/02/26 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
