スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初体験!あこ酵母でロールパン♪
2008 / 08 / 24 ( Sun )
昨日からしとしと雨が降ってます。おかげで涼しい~♪
アトピー持ちには過ごしやすいのです(汗をかかないので~)

昨夜は近所の神社でお祭り。
おっきな子供と一緒にちょっとだけのぞいてみました。
地元のお祭りって感じだったなあ。何発かだけ花火も上がってました。

その後、2時間だけカラオケへ。
体調崩したりしたままだったんで久々のカラオケ。
2人で行くと、採点しながら競い合い?!(笑)
いつも私が負けるんですけどね~(-。-;)
昨日の結果、私は秋桜で86点、おっきな子供はルビーの指輪で87点。
う~、また負けた・・・
あ、ちなみに私は山口百恵やキャンディーズ世代ではなく、ピンクレディ世代で~す♪
採点を競いだすと、最近の歌ではなく、懐メロに走ってしまいますね。。≧(´▽`)≦アハハハ



さてさて、昨日お祭りに行く前にパン捏ね。
実は初めて天然酵母とやらを体験しました。
「あこ酵母」を起こしたのは先週。酵母がぷくぷくと音をたてて起きてた~。
(こういうの、見るの大好きなんです。。)
そして、1次発酵はオールナイト。12時間ガマンです。
そして、ドキドキしながら焼きあがったのがこちら。

bread20080824a.jpg

自分の思ってた天然酵母のパンとは全く違い、とってもフルーティな香りが部屋中にしています。
イーストほどの軽さはないけど、美味しい~♪粉の甘さ?もすっごく感じられて、この匂いだけで
癒されそう。。
bread20080824b.jpg

イーストのパンも大好きだけど、たまにはのんびり、ゆっくりなパン焼きもいいですね♪
そして、もう1種類、あこ酵母を使って仕込みました。。これまた3日後?で気長に冷蔵庫で寝てもらいましょう。。。(*´∀`)アハハン♪






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


12 : 48 : 04 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(4) | page top↑
<<ツナポテトサラダコロッケ弁当 | ホーム | やっと、会えた!のデート♪>>
コメント
----

暑い中のパン作り尊敬しちゃいます。
私も・・・パンを億劫にならずに作れる人になりたいです(^^;A
by: るぅ * 2008/08/24 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/08/24 20:27 * [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ*^^*

うちの彼氏もアトピー持ちで、夏はかなり辛いみたい。。。
それ見てるこちらも何か可哀相で辛そうで(*´ο`*)=3

涼しくなってきたから、最近は辛そうにはしてないけどね~!!!

私も酵母はいつかじーっくりのんびりしてみたいけど、今はなかなか^^
買い揃えてはいるんだけどな~。

昨日のデートの報告!
読みましたー読みましたー*^^*
by: よぴこ * 2008/08/24 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは~(^^)--

ayakaちゃ~ん(^^)
わ~い!遂に天然酵母デビューだね~(●^o^●)おめでとう~!!

あこ酵母、甘いよね~??焼き上がりのオーブンから香ってくる香りは、もうたまらないよね~??
ホシノほど癖のない香りで、万人受けする酵母だよね(^.^)

それにしても、キレイなロール~!私もさっきホシノ捏ねてロールパンを作ろうと思ってるんだけど、ちゃんと巻けるかな~??

もうayakaちゃんにご指導お願いしたいよ~(>_<)
by: エリカ * 2008/08/24 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
