-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バレンタイン仕様のモカロール♪ 成型付き!
2009 / 02 / 11 ( Wed )
週半ばでのお休み、とっても嬉しい~♪
でも何もする気になれません(笑)
だから、パン焼き~!

今週末はバレンタインですね。。
もう購入しました?それとも手作りで勝負かな?!
今年は逆チョコってのも登場してるみたいで、男性陣も意外に賛成してる人も多いとか。

ちなみに我が家はケーキの予定ですが・・・(^^)


さてさて、この間のパン教室で習ったモカロール、意外に気にいっています。
それで、成型を変えて、バレンタイン仕様にしてみました。

粉のコーヒーを入れてマーブルになっています。

bread20090211b.jpg

二次発酵中です・・・ハートがいっぱい♡

bread20090211a.jpg

モカロールにはモカアイシング♪

bread20090211c.jpg

モカのいい香りがしてきます。
このパン生地には断然、アイシングが必要!(笑)

bread20090211e.jpg

ピンクのドット柄の上でちょっとかわいらしく?!
(注:私の柄ではありません(爆))

bread20090211d.jpg



皆さんのお気に入りのパン生地でこんなバレンタイン仕様の成型もいかが?!
ココア生地でチョコチップ入りとか・・・
ヨーグルトやクリームチーズの入った生地でクランベリー入りとか?!



続きに珍しく成型を載せています(´▽`*)アハハ




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


粉量200gの材料(副材料:砂糖、塩、多めのバター、イースト)で10個できます。
1個の生地量が38gくらいかな・・


ベンチタイム後、とじめを上にして手で広げます。
スケッパーの幅くらい。
中に何か入れたいときはここで具を広げてください。

vd1.jpg

手前から少し引き気味にくるくる巻き、巻き終わりをつまんで閉じます。

vd2.jpg

20センチくらいに伸ばし、両端は細めにしておきます。

vd3.jpg

スケッパーでぐさっと切ります。ちょうど、スケッパーの長さ分くらい。

vd4.jpg

切ったところを両手で開きながら、上の先端を中心に持ってきます。

vd5.jpg

カット面を上にて形を整えてハートのできあがり。
ただし、鉄板に持って行くまでに形が崩れるので、鉄板の上でさらに形を整えてください。
ハートのふっくらした部分をちょっと広げておくと、焼きあがりがキレイです。

vd6.jpg
14 : 22 : 48 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(12) | page top↑
<<桜咲く・・・♪ | ホーム | 生クリームミニ食パン>>
コメント
----

ayakaちゃん こんにちは
このかわいいハートはどうやって作ったのかなーって
思っていたらちゃんと成型が載ってる~^^
わかりやすくていいね どのハートもきれいに
同じ形だわ~ 私にはきっと無理だろうな^^;

ピンクのドット柄 ayakaちゃんにあってるよ(^▽^)
by: まめりえ * 2009/02/12 14:50 * URL [ 編集] | page top↑
--ハートがかわいい--

ayakaちゃん、こんにちわぁ(●´C_,`●)
ハートがかわいいね。アイシングがあるとかわいさ倍増だね。
成型の仕方も載せてくれたのでよくわかったよ~
バレンタインはどんなケーキにするのかな?
by: さと * 2009/02/12 13:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

何もする気になれないから、パン焼きなんて、ayakaちゃん、素晴らしいよ!!
これぞパン焼き人間のかがみだよ!

それもしても、綺麗なハートのパンだわ♪
こんなパンもらった男性はイチコロだね!(^_-)
by: ロッキン * 2009/02/12 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

可愛いっ!!
これはたまらなく可愛いです~
しかもアイシングも凄く上手!
アタシ、アイシングって凄い下手なんです…
何かいつもキレイにならなくって(固まりにくかったりね。)
コツとかあったら教えて下さい~!
成型つきなので嬉しいわ~。
これやってみます!!
しかし、出来るのか??汗

クグロフのアドバイスありがとうございました~
それ挑戦してみますね!!
by: コナ * 2009/02/12 07:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃーん、おはよう!!
なんてカワイイ成型!
これはバレンタインに良いねー^^
アイシング、そうそう、モカ系って必要!いい味出すモンね!マフィン作った時にそう思ったー^^
バレンタインのケーキも気になる!
楽しみにしてるね!
by: haru* * 2009/02/12 06:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、おはよー
もう、むっちゃかわいすぎ!!
朝から嬉しくなっちゃったよ♪♪
なんでこんなかわいいものが作れちゃうの??
私もつくりたーい(^^)
突然の訪問って、本当に嬉しくって、私もテンションあがりまくりでした(笑)
by: minori-mama * 2009/02/12 05:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaちゃん、おはよ~☆
あーー!!なるほど!!
すごいすごぉ~~い!
すごい納得してる^^
めっちゃ上手~。あ~なるほど~
しつこい~~笑
すごいぃー。これならスウィーツ作らずにすんじゃうね^m^
by: ちょりママ * 2009/02/12 04:18 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/11 21:39 * [ 編集] | page top↑
----

ハート型のバンなんてステキ!
ayakaさん成形が上手だから…
お料理上手な奥様でダンナ様がうらやましい~。
私はパンはもっぱらパン屋さんで買うばかりだけど、挑戦してみようかな~。初めはやっぱり教室に通ったほうがいいのかな?
by: momo * 2009/02/11 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/11 17:34 * [ 編集] | page top↑
----

ayakaさん、こんばんは(*^-^*)

ハートのパンが可愛いです♪
ホントに成形がお上手。
モカアイシングなんてあるのですね。
めちゃめちゃ美味しそうやないかーい(笑)
             
私は今日はチョコのムースを作りました。
いま、冷蔵庫で固まりつつあるはずです(笑)
       
by: ぶっき~ * 2009/02/11 17:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!!!
もーうっ忙しいのにコメントありがとうございます!!

ひゃーーハート型のパン!!
こうやって作るんだねぇ!
今年はやりそうな逆チョコ、これで挑戦してみるか(笑)
男が作ったら引かれちゃうかな~

よく作るベーグルの成形に少しにてるのでこれは出来そうだよ( ´ ▽ ` )ノ

でもやっぱり男としてはもらいたいよね~

こちらからもお気に入り登録お願いいたします☆
自分はブックマークのブログは必ず一日一度は立ち寄ります!

その仲間入りでーす(  ̄ー ̄)ノ

こちらもなかなか時間が限られてコメントは毎日残せないかもですが毎日遊びに来させていただきますね!
by: つばめ * 2009/02/11 15:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
