-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
冷凍うどんでごまだしうどん
2008 / 09 / 06 ( Sat )
当たらないだろうと思って応募してるレシピブログのモニター募集。
最近、当選確率増大(;´▽`A``
そして、今日もまたモニターの宿題に励むのであった。。。(笑)


メルマガ限定の“加ト吉『冷凍うどん(5食入り)』レシピ・モニタープレゼント”へ応募をしたら当選しちゃいました。。速効で冷凍うどんが到着。。うどん大好き人間にはとっても嬉しい~♪
さて、何つくりましょう。。?!
一度、食べてみたかった、作ってみたかったうどんレシピに挑戦。

「ごまだしうどん」

大分県佐伯市の郷土料理だそう。
漫画の「美味しんぼ」でも紹介されたの。その記憶がすごくあって、今回はチャレンジ。

yuhan20080905a.jpg


<レシピ:2人分>

鱈   2切れ
干しえび    大匙2
粉末こんぶだし    スティック1本分
醤油   大匙1弱
すりごま   大匙4~5
味噌   小さじ1

冷凍うどん   2袋
水   500cc
粉末だし    適量


①鱈は焼き、身をほぐす。
②すり鉢に干しえびを入れ、粉状にする。そこに①の鱈、粉末昆布だし、醤油、すりごま、味噌を入れてする。

yuhan20080905b.jpg

③小鍋に②を入れ、小葱を入れてよく煉る
④水と粉末だしで薄~い出汁を作る。
⑤冷凍うどんをたっぷりのお湯で1分ほど茹でる
⑥器に冷凍うどん、だしをそそぎ、ごまだしをのせる。

食べるときに、お好みで七味とうがらし、橙(だいだい)の絞り汁を入れて、全部混ぜて食べる!

魚のうま味とごまとの相性もばっちり!いいおだしがでます!

ほんとのごまだしはたぶんもっとなめらかなんだと思うけどね。。(;´▽`A``

冷凍うどんも越しがあり、しこしこ麺で美味しかった~!




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




08 : 51 : 38 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(2) | page top↑
<<みんなの大好きスイーツ 発売記念イベント | ホーム | 鶏そぼろ弁当>>
コメント
----

こんにちわー!!!

まだ少し暑いけど、夜は少し冷えるから温かいうどんも食べたくなりますねー(´▽`)

鱈のすり身に味噌か~。
つみれみたいですね~♪
味がしっかりしてて美味しそうですー*^^*
by: よぴこ * 2008/09/06 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaちゃん、こんにちは~!--

ウギャン(≧▽≦)/
めちゃめちゃ美味しそうだよ~(●^o^●)
私も超がつくうどん人間だよ~!!
お邪魔したら食べさせてくれる~??
今日はおやすみだね~。やっとやっとの週末だ~♪d(⌒〇⌒)b♪
楽しい週末を過ごしてね~(^o^)
by: エリカ * 2008/09/06 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
