スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
製菓教室:モンブランとバレンタインデー
2009 / 02 / 14 ( Sat )
今日はバレンタインデー♪
おっきな子供は会社で1個、私の友人より1個、そして私からもね~♪
やっぱりもらうと嬉しそう(笑)

さて、今日は私は製菓教室でバレンタイン用のケーキを作ってきました。
ちなみに、製菓教室は1day lessonのバレンタインですっごい人。
教室の中はたっくさんの女性陣とチョコの甘い香りとフル稼働のオーブンで暑い!!
今日はまた暑かったしね~。

そんな熱気の中、私の今日の課題は「モンブラン」

abc20090214a.jpg

これね、あんまり砂糖も使わず・・・
あっさりしたモンブランですよ~と先生。

abc20090214b.jpg

夕飯のあと、早速頂き~♪
確かにあんまり甘くない!そしてあっさり。
おっきな子供もぺろりと食べてしまいました。
中はココア生地で作ったスポンジ、栗の渋皮煮・・・
うまい~♪
abc20090214c.jpg


そしてこのシフォンケーキ。なかしましほさんのざっくりココアシフォン。
朝一で焼いて、製菓教室へ行きました。
型出し、いまいち・・・( TДT)

sweets20090214a.jpg

製菓教室から帰ってきて最後の仕上げ。
でもこうやって、\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! 
生クリームでデコレーション、そしていちごを飾りました。
これ、いつも遊びに来てくれる友人一家へのバレンタインのケーキ♪
さて、シフォンケーキに大穴があいてなきゃいいんだけど~(´▽`*)アハハ

sweets20090214b.jpg

もし、そうだったら(^∧^) ゴメーン
まだまだ、デコもヘタッピなのにね。。。。





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


21 : 41 : 07 | 製菓教室 | コメント(5) | page top↑
<<ロールパン | ホーム | 桜咲く・・・♪>>
コメント
--おいしそう♪--

ayakaちゃん、~~~ヾ(*´∇`*)おはよう♪
モンブラン、おいしそう。すきだなあ、こんなの。
あと、ココアシフォン、とってもきれい。デコがかわいいなあ。わたしはチョコシフォン焼いたけどデコしなかったよぉ。すればよかったなあ。かわいいのになあ。きっと喜ばれたよね。
by: さと * 2009/02/15 07:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaちゃん、おはよう~~^^☆
ほんとこれ売り物とちがう?笑
めっちゃすごいわ~~
ayaちゃんの隣にいたらぜーったいどんなことしてもパンとケーキは買わないわ。笑
デコレってむずいわ~
ほんと私も泣きたくなるもん。笑
でも上手だよ~^^

>魔法のソースね^^フライには~~♪よかったら・・・うふ♥
by: ちょりママ * 2009/02/15 06:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、ためいきもの~
全部美味しそうだけど、とくに、モンブラン!!
旦那さん大好きだけど、作り方もしらない私には作れません(><)
作り方しっててもつくれないかも(笑)
旦那さまもお友達も幸せだね!!
なかしまさんのシフォン大好き☆
by: minori-mama * 2009/02/15 04:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

またなんて美しい画像っ!!
いやいやそれ以上に美しいお菓子たち!!
モンブランってケーキつくりの夢ですよね~
あのニョロニョロペースト、ココア生地で作ったスポンジ、栗の渋皮煮・・・
全て作るのは相当難関。

お店顔負けの出来だね~★
料理教室やお菓子教室はほとんど女性限定なので憧れです。

またバレンタインケーキもこのイチゴの角切りがいい!

ホント何から何まで美しいブログですね~
by: つばめ * 2009/02/14 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

わ~モンブラン!
これ甘くないの?
中は渋皮煮も入ってて豪華やな~♪

シフォンケーキもココア生地にしてるってさすがバレンタイン仕様♪
外にはたっぷりないちごもいっぱいで美味しそうやな~~♪
友達家族も大喜びやな~~♪♪
by: 風 * 2009/02/14 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
