-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
黒糖寒天とかぼちゃ白玉
2006 / 08 / 05 ( Sat )
朝から(;´д`)ゞ アチィー!!もちろん、朝食後からクーラーかけてます。。おっきな子供は夏風邪のようでときおり鼻水すすってます。。それでも食欲はあるようなんで大丈夫でしょう。こんな暑い日はもちろんアイスもいいけど、「和」スイーツもいいですよね♪

sweets0805.jpg


「おうちデザート」のレシピを参考に。。
*黒糖寒天
粉寒天    2g弱
水      190ml
黒砂糖(粉末)33g

*かぼちゃ白玉
かぼちゃ   35g(正味)
白玉粉    35g
水      30ml

ガムシロップ  適宜

①黒糖寒天を作る。小鍋に水と粉寒天をを入れ弱火にかける。沸騰させて完全に寒天が溶けたら、黒砂糖を入れゴムべらでよく混ぜる
②黒砂糖が溶けたら火からおろし、水をさっとくぐらせた流し缶(バット使用)に入れて粗熱がとれるまで冷まし、冷蔵庫で1~2時間冷やす
③かぼちゃ白玉を作る。かぼちゃはレンジで1分半くらいかける(竹串がすっととおるくらい)熱いうちに皮をとってつぶし、少量の砂糖をかけておく
④ボウルに白玉粉を入れ、分量の水の3/4を少しづついれて固めにねる。③のかぼちゃを入れてよく練り、耳たぶくらいの硬さにする。調整で残りの水を入れるか、柔らかすぎたら白玉粉を足す
⑤沸騰したお湯の中に、丸めて真ん中をくぼませながら入れる。浮いてきたら氷水の中に入れて冷まし、ざるにとって水気をきる
⑥器に型からはずし角切りした黒糖寒天とかぼちゃ白玉を入れ、ガムシロップ(ほんとは白みつ)をかけてできあがり♪

かぼちゃのオレンジ色が鮮やか!


なお、分量は2人分に換算しています。ほんとは白みつなんですが、アイスティーやアイスコーヒーなんかに使うガムシロップを使用。分量的にもちょうどいいので。今回は冷凍かぼちゃを使ったんだけど、かぼちゃによって水分があるので水は加減してね。黒砂糖のコクのある寒天とふんわりつるっとした白玉、相性はバッチリ。つるっと喉越しもいいスイーツでした♪

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





15 : 42 : 32 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<チーズマフィン | ホーム | 不乃利そば定食>>
コメント
----

【小春ちゃんへ】
このレシピはもってる本にのってたの。でも意外にこの組み合わせって作ったことないなあって。ちょっとお気に入りです。明るいテーブル?≧(´▽`)≦アハハハこれは、窓際にダンボールを持って行ってとったの~(* ̄m ̄)プッ

【sayuriさんへ】
この組み合わせって鮮やかでいいですよね~。ちょっとお気に入りです。黒糖寒天が特にいいんです。味わいがあるというか。。また作るの決定かも~(笑)
by: お返事(小春ちゃん、sayuriさんへ) * 2006/08/12 07:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

毎日ほんとに暑くてこんなふうな
ツルッと口にはいるデザートが
いいなあ。かぼちゃの黄色と黒糖の
黒の組み合わせがとってもおしゃれ!
和の高級なお店で出てくるデザートみたい!
by: sayuri * 2006/08/07 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

すご~~~い!
すごいすごいすごすぎるよ~
こんなの、お店でしか食べれないものかと思ってた!
色がなんともいえないわぁ。
黒糖にかぼちゃなんて、すごい思いつきやわ。
まあしぃちゃん、私にも作ってよ~~!!!

写真も綺麗~
明るいテーブルだなぁ~
by: 小春ちゃん * 2006/08/07 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

【木蓮さんへ】
黒糖寒天&かぼちゃ白玉、なかなかよかったよ~。黒糖寒天なんてつるつる食べれちゃうし。あのオレンジのキャラ?かぼちゃなのよ~(* ̄m ̄)プッ
by: お返事(木蓮さんへ) * 2006/08/07 05:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

黒糖寒天・・・いいアイディアだぁ・・・
かぼちゃ白玉・・・こちらもナイスだわぁ・・・

それよか、後ろや横にちょこんといる、オレンジのそのキャラクターがいい!!
by: 木蓮 * 2006/08/06 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

【KAKOへ】
≧(´▽`)≦アハハハお店なんてムリ~♪面倒くさがりだしね~(^^;この組み合わせはちょっと気に入ったかな。色あいもいいの♪

【風ちゃんへ】
言われて見れば、ぱっと見は栗とコーヒーゼリーかも(* ̄m ̄)プッこの暑い時期にはつるっと喉越しがいいものがいいね~♪ケーキもいいけど(笑)
by: お返事(KAKO、風ちゃんへ) * 2006/08/06 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

文章読むまでは
「栗とコーヒーゼリー」かと思ってしまったよ♪
この季節、つい冷たいもんに走ってしまうから余計にいいよね♪
かぼちゃのいい色が出ててかなり美味しそうだよね♪
by: 風 * 2006/08/06 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

 いい色でこれまた美味しそう
 (^ー^* )フフ♪

 まあしいの家の晩御飯
 毎日素敵・・・

 パン屋さんでも
 レストランでもどっちもできそうな 
 腕だねv-91
by: KAKO♪ * 2006/08/05 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/tb.php/105-e2821168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
