スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ふわふわ雪だるまのスープ
2008 / 12 / 24 ( Wed )
今週あと3日は、もうお弁当いいよとおっきな子供が言ってくれたので、お休み。
気が向いたら自分のお弁当だけ作るかもしれません。
週末の予定に向けて、睡眠確保!(笑)

さて、ちょっと前に地方の情報誌の中に掲載されていたレシピ。
すっごくかわいい~♪と思って切り抜いておきました。
それがこれ!

「ふわふわ雪だるまのスープ」

子供が喜ぶサイドメニューって。
確かにうちのおっきな子供も喜んでました(´▽`*)アハハ

yuhan20081223b.jpg


ふわふわ雪だるま、製造中・・・
お豆腐と白玉粉。目はピンクペッパー、手は人参です。

yuhan20081223a.jpg

ほんとふんわふわの優しい雪だるま。
おくらは雪の結晶に見えるかな?
ほんとはお花の人参もお星様だったなあ。我が家にはないのでお花の人参。
食べるの、もったいないけど、見てるだけで笑顔になりそうなあったかメニューです。

yuhan20081223c.jpg



<レシピ:3~4人分>

白玉粉  100g
絹ごし豆腐  100g

人参   1/2本
おくら  4本
コンソメスープ   800cc

①ボウルに白玉粉・豆腐を入れて混ぜ、耳たぶくらいの柔らかさになるまで練る。(硬いときは豆腐を、柔らかいときは白玉粉を少量加えてください。)

②①を小さく分けて丸め、平たくしてから、雪だるまになるように2つをくっつける。(クッキングシートの上でやると楽です)目にはピンクペッパー(なければ人参でok)、手は茹でた人参を刺します。

③コンソメスープで型抜いた人参、スライスしたおくらを茹でて、お皿に入れる。

④②の雪だるまを別鍋で茹でて、浮いてきたら取り出して、③のスープに浮かべて完成。

我が家は2人分なので、半量で。雪だるまは7個できました。
白玉粉50gに対して、絹ごし豆腐75gくらい必要でした。
お豆腐の種類によっても違ってくるでしょうから、様子を見ながら練ってくださいね。
そして、作業はクッキングシートの上でやると楽ちん!
茹でるときもそのまま鍋に入れたら、クッキングシートが自然にはがれます。
雪だるまが浮いてきてすくいあげる時には、フライがえしや木べら等で優しくすくいあげて下さい。
私は先に、もうコンソメスープを作ってしまい、型抜き人参と雪だるまの手になる人参を先に煮てしまいました。手の部分の人参だけとりだし、雪だるまに使用。
おくらは塩ですり洗いし、完成する直前に入れてひと煮立ちさせました。




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 30 : 27 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(9) | page top↑
<<じゃがいもとチーズのガレットとクリスマスプレゼント | ホーム | 1日早いMerry Christmas♪>>
コメント
--はじめまして--

ayakaさん、おはようございます。
プレゼント企画に応募、ありがとうです。(*^_^*)
実は私の苦手はブログ名とHNを
リンクさせて覚えるというのが
なかなか覚えられなくて・・・
自信がないので、あまりコメントを
残すのができない私です。

なので、ayakaさんのブログも
時々お邪魔していたようです(^^ゞ
ビックリ。

ayakaさんのブログを拝見して
この間、大根とブタバラの味噌煮込みを作りました。
主人も息子も絶賛してくれました♪
豆腐の豚肉巻きも作ろうと思っています。
これで、ayakaさんとブログのつながりを
覚えられたと思うので(^^ゞ
これからも、遊びにきますね!
by: pico* * 2008/12/25 03:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~めっちゃ可愛い!!
食べるのもったいない~!
こうゆうのを手作りしてる
ayakaさん本当凄いわ~
こんな器用なこと出来ない…汗
↓のケーキとかめちゃくちゃ完璧だし!
これ買ったら3000円以上しますわよね?絶対。
うちにも作って~笑
by: コナ * 2008/12/25 01:59 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/12/25 00:07 * [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんばんは(^^)--

先日は体調の心配してくれてありがとう~!!

もう、かなり元気になったよ~!
本当にありがとうね(^.^)

このスープ、めちゃめちゃかわいいね~。
我が家はまだX'masパーティーしてなくて明日なんだけど、まだ何を作ろうか悩み中です(>_<)

↓のケーキ。我が家にもワンホールお願いしたいよ~(≧▽≦)/
by: エリカ * 2008/12/24 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/12/24 15:35 * [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃんこんにちは~(^^)↓のショートケーキやっぱりayakaちゃんはパティシエさんになれちゃう~って思うよ~~。とってもきれいでおいしそう~~。今日の雪だるまのスープ、これもあまりにかわいくってぜひぜひつくってみたいな~って思ったよ~~。これが食卓にでてきたらみんな笑顔になっちゃうね。ayakaちゃんはミニ食パン型持っているんだね。私も買おうかな~~
by: maiko * 2008/12/24 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaさん^^
おはようございます♪

雪ダルマのスープ^^
とっても可愛い~(≧∇≦)
オクラ^^
雪の結晶に見えます!!^^

手作りの温もりのある食卓って
しあわせですね♪^^

素敵なクリスマスを~♪^^
by: みぃみ * 2008/12/24 07:23 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/12/24 07:15 * [ 編集] | page top↑
----

ayaちゃん、おはよう~~☆
なんつーのかな・・
こういうこと。発想。作り。
どれもパーフェクトだよね~
ayaちゃんの手がみてみたい!笑
お菓子やパン、料理作らせたらなんでも上手だし、しかもこんな器用なことを考えるなんて・・
あ~私も喜ぶけど・・・笑

>スネ肉ね~ちょっとケチっちゃったよ・・・笑
今度はつくろ~っと^^
by: ちょりママ * 2008/12/24 06:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
