スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
牛肉と野菜の甘酢炒め、茄子の酢の物、白玉の生姜シロップがけ
2006 / 08 / 09 ( Wed )
今朝から久々のでした。。早朝には雷も。台風も来てるんでちょっと心配。庭の物干しだけ片付けました。もうトマトたちは倒れても仕方ないかなあ。。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・強風の吹かないことを祈るだけ(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

sappari

牛肉、ピーマン、キャベツ、もやし、うずらの卵、れんこん、えのきだけ、ひらたけを甘酢で炒め煮したものです。甘酢は醤油、出汁、酢、砂糖、みりん。材料を炒めたおいて、調味料を合わせたものを入れて、炒め煮したあとに水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。ESSEのレシピを参考にしたものだけど、我が家は酢を増量。具材も残りもの野菜なんかをなんでもいれて。増量してもそんなに酢がきついわけでなく、さっぱりモリモリ食べれます(^^)v
yuhan0808b.jpg

この茄子の酢の物は我が家の夏の定番かも。茄子は蒸し器でヘタだけとって丸のまま強火で15分。蒸し終わったら冷まして、手で身を裂きます。合わせ酢は、にんにく(みじん切り)、醤油(大さじ2)、酢(大さじ1)、塩、砂糖、ごま油(各小さじ1)、七味唐辛子(少々)を全部混ぜ合わせて作る。今回は大葉にんにく醤油があったから、にんにくは醤油漬けしたものをみじんぎり、醤油はにんにく醤油、そしてちょうど残っていてたっぷり漬かってる大葉を適当に切り、あわせ酢に入れました。蒸した茄子は水分いっぱい。じゅわあ~って水分がでてきます。おかげでこれまたさっぱりぺろっと食べれます。あ、茄子は皮付きのままね。それと、手で裂くときに、手が紫に染まるかも(ーー;)もう一品は冷凍してあったワンタン&春雨スープ。

yuhan0808c.jpg

そして、夏バテ防止のデザート♪白玉団子を作っておく。シロップを簡単!小鍋に水100cc、グラニュー糖 大さじ2、薄く輪切りにした生姜を入れて数分煮たあと、冷蔵庫で冷ましておく。あとは器に白玉団子を入れ、シロップをかけるだけ。生姜の香りが効いてます♪

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





00 : 11 : 24 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<YOMEちゃんジャンバラヤ&ヒレカツのイタリア風サラダ仕立て | ホーム | 揚げ餃子弁当>>
コメント
--お返事です--

【風ちゃんへ】
この酢の物は夏にいいんだ~。お酢も使ってるから体にもいいし、さっぱり!お勧めです。お味噌で食べる茄子も大好き!なすって和風にも洋風に中華にもなるからいいよね♪

【KAKOへ】
お弁当にはいれたことないけど(余らない)、よいかも!お酢を使ってるから夏場にも大丈夫だしね~。

【りりかへ】
この日はなんだか白玉気分だったのよ~(笑)生姜も入れれば体にもよいかと。れんこん高いね。だからこれはパックの水煮。きんぴらも大好き~♪早く安くならないかなあ~

【まめころりんちゃんへ】
うんうん、八宝菜のお酢入りって感じかな(笑)白玉気分で生姜を入れて夏バテ防止バジョンにしてみました~(^^)v茄子は蒸したあとの蒸し器を見ると、結構色落ちしてるときもあるんだけど、この茄子は全然平気だったなあ。。裂くときに手が紫色になります(|||_|||)ガビーン

【あおとさんへ】
早速、作っていただいたんでしょうか?お口にあったかなあ~((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪今は茄子が安いからいろいろお料理できますね♪
by: お返事(風ちゃん、KAKO、りりか、まめころりん、あおとさんへ) * 2006/08/12 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

台所にお茄子が結構あります。この酢の物、いいな~。今から作ってみますね。
でも、薬味になるものがあまり無いので・・・
にんにくと長ネギとで、今回はお試し感覚で。ではでは、作って来ま~す!!
by: あおと * 2006/08/09 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

まあしいちゃん こんばんは
一番最初の八宝菜みたいだね~
茄子のは蒸しているのに色が揚げたみたいに
きれいだわ~ 蒸すと色が悪くならない?
私が作るとなんかくすんだ色になっちゃうよー
大葉しょうゆで蒸しなす・・美味しいだろうな~
スイーツもとってもきれー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
しょうがで夏ばてもぶっとぶね~
by: まめころり * 2006/08/09 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

追伸:TBをOKにしましたよん♪
by: 風 * 2006/08/09 16:56 * URL [ 編集] | page top↑
--デザート付き♪--

しっかりデザート付きなんだねぇ。
つやつやの白玉がおいしそうだ☆

茄子、私は簡単にレンジでチン♪して裂いてポン酢とゴマ油をかけて食べるよ~。
すっごく簡単でおいしいから、頻繁に食卓に登場。
れんこんの炒め物もおいしそう。
でも、今、れんこんって高くない?
れんこんのきんぴらが食べたいけど、手がでませ~ん。
by: りりか * 2006/08/09 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

(*゚ー゚)vオハヨ♪

 酢の物系この時期には
 すすみそうだね~(*'ー'*)ふふっ♪
 ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

 お弁当にもいいかも~?!
 まあしい先生いつもありがたい
 ( ̄∀ ̄*)イヒッ

by: KAKO♪ * 2006/08/09 08:34 * URL [ 編集] | page top↑
--美味しそう♪--

お茄子の酢の物は初めて知ったよ♪
私は茄子をお味噌で食べる事が多いよん♪
それか、だし醤油かな♪
またまた作って報告するね♪

暑いからバテないようにね♪
by: 風 * 2006/08/09 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/109-56f5f706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
