-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
梅味噌ドレッシングと大根の梅味噌煮
2009 / 02 / 18 ( Wed )
去年の暮れに作った梅味噌ドレッシング。
かなり重宝しています。
作り方もただ、瓶に入れておくだけ。
酸っぱいもん好きにはたまらないようです・・・
母から教えてもらったレシピを参考に作ったものです。

yuhan20090216b.jpg

<梅味噌ドレッシング>

梅干し   300g
味噌(我が家は信州味噌使用)  300g
砂糖   220g

大きめの瓶に一番下に梅干しを並べ、その上に味噌、一番上に砂糖を入れます。
そのままふたをして、1ケ月弱。
砂糖や味噌も溶けて液体化してきます。そしたら完成!
(ちなみにちょっと酸っぱめです。もし作られる方がいらっしゃれば、砂糖や梅干しの量を調整してくださいね。)

お豆腐や普通のふろふき大根にかけても良し!

昨日、作った大根の梅味噌煮

yuhan20090216.jpg

圧力鍋に輪切りの大根を入れ、昆布出汁を入れて沸騰させます。
次に梅味噌ドレッシング(漬けた梅も)をお好み量入れてあとは煮るだけ。
沸騰して圧力がかかってから弱火にして30分。
いい感じに大根にしみてます。。。


この間は春キャベツと油揚げを切って、耐熱容器に入れてラップし、レンジでチン!
そのまま、この梅味噌ドレッシングをかけて食べました。
温野菜にもなかなか合います。




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 00 : 57 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(11) | page top↑
<<鶏肉のスパイシートマト煮込み弁当 | ホーム | 豚肉の野菜巻き ポン酢ソテー弁当>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/19 23:00 * [ 編集] | page top↑
----

ayakaさん、こんにちは。
この“梅味噌ドレッシング”、スゴク気になります!
料理が全く出来ない私でも出来そう美味しい物が出来そう!!!な気がします(^^ゞ

スゴク美味しそうで、生キャベツやキュウリに付けて食べても美味しそうです♪
引越しが落ち着いたら絶対に作ってみたいと思いますp(^^)q

この“梅味噌ドレッシング”は、そのままフタをして 1ケ月経ったら混ぜるんですか?←そのまま上から使っていけば良いんですか?
by: kaomari * 2009/02/19 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

梅だ・・・・
娘に全部食べられた梅干しちゃんil||li_| ̄|○il||li
あれがあったら作れたのに・・

大根にしみしみですごく美味しそう^^
by: まめりえ * 2009/02/18 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/18 17:58 * [ 編集] | page top↑
----

大根の梅味噌煮とってもおいしそうですね~

大根とみそはめっちゃ合うし、ぜひ作ってみたいと思います☆
by: 結婚 * 2009/02/18 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、おはよう♪
この梅味噌って、この前頂いたやつだよね?!
あれ、すっごい美味しかった~~(・∀・)
作ってみようかな。
1ヶ月、待ちきれんかも(笑)

寒暖の差が激しいから、体調に気をつけてね。
by: なーさん * 2009/02/18 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、おはよう~(^^)
久々のかきこになってごめんね~!!

私も好きだよ~。梅味噌♡
実家の母も作るよ~(^^)

圧力なべってほんと便利だよね~!!この前、子供達が苦手なナスをたっぷりいれたカレーを圧力なべで作ったんだけど、トロ~リととけてくれたから、いっぱい食べてくれたよ~(笑)
by: hide-mama * 2009/02/18 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよぉ!!

ホント何でも美味しくなりそうな梅味噌ドレッシング★

しっかり甘くて美味しい煮物が出来てるね(  ̄ー ̄)ノ

たまんないよぉ、この大根の染み具合が~
by: つばめ * 2009/02/18 07:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaちゃん、おはよう~~^^☆
これは・・・なんでも合いそうなドレッシング~~^^
しかも梅~
めっちゃすきぃ~~^^
甘酸っぱいの好きだからツボだろうな~~^^

>昨日たくさんayaちゃんのところから来てくれてよ~~^^ありがとうね~♪
by: ちょりママ * 2009/02/18 06:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

美味しそう!!
絶対作るぅ♪♪
1ヶ月ももって、なんでもあいそうだか
ら、万能だねっ☆
圧力鍋、この1ヶ月ずっと悩んでて・・・
どこのにするのか?お勧め教えてください!!
圧力鍋って、圧がぬけるのに時間かかるのかな?
by: minori-mama * 2009/02/18 05:07 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、おはよー(^^)--

なんか朝からコメントするの久しぶりだわ~(^^)
梅干し。家におばあちゃん手作りの梅干しが大量にあるんだよね~。しかも激しょっぱい(汗)
ソースにしたら使いやすくなるかな~??ちょっと作ってみるね(^^)
ありがとう~!!
by: エリカ * 2009/02/18 05:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
