スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ショコラ&オレンジブレッド
2006 / 08 / 16 ( Wed )
朝から雨。。でも10時くらいには雨があがった~。
このまま晴れそうなんで慌ててお洗濯。
でも薄日が差してる程度なんで半乾きだろうな。。ρ(-ε- )イヂイヂ
休みも今日まで。
明日はてんこ盛りの書類に囲まれてお仕事必須。
きっと帰りも遅くなるんだろうなあ。。(;-_-) =3 フゥ

さて、気を取り直してパン焼き~ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p
みかさんレシピの「ショコラ」を参考にしたもの。
ずっとこの成形が気になってたんです。
あみあみ~♪

なんとかできたかな♪
1つだけ、変えた点。
チョコチップだけでなくオレンジピールも一緒にin。
ダブルチョコだとちょっとくどくなるかなあと思って
さわやかなオレンジピールを入れてみたの。
なかなかヒット!!好きなパンの1つになりそうかも(^^)v
この成形、いろんな味のアレンジができそうだね。
この成形でもう1種類したい味があるんだ~(o ̄ー ̄o) ムフフ
それはまたそのうちに。。。

チョコとオレンジのハーモニー♪


↓↓↓成形の方法は続きを見てね!


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪








成形方法です。
パウンド型には20×8×6を使用。
1次発酵後、24センチの正方形に伸ばします。
その上にチョコチップとオレンジピール(お好みで)を適当にばら撒きます。
ばら撒いた上を麺棒でごろごろ。生地に埋め込むような感じで。
そして、溶かしバターを上2センチほど残して塗ります。
塗っておくとキレイな層になるのです。
キレイにばら撒いて~
そしてロールケーキのようにくるくる巻いて巻き終わりはしっかりとめる。
あんまりきつく巻かないように。
くるくるくる

そして、片方の端っこを切らないように、真ん中をぐさっと2等分。
スケッパーで十分切れます。そして、切り口を上に向けます。
思い切ってぐさっと!

切った両方をもって、ゆるく交差させていきます。
2~3回くらいかな。片端を残すときに結構ぎりぎりに切った方が
キレイに交差できるかと(←コレ自分への教訓)
あとは型に入れて二次発酵。
ねじって型の中に。。

15 : 39 : 06 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<長芋の豚肉ロール焼き弁当 | ホーム | ベーコンとキャベツの塩焼きそば&くるみとけしの実の白玉>>
コメント
--お返事です--

【きたこさんへ】
初めまして!お越し頂いて有難うございます。私のパンやお料理で参考になりますか?!(^^;これからもヨロシクお願いします♪

【KAKOへ】
そうだね~。チョコだけでは寂しい気もしてオレンジを入れてみた。さわやかでいいわあ(^^)KAKOんちの塩焼きそばってどんなんだろうなあ~ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪

【ぱんだこちゃんへ】
元気になれたかな?チョコパン、好きなんだもんね。。近くに住んでたらおすそわけできるのにね~。夏バテしないようにね!
by: お返事(きたこさん、KAKO、ぱんだこちゃんへ) * 2006/08/20 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそう~。--

やっぱりまあしいさんのパンは、いつ見てもおいしそうですね~。
このパンもすごくおいしそう~。
この暑~い夏で体がバテても、まあしいさんのパンを見てると元気になる。
おなかがすいて食欲がわくから、元気いっぱいになれそうですよね~。
今日のパンなんて、私の大好きなチョコパンだから、おいしそうで×100・・・
おなかすいてきた~。(×_×)
by: ぱんだこ * 2006/08/16 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

美味しそう
 ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
 オレンジがポイントで
 美味しそうね(*'ー'*)ふふっ

偶然にも我が家も昨日
 お昼に塩焼きそばたべたぁ
 o(〃^▽^〃)oあははっ♪
by: KAKO♪ * 2006/08/16 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。ランキングから参りました。
おいしそうなパンをいっぱい作ってるのですね。
お弁当もおしゃれで勉強になりました。
また参考にさせてください。
私も明日から仕事ですi-201
by: きたこ * 2006/08/16 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

【junco*ちゃんへ】
最後のお休み、のんびり過ごせたかな。でもまだ休み足りない~( ̄Д ̄;;この成形、面白そうでしょ。パンの成形っていろいろあってお店なんかに行くとついつい研究しちゃうの。それでけでも楽しいよ~。焼きたてパンを食べるとヤミツキになっちゃうよ~(笑)
by: お返事(junco*ちゃんへ) * 2006/08/16 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

【小春ちゃんへ】
フランスパン、作ったんだあ~。フランスパンってなかなか家で作るの難しいんだよね。お店のようにあんなにぱりっとできないし、そして表面のクープの加減も難しい。私はフランスパン専用粉を使ってるけど、まだまだ完成せず。今度、ダンナもチャレンジするって言ってるけどね。。やっぱり練習あるのみかなあ~。このショコラパンはおいしいよん(^^)v
by: お返事(小春ちゃんへ) * 2006/08/16 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん*最後のお休みdayだったのね・・お天気がちょっとだったね
やんだら急に暑くなって汗だくになっちゃった

チョコとオレンジの組み合わせ最高~!
私パン作れないけど興味深く成型の仕方見ちゃったわ~
焼きたて食べたいなぁ♪
by: junco* * 2006/08/16 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

今度させてねぇ~~~これ頂~~!!!
すごくおいしそうだわ。

今日はフランスパンを作ったの。
強力粉と薄力粉を使ったけど、専門の粉をつかわないと、あのレストランみたいなバケット味にはならないのかなぁ。
本当は明太子パンにしたんだけど、かなり微妙だったよぉぉぉ T▽T
by: 小春ちゃん * 2006/08/16 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

【YOMEちゃんへ】
お休みもなんだかあっという間に終わってしまって( ̄Д ̄;;例年だともうちょっと長いんだけどね。おまけに土曜日も仕事らしい。話は変わってチョコとオレンジの組み合わせっていいよね~。私も何度かしたことはあるんだけど、大好き!色、ちょっと黒いけどね(笑)そんなのもあって、ちょっと色も入れたかったんだ~。材料持っていくからYOMEちゃん、作って~♪

【kaomariさんへ】
おいしそう?≧(´▽`)≦アハハハ触るとすべすべだよん。中はふわふわだけどね~。たまにはこんなおしゃれな成形もいいかな~。
by: お返事(YOMEちゃん、kaomariさんへ) * 2006/08/16 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
--kaomariです。--

これまた美味しそう(*^o^*)

見ているダケで生ツバものです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
生地は、スベスベしてるのかなぁ~?
触ったら気持ち良さそう^^
by: kaomari * 2006/08/16 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

お休みをLOVELOVEすごしてるみたいで何よりです♪

オレンジとチョコの組み合わせ大好き!
しかもこれくらい黒いのがすきなの!!
YOMEも作ったことあるけど、ただのまん丸だったんだ。

こんな成型なら、シャープな味の組み合わせもあうよね~~!

材料渡すので、作ってほしい~~~!!
by: YOME * 2006/08/16 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/120-5c4a940e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
