スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パプリカdeカレーピラフ、夏野菜のおろしあえ
2006 / 08 / 10 ( Thu )
明日から夏休み突入~O(≧▽≦)O ワーイ♪
台風も去ったし、明日はちょっとお出かけしてきます♪

今晩のおかずは私にしてみたらかなりのチャレンジ!!
私は実はピーマン苦手。料理はするけど好んでは食べない。
あの苦味が苦手で。小さく切るか味を他のものでごまかせばなんとか食べるんだけどね。
まして、そのおばけピーマンのようなパプリカなんておもちゃにしか見えず。。食べず嫌い。
でもね、YOMEちゃんちにお邪魔したときにお料理にパプリカソース(たぶん)を使ってあって、食べれたの。もしかして。。と思いつつまず1個購入。さて、何を作ろうか( ̄へ ̄|||) ウーム
いろいろ考え、いろんな本を眺め本日決断。帰りにもう1個購入。
できあがったのがこれ↓↓↓
パプリカをカップに~♪

カレーピラフ?(炒飯?)をまず作る。具材は玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、ウィンナー、人参。すべてみじん切り。フライパンでそれを炒め、さらにご飯を入れて炒める。味付けはカレー粉、塩こしょう、ケチャップ、ウスターソース。パプリカは上の部分をフタにするので切る。
中味のタネを取り出し、中にクレイジーソルトを振ってしばらくさかさまにしておく。安定性がいいように下の部分で調整。あとはパプリカの中にご飯をしっかり詰め、上にバターをおき、オーブンで200℃で20分。上に粉チーズをかけあと5分焼いて完成♪
さて、私に食べれるのか?!結論!!
「うまい!!」
甘みもあってジューシー。カレーピラフと相性バッチリ!
完食わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪
おっきな子供も「うまいやん!」って言ってくれました(^^)v
(注:普段は言いません。。)
私の苦手食材を克服してくれたYOMEちゃんに感謝!!
ありがとうヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
おっきな子供最後に一言「これでまたパプリカのおかずが増える~」だって。。ちなみにおっきな子供はピーマン、パプリカ大好き人間です(;´▽`A``

さっぱり~!

こっちは夏野菜をたっぷり使ったおろしあえ。コレも簡単!
三杯酢(酢 大匙2と1/2、砂糖 大匙1、塩 小さじ1/2、醤油 小さじ1/3、だし汁 大匙1)を作っておく。大根おろしを作り適度に水気を切り、三杯酢にあわせる。トマトは湯剥きして1センチ角に切る。茄子は乱切り、かぼちゃはレンジでチン。1センチ厚さくらいに切る。あとは茄子、かぼちゃはからっとするまで揚げる。大根おろしを入れた三杯酢に夏野菜をすべていれ混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。仕上げにシソを上にのせてできあがり♪油で揚げてるけど、大根おろしと三杯酢のおかげでさらっとさっぱり食べれます(^^)v

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




22 : 12 : 23 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<浅草~合羽橋へ。。 | ホーム | 揚げシュウマイのチリ炒め弁当>>
コメント
----

おはようございます~♪
このパプリカに入ったカレーピラフおいしそうですね~。ヾ(≧▽≦)ノ
こういう風にするとめちゃおしゃれ~!
パプリカって甘いから、カレーピラフとの相性もバッチリってよ~くわかります~。
でも、こんなアイディア全く浮かびませんでしたよ~。
おいしそうだからやってみたいです。
by: ぱんだこ * 2006/08/14 06:27 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

【junco*ちゃんへ】
そうそう、お子様なのです(笑)でもピーマンとは全然違うのよね~。これなら食べれる!ちょっとにすればいいものを、いきなり器にして料理にするなんてチャンレンジャー?!

【ゆみちんへ】
盛り付けって難しいんだよね~。私は自分のとダンナのとできれいにできた方を撮影してるかも(笑)今頃山口でエンジョイしてるかしら~。。

【YOMEちゃんへ】
食べる気、作る気にさせてくれたのはYOMEちゃんのおかげ。食べやすくしてくれたから。これで1つ、克服できました。有難う!今日も買おうかと思ったくらいなんだけど、高かった(;´Д`A ```

【さくらさんへ】
器にするとかわいいですよね~。オレンジ、黄色とあるから順番に使ってみなきゃ~(笑)おろしあえ、さっぱりしてていいですよ!

【まめころりんちゃんへ】
カレー炒飯の味付けをちょっと濃くしてみたんだけど、パプリカがジューシーだったからちょうどよく食べれたの。お母さん、褒めてくれてありがと~O(≧▽≦)O ワーイ♪料理の幅が広がって嬉しいよ~♪おろしあえ、夏野菜ならなんでもok!

【なちょちゃんへ】
仲間だったのね(^^)ピーマンとは違って苦味も少ないから食べれるよね!ご飯も結構入るのよん。これ1つ食べると結構おなかいっぱい!

【風ちゃんへ】
娘ちゃんも嫌いなんだね~。パプリカは全然違いました。。(^^;ご飯と一緒に食べるとなかなかよいかも!私のこんなお料理で参考になるなんて嬉しいよ~♪

【りりかへ】
あ、料理には結構使ってるよ!全く食べれないわけではないので~。でもピーマンが主役のお料理は少ないかも(^^;パプリカなんて初めてつかったしね~♪

【小春ちゃんへ】
うんうん、そのまま器にできるお野菜ってほんとかわいいよね~。これ1つでおなかいっぱいになったよ~。結構ご飯をぎゅうぎゅうに詰めたし(笑)でもその方が切っても型崩れしないからいいみたい!
by: お返事(junco*ちゃん、ゆみちん、YOMEちゃん、さくらさん、まめころりんちゃん、なちょちゃん、風ちゃ * 2006/08/12 15:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

このパプリカの器かわいいなぁ。
他のカボチャとか~トマトとか~
カップがわりにする野菜のんって、どうして、こんなにも可愛いんだろう~
ちょっとお洒落な感じがして、特別なご飯に見えてくる~!
by: 小春ちゃん * 2006/08/11 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れさま☆--

夏休み、しっかりリフレッシュしてね^^
ピーマン嫌いなんだ?
ということは・・・今までピーマンの献立、なかったってこと?
気付かなかったなぁ。
私はピーマン大好き♪
ピーマンの肉詰め、おいしいよ~(笑)
パプリカは甘いよね。
カレーピラフが中に入ってるなんて、オシャレ♪
いつもながら、まあしいさんのブログ見てたらお腹すいてくるよぉ。
by: りりか * 2006/08/11 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
--娘に作ってみよう♪--

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

まあしいちゃんはピーマン嫌いだったんだね。。
娘もピーマン苦手だから今度チャレンジしてみるね♪
いつもいつも参考にしていますv-10
本当にどうもありがとうね♪
by: 風 * 2006/08/11 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそう~♪--

今度、真似して作ってみよう~っと☆

昔は私も苦手だったんだけれど、パプリカって、普通のピーマンより甘くて苦味がすくないんですよね♪
コレのおかげで私はなんとか食べれてます(;´▽`A``
by: なちょ * 2006/08/11 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん こんにちは
夏休みに入るね~楽しく過ごそうね!!

カレーピラフを中に詰めて丸ごと食べるなんて
めっちゃ美味しそうね!
そして ピーマン克服おめでと~
( ^-^)∠※.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`★

自分で克服しようってメニュー考えて
食べれたなんて偉いぞー←お母さんになった
気分で誉めてみた( ´艸`)ムププ

野菜のおろし和えもとってもおいしそうだよ
by: まめころりん * 2006/08/11 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

これ、かわいいですね。
おろしあえも、さっぱりして体にもよさそうですね。
今日から夏休み。お疲れ様でした。
ゆっくりお過ごしくださいね。(*^_^*)
by: さくら * 2006/08/11 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~~!夏休みなんだね!
満喫してね~~!
え???ピーマン食べれなかったの???
ご・・・ごめん・・・。
美味しく食べてくれてありがとうね^^

YOMEは大好きだからこれ、いいな~~!
形も可愛くていい~~(^m^*) 
by: YOME * 2006/08/11 05:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日もおいしそうv-10
いつもまあしぃさんみたいにきれいに盛りつけしようと思うんだけど、途中でバラバラになってあきらめてます(笑
どうやったらキレイに見えるのかなぁ…

明日、朝1便で山口に帰りますよ♪
山口は鬼のように暑いみたいなので、覚悟がいりそうです><
by: ゆみちん * 2006/08/10 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
--おつかれさま*--

明日から夏休みなのね~♪
楽しくすごしてねっv-238

パプリカはピーマンよりずっとおいしいよね
苦みがないし!
うつわになっててかわいいお料理~v-10見た目も鮮やかで食欲がでるわぁ
まあしいちゃんピーマン嫌いなんて・・
おこちゃまみたいでかわいいわぁ
by: junco* * 2006/08/10 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/112-8c7f3372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
