スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
目玉焼きの甘酢煮
2008 / 09 / 17 ( Wed )
昨日、おっきな子供は風邪で?高熱をだしてダウン。
1日休みをとって、夜には熱も下がりなんとか復活。よかった、よかった。
季節の変わり目、寒暖の激しさで風邪もひきやすい。
皆さんも気をつけてくださいね。

ってなわけで、本調子ではないのでお弁当はお休み。
実は私もいまいちな体調なので少しでも睡眠を・・・(*_ _)人ゴメンナサイ


お弁当ではないけど、お弁当のおかずで我が家では一番人気?!の目玉焼きの甘酢煮を
再度、リクエストがあったのでご紹介です(^▽^;)


obento20080917.jpg


①油を熱したフライパンに卵を割り入れて、黄身をできれば片方に寄せます。
白身が固まり始めたら、少量の水を入れて、ふたをして蒸し焼きに。
egg1.jpg

②蒸し焼きした状態。黄身が固まり始めたら火を止めます。
egg2.jpg

③木べら等で半分に折り軽く押さえます。余熱で型がつきます。
お弁当用の場合、ここでお皿にとり、冷ましてからラップをして一晩冷蔵庫へ。
前日の夜に作ると楽ちんです。
egg3.jpg

④フライパンに醤油 大匙1弱、酢 大匙1、砂糖 大匙1/2(これは我が家の分量。お好みに合わせて調整してください。)を入れて火をつける。ぶつぶつ言いだしたら、目玉焼きを戻す。
egg4.jpg

⑤両面をひっくり返しながらたれを絡めて出来上がり。お弁当用には半分に切って、入れてくださいね!
egg5.jpg


意外に男性ウケするこの卵料理。お父さん、ダンナ様のお弁当に入れてみてはいかが?!
ちなみにこのままご飯に乗っけて食べても、ちょっとしたおかずの1品にもなりますよ~(^^)v
甘酢は食欲をそそりますので~♪




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 03 : 34 | おうちごはん~お弁当 | コメント(10) | page top↑
<<ビストロシェフ:牛肉の野菜巻きシチュー | ホーム | GABAN味付塩コショー スモーク風味:卵チャーハン>>
コメント
--こんばんは--

だいぶん過ごしやすくなったね~。
だんなさまの風邪は大丈夫でしょうか?そう、朝夕と昼間の気温が違うからお大事にね。
卵の甘酢、これこれ~パパさんのお弁当に早速入れてあげよう。ありがとう♪
大事なお弁当の1品ができたよ。。。
by: さと * 2008/09/17 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaちん、こんばんわ~ん☆
ああぁ・・・これおいっしそぅー!!
うちの旦那、朝はご飯のときはハムエッグのっけご飯なんだよね~
これ、ハムプラスしてもおいしそぅだね~
でも朝きっと写真とれないな。。ううっ・・・うちらもお昼食べようかな^^♪
by: ちょりママ * 2008/09/17 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

この絶妙なやわらかさが、おいしそうだわ。
生でもないし、固く火がとおってるわけでもない~~~本当おいしそう♪
ありがとうねぇ。ayakaちゃん♪
早速、レシピブログで、クリッピングしておくわぁ~
近いうちに、作りましたレポするね★
わ~~~い。



いやぁ。
ayakaちゃんの冷蔵庫の中、見たいなぁ・・・・
by: 小春ちゃん * 2008/09/17 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

甘酢煮美味しそうですね~
簡単でお弁当にはぴったりですね!
ブログのエラーの件ありがとうね~
やっぱり色々貼り付けていた事に問題があったようです。
未だ遅いんですが・・・
懲りずに遊びに来てくださいね~
by: still * 2008/09/17 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは(^O^)/
ご主人、大丈夫ですか?
ayakaちゃんもちょっと具合悪目??
この時期気温変化が激しいから本当に無理しないでね~。

この目玉ちゃん、早速お弁当に使わせてもらうね~。
うちの夫も酢系のもの最近すごく好むんだよね~。
家で作るドレッシングももっとすっぱくていいとか言うし…。
ayaka家の配合で挑戦します^m^
by: ずみ * 2008/09/17 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんにちは~(^^)--

キャー(>_<)
ご主人、大丈夫~??
本当に変なお天気だし、暑かったり寒かったりで体調管理が難しいよね~。お大事に~!!
ayakaちゃんも気をつけてね~!

この目玉焼き、意外と難しいんだよ~(;_;)私、キレイに出なかったもん…(-_-;)
やっぱりayakaちゃんは凄いんだよ~!!
あっ、ちなみに目玉焼きが苦手な主人には作ってないよ~。私が食べたくて作ったんだからね(●^o^●)
by: エリカ * 2008/09/17 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

おいしそう-!
私ね、黄身好きで白みはあまり好きでないので目玉焼きとかあまりしないのね。
でもこれはおいしそう-♪♪
絶対受けるだろうし~(^O^)/
さっすがayakaちゃん☆
私も作って食べます(単純?笑)
体調大丈夫?
この時期は特に油断できないもんね。
夫婦ともにお大事にね。
by: やよ * 2008/09/17 10:57 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/09/17 08:53 * [ 編集] | page top↑
----

これ、この前のお弁当で見てから
めちゃくちゃ気になってたんです~
手順まで写真付きで分かりやすいです!
ありがとうございます~♪
うぅ。やっぱり凄い美味しそう!
うちは彼はお弁当じゃなくって
アタシだけお弁当なのでアタシのお弁当に
入れちゃおうかな~
by: コナ * 2008/09/17 08:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayakaちゃん、おはよう☆
この甘酢煮、いつも気になってたの!作り方教えてくれて嬉しい~♪
今度お弁当に入れさせてね!!

突然ですが、私ブログを辞めることにしました。思えばまあしいちゃんにコメントするようになってすぐに、プレ企画に当選して。憧れのまあしいちゃんのパンを食べれて、私もこんなに美味しいパンを作りたい!って思ったんだった。
その後もまあしいちゃんはどんどんパンの腕を上げていて、全然追いつけなかったけど(^^;)お弁当も毎日しっかり作っていて、本当に尊敬でした。
まあしいちゃん忙しいし、くれぐれも身体には気を付けてね。今まで仲良くしてくれてありがとう☆ また遊びに来させてね♪
by: ぺこ * 2008/09/17 06:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
