-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
博多うまだし:大根と梅の炊き込みご飯
2008 / 12 / 12 ( Fri )
レシピブログのモニター応募の「博多うまだし」に当選!
一度使ってみたかったから嬉しかった~♪

いろいろ作ってみたいけど、最終的には炊き込みご飯に。

「大根と梅の炊き込みご飯」

yuhan20081212.jpg


<レシピ>

米  2合
水  2合に合わせた分量で。

人参  4~5センチ
大根  5センチ
油揚げ    1枚
梅干し   3個

博多うまだし   2包

淡口醤油   小さじ1/2

ネギ  適量

①人参は2㎜厚さの輪切りにし、さいのめに切る。大根は1㎝厚さに切り、さいころ状に切る。
油揚げも1㎝角に切り、梅干しはタネを取り、適当な大きさに切る。
②お米は洗い、適量の水を入れる。博多うまだし2包、①の材料、薄口醤油を入れて炊く。
③器に盛り、ネギを散らす。

yuhan20081212a.jpg

淡口醤油以外の調味料は一切なし。
塩気も梅干しからでるし、博多うまだしでいい感じに。。
冬大根や人参の甘みも加わって、ちょっと上品な感じの炊き込みご飯となりました。

2人とも、どんぶり茶碗いっぱい食べちゃいました。。
残ったものはおにぎりにして冷凍に。お弁当にも使えます♪

博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


22 : 09 : 58 | モニター | コメント(3) | page top↑
<<1day lesson : いちごのスイートロール | ホーム | 白ねぎの豚肉巻きフライ>>
コメント
----

うちも昨日炊き込みご飯だったよ~ヽ(´▽`)/
大根と梅のご飯も良いね~!!!
このさっぱりした感じ、好きやわ~♪
大根サラダに梅ドレッシングとかめっちゃ合うもんね~。この組み合わせは黄金コンビやわー!!!

by: よぴこ * 2008/12/13 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん!こんにちは。
気持のいい土曜日、ayakaちゃんは何をしてるのかな?
パンこねてる!?

大根と梅の炊き込みごはん、なんかさっぱりとして、たくさん食べれちゃいそう!
これ、おにぎりにして外で食べたら最高かも・・・!

うーん、今日みたいな日は、そんなお昼も良かったかなぁ~!
by: すあま * 2008/12/13 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/12/12 22:23 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
